プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〜英語の現在完了について〜
「It started rain an hour ago. It is rainy now.」
という文章を現在完了形を使って一文にする。
という問題があります。私はこの文を、
「1時間前に雨が降り始めました。そして今も降っています。」
と読み取ったので、現在完了形にすると、
「It has been rained since an hour ago.」
と答えました。
しかし答えには、sinceではなく、forを使って表してありました。
「It has been rained for an hour. 」と。

なぜSinceではダメなのですか?
長ったらしくてすみません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

✖ It has been rained since an hour ago.


✖ It has been rained for an hour.

△ It has been rainy (or raining) since an hour ago.
◎ It has been rainy (or raining) for an hour.

一時間程度でしたら"since"は使いません、普通は。
    • good
    • 1

補足ですが、


since自体に過去の意味があるのでago と使うとくどくなります。
sinceは接続詞として用い、後ろは主語 動詞
具体的な数字としての時間が有ればforと覚えてていいと思います。
ただ例外として since1945 の表現は押さえた方がいいです。
具体的な数字としての時間ですが、for では表せないので。
    • good
    • 1

since ago は間違いではないですが、意味的に「~から」「前に」が重複するので、くどい表現です。

だから普通は for を使います。
    • good
    • 1

あんま覚えてないので、間違っているかもしれませんが、sinceは期間。

forは〜の間って習った気がします。間違ってたらすみません。
    • good
    • 1

since〜ago も間違えではありませんが、くどいです。


1時間前以来って日本語でもくどく感じませんか?
for の方が簡潔でベターというだけです。
間違ってはないです。
    • good
    • 1

たぶん、一時間前というスタート地点ではなく、ずっと降り続いていることに力点がおかれた文章だからfor なんだと思うけど違ったらごめん。

    • good
    • 1

こういうのはね、「since for 違い」っていう、知りたいことをそのまま並べてググるとだいたい出てくるから覚えとくといいよ。


ちなみに、こんなのがでてきたよ。

https://basic-english-learning.com/2400.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!