プロが教えるわが家の防犯対策術!

then・過去進行形について教えて下さい。

Were you listening to music then?←は、thenが文頭にきても同じ意味なりますか?

Did you listen to music then?という文章は間違ってますか?間違いでなければ、

過去進行形とどのようにイメージが違うのですか?

A 回答 (2件)

then には2つの使い方があります。


1 未来・過去で(何かが起きる、起きた)その時、その頃
2 その後、それから(next)

1の意味では後置
2の意味では前置が普通です

1 ●What will you be doing then?
 その頃何してますか
  
 ●What did you do then?
  そのときどうしましたか(何をしましたか)

 ●It rained a lot and I got soaking wet.
  What were you doing then?
  土砂降りで私はずぶぬれになった。
  あなたはそのとき何をしてましたか

2 ●I watched TV and then went to bed.
(=After I watched TV, I went to bed.)
私はテレビを見て、それから寝た。

 ●Then you have made up your mind, haven't you?
  そこであなたは決心したんですね。
  (それから、その後=after that)

then 過去進行形にのみ使われる語ではありません。
未来、近接未来、過去、過去進行形と共に使い、そのとき、その頃、あの時、あの頃を表します。従って過去か過去進行形はthenの影響は受けていません。過去形と過去進行形の違いをしっかり見極めることです。

過去形はある時点で何が起きたかを伝えます。

●例文1 Tom: Look! It's raining again.
    Ann: Oh no, not again. It rained all day yeterday too.
    トム:見て!また雨が降っているよ
     アン:また!昨日も一日中雨が降ったよ。

     rained は昨日という過去に何が起きたかを伝えているので過去形で表します。

●例文2 トムは2時にテニスを始め4時に終えました。この状況では

      Tom was playing tennis at 3 o'clock. (× played)
    (トムは3時の時点ではテニスをしていました)

言い換えれば過去形では、過去の時点で動作やある状態が終了していることを伝えています。
一方過去進行形は動作やある状態が終了したしたかどうかは伝えていません。

質問の件で言いますと
●A friend came over to my house and we listened to music then.
友達が家に来て、私たちはその時音楽を聴いた。

●The telephone rang. We were listening to music then.
電話が鳴った。その時音楽を聴いていた。

もちろん疑問文でも言えます。状況をイメージして使い分けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I don't know how to thank you.

お礼日時:2010/03/13 22:29

then を「そのとき」という意味で使うのなら文尾に置くのが良いと思います。


then には様々な意味がありますので、文頭に置くと「それでは」とか「従って」とかいう違う意味になる可能性もあります。

Did you listen to music then?
間違っていません。
二つの違いは、上は進行形ですから、過去のある時期にある期間(時間)その音楽を聴いていたのか?という時間の幅があることになります。
それに対して下の文は、どのくらいの時間という想定はどこにもありません。
then 「その時」という言葉は付いていても、あくまでも、その時、ある時であり、その行為がある幅を持って続いたという事ではありません。
一瞬間だったかも知れなし、一曲丸ごと最後までだったかもしれません。

過去形はある行為の継続ではなく,過去のある時期に《何かをしたかしないか》、この場合はある音楽を聴いたか聴かないか、ということを表現する時制です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you for your comment.

お礼日時:2010/03/13 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!