アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月で二人目を子宮内胎児死亡で亡くしました。
12週以降で流産後,妊娠・出産された方,いらっしゃいましたら体験談を聞かせてください。勇気がほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ママ友達が第三子を妊娠8ヶ月くらいで亡くしました。

性別は勿論判明していたし、お名前どころか、上の子とお揃いの服なんかも用意されてました。まさしく、あと何週・・という状態だったのです。それは不運なことが偶然重なって、もしかして、もっと行動が早かったら助かっていたかもしれない・・という可能性もありましたが駄目でした。だからこそ、彼女は自分を責めて責めて・・。声をかける言葉など到底見つかりませんでした。・・

そしてしばらくして、やっとボツボツ会話ができるようになり、私に寂しげに、でも強い意志で『もう、5人家族のつもりでいたから、また絶対もう一人作って、5人家族にするわ』と。

そして彼女は見事にもう一人を妊娠しました。と、同時に妊娠した私の待望の第二子、こちらは4ヶ月、安定期に入った頃なのに、駄目でした。性別も、わかっていました・・。

彼女の方は、今度は無事に生まれました。私の第二子は同級生のはずでした。一緒に遊べなかったけど、切ないけど、彼女の無事の出産は本当に嬉しかったです・・。

そして私もその後、改めて第二子を妊娠し、出産しました。

何とも言えないあの辛さ、切なさを抱えていたとき、当時の先生が言いました。後ろばかり見ずに、先を見なさい、またアナタのところに帰って来たいとその子の魂は願っているはずだから、と。

その後、そのママ友とは、互いの転勤で遠く離れましたが、彼女が第三子を大切に育てています。そして我が家でも、第二子を見るとき、星になった子を重ねあわせて想う時があります・・。いつか私が天に召されたとき、真っ先に会いに来てくれると思っています。そういう意味で、私はお迎えの時さえ、楽しみがあります。辛いときは無理に前向きにならなくても、静かに泣いていいと思います。でもいつか前を向いて天を仰いで進んでくださいね・・。
    • 0
この回答へのお礼

genki-mamaさん,ありがとうございます。
辛い経験をなさっている方がいらっしゃるんですね。

あまりにもショックでした。
安定期に入っているし,何の心配もしていませんでした。
妊娠すれば一人目同然,無事に産まれて当然と思っていました。
まだ見ぬ我が子を亡くすことの悲しみがこんなに大きいものとは思いませんでした・・・。

悲しい思いをされても,その後ちゃんと出産されている方がいるということがわかり,とても勇気づけられました。
辛い経験をお話ししてくださってありがとうございました。

勇気づけられました。
ありがとうございました。

私は14週で双子の赤ちゃんを流産しました。

健診に行った時心拍が確認出来ずたった14週の小さい体を火葬まで行いました。もう悲しくて悲しくて、私のお腹は膨らまないんだ。と思いお腹の大きい妊婦さんを見るとすごく辛く毎日何をしていても涙が自然に流れ落ち立ち直るまでかなりかかりましたね。けどこんなめそめそしてては赤ちゃん達は天国に行かれない!私はしっかりしなくては行けない!と思い仕事復帰をし、夫婦で話しあった所やっぱり子供が欲しい!という意見になり8ヶ月後には妊娠、無事出産しました。毎回健診に行くのは怖かったですけどね。前回のトラウマで。今は子育てで日々追われ忙しいですが双子の赤ちゃん達の事は忘れたことはないですよ。けど悲しんでいるより私、私達が幸せで暮らして笑顔でいる方が天国に逝った2人は幸せだろう。と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ikusa0313さん,ありがとうございます。
お辛い思いをされているのに,すみません。

少しずつ泣く時間は減ってきてはいます。
でも,心が重くて重くて。
久しぶりに外出したのですが,何を見ても思い出すのはおなかに赤ちゃんがいたときのことです。

でも,ikusa0313さんのように,悲しい思いをしたあとに,元気な赤ちゃんを産んだ方がいらっしゃるということがわかり,勇気づけられました。私も元気な赤ちゃんを産みたい。

ありがとうございました。