プロが教えるわが家の防犯対策術!

「just」 や「now」は現在完了形で使えるのに
「just now」だと使えないのはなぜですか?
あれっ?逆だったかしら?
ちなみに使えないのは絶対に使えないのでしょうか?
言っている意味分かりますか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

学者の間でも定説がありません。



実はこのjust nowは、本来「現在」「過去」「未来」どの時制についても用いられます.現在完了形は、過去形と比べられることが多い、言い換えれば過去形と親戚のように考えられるようですが、時制から言えば飽くまで「今現在」のことを指している。つまり”現在形や現在進行形”と仲間であることに注意してください。


以下、現在形」を視点に入れて考えます。
just now は文字通り「ちょうど今」という意味で、まさしく「今」つまり現在のことを
表す、換言すれば「現在形」で用いられるものだと考えるべきです。
1 ○I am very busy just now. 「ちょうど今忙しい」
2 ○I am taking shower just now.「ちょうど今シャワーを浴びているところだ」
3 ×I have just now finished my homework.「ちょうど宿題を終えたところだ???」 
just nowは、「完了形」、「過去形」ではなく、本来「現在進行形」「現在形」でもちいられるものなのです。
常識的に考えても、ある動作の進行中に「ちょうど今~しているところだ」と言う機会はいくらでもありそうです。しかし物事とをし終える ”その瞬間”に絶妙のタイミングで「ちょうど今~終えたところだ」と人がいう機会はそうないはずです。現在進行形
従って、「現在形」の場合(現在完了形は現在形ですよ!)、just nowは「現在進行形」で用いられることが圧倒的の普通であるため、「現在完了形」からは敬遠されることになった。その結果、(規範)文法家により、「just nowは、”現在進行形とよく用いられるが”「現在完了形」とは用いられない」という規則を生み、のち”現在進行形とよく用いられるが”の項は忘れられたのだと考える人もいます。(これは、ある文法家の考え)


2、ではjust nowは”なぜ過去形では用いられるのか”とう問題について考えます。
just,とnowについては 「過去形」、「現在完了形」、「未来形」どの時制でも用います。一方just nowは、1で述べたとおり「現在完了形」には用いません。が、過去形と未来では用いられます。I'll do that just now.「今すぐそれをします」

(以下はpaniniXXの考えです)
なぜjust nowは「過去形」で ”は”用いられるのでしょうか?
now「今」、just「ちょうど」にはある程度の「時間の範囲」が考えられそうです。
人は「今」、「ちょうど」と言う時、話し手の気持ちは、漠然と「今現在」あたりに向けられることもあるが、少し間の「過去」に関心が向けられていることもある、
しかし人が「”ちょうど”今」と絶妙のタイミングで、”その一瞬の時間”を認識する時、どうしても時間的ずれが生じざるを得ない、つまりその対象は生理的、物理的に認識の直前のこと(=過去のこと)にならざるを得ません。話し手はjusy nowという時、その関心は結果的に「ちょうど今”しがた”」=「少し前の過去」のことに向けられていることになります。そもそも「現在」という時間は、”一瞬”のことであり「その現在の瞬間」に人間が言語活動を行う余裕などありえないのはずです。それゆえjust now=a moment agoと言うことになるのだと思います。
    • good
    • 2

Gです。



補足質問(疑問)を読ませていただきました.

私なりにjustの意味を説明させてくださいね.

このjustはhave come homeにかかってくるんですね. つまり、完了したばっかである、と言う事です. つまり、間接的に、今完了しました、となるわけです。 (今、家に帰ってきた、と言う事になるわけですね)

そして、just nowとnowとは、違う物だということです.

つまり、just now(たった今), now(今), right now(正しい今=本当の今=今すぐ)と同じようで違う、と言う事ですね.

確かに面白いトピックですね. 不思議、と感じますね. 私自身もこう言うものには興味があります. 

日本語のいわゆる慣用句などは、なぜ、そういうの?と効く事の出来る格好のトピックですね.

そして、そしてそれについての説明は、結局、そういうんだから仕方ない、と言う人と、「歴史的にこう言う言い方が変化してこうなった、でも同じ論法が他の単語には当てはまらない」、「こう言う意味だった物が時代につれ今の意味になったーでも、何が理由でそういう意味になったかは分からない」と言う事になるわけですね.

ですから、こう言うものに対して、回答/説明とされて書かれたものでも、さらにそれを追求するすると、結局、そういう使われ方をするからするんだ、に戻ってしまうわけです.

ごめんなさい. 白けてしまいましたね. (JFKがこのような使い方をしたから、みんなが使い始めた、とか、1900年代初めにjust nowはドイツ語の影響を受けて、a few minutes agoと言う意味になり、nowはその影響を受けなかった、とかいうような話があれば、面白いのにね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

just nowとnowとは、違う物だということです.
just nowとjustとの違いだと持っていました。
これは日本人がある日本語の違いを聞かれても中々答えられないのと同じかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/11 11:00

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



なぜですかと言われても、本当の意味を答えられる人はいないと思いますよ.

確か日本などではjust nowは明らかに過去の時点を言っているから、yesterdayと同じように、現在完了形では使えない、という説明をしていると思います.

この説明は、説明になっていないんですね. たった今、と訳されているjust nowと今のnowとどう違うんだ、と言う事になりますね. 日本語で、今帰って来たよ、といって、今、は明らかに過去の時点を言っていますね.

また、家に帰ってきて、友達に、今家に帰って来たよ.と電話する時に、I just came home now.と明らかに過去の時点を言っていますね.

つまり、このnowもjust nowと同じように、過去の時点を言っているわけですね.

と言う事になり、上記の説明は説明になっていない、と言う事になるわけです.

じゃ、なぜだ?と言う事になりますね.

文法的には、just nowは現在完了形といっしょに使えない、覚えるしかないんですね.

使える英語としてはどうか、と言うと、I have come home just now.と言わないから、言わないんですね. つまり、使えるか使えないかではなく、使うか使わないかで、使わないから、使わないんですね.

つまり、I have come home just nowというと、違和感を感じすぎるんですね. だから、こう言うふうには、言わない、ということになるんですね. 理屈無しです.

こう言うと、なんて無責任な回答だと思われると思いますが、日本語でも、言わないから言わないと言う言い方ってたくさんありますね. そして、ほとんどの人が、問題としませんね. ただ、そう体で覚えちゃうだけの事です.

日本語なら全く問題にしようとしないところを、「英語」となると、何か特別視して、理由や説明できる物でないといけないように思いがちですね.

と言う事で、私の回答の一部として、「使えない」ではなく「使わない」、でも、日本人が「間違って」使ってもアメリカ人には、その日本人の言いたい事が分かる、と言う事です.

これを言って、文句をいわれたり、誤解されたり、見下げるような事はされない(甘えが効く)と確信しています. (でも、使わないようにね)

「あなた<を>好きです」と言う日本語のレベル、と考えてみれば、お分かりになると思います.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よっ、Gさん待ってました!
さすがですね。 でもきになるんです。どれが使えるどれが使えないということは分かるんです。 自分でも使い分けることはできるのですが、
そういえばjustとjust nowのちがいって何なのだろうか?何で逆じゃだめなんだろうって思ったのです。
使う使わないのではなくここでは理由が知りたいのです。  ぎこちないのは私も分かります。親切という言葉もよ~く考えてみると気になりませんか?とおなじです。もしご存知でしたら教えてください。
(親切の意味じゃないですよ)

お礼日時:2003/05/10 15:42

just now(=a moment ago)のような感じで、「ついさっき、少し前に」というような意味になるので過去時制で使います。

なので現在完了でこのような意味を出したい場合に「just」や「now」を使います。

口語では「just」を過去時制で使う場合もあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはなぜなのでしょうね。

お礼日時:2003/05/10 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!