アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでます。37歳で第三子、妊娠8週目に入ったとこです。出産時は38歳になります。

今現在、上140 下80です。薬は飲んでいません。
第一、二子とも妊娠中は特に異常なし(120 60)でしたが、
第一子出産後、難産のためか疲労で一時的に血圧が上昇(150 100)一週間程で落ち着く。
第二子は逆子で帝王切開だったためか、出産後上昇なし。

三人目はとても欲しかったのですが、自分の血圧がこんなに高いとは思ってもみなかったのです。妊娠して知りました。
ネットで調べてみたら恐い事ばかり目につき、少々パニくってます。
医師にその旨不安なことを言っても 経過を見ないとなんとも言えないとの回答で不安解消にはなりませんでした。
正直、このまま産む事ができるのか不安で不安で夜中に何度も目を覚ましてしまいます。
高血圧でご出産された方、妊娠を決意された方、なんでも結構ですのでご意見聞きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


似たような状況の方を発見して、ちょっと心強く思いました。

実は私も昨日、3人目の妊娠が発覚しました。40歳です。出産時は41になります(^_^;)

しかも「どうしようか~」と思い悩むあまり、病院で測定した血圧は見事に140を突破してました。
2人目の時に最大168までいった事があり、本当に自信がなくて先生にどういわれるか心配ばかりしました。
でも、大学病院と言う事もあり、も~っと大変な状態の方も居られるようで「気にしなくても大丈夫ですよ。注意しながらいけば大丈夫!」と私からすると根拠のない自信に満ち溢れた言葉で流されました。

それと子供が生まれる事を一番喜んだ下の娘の「何でも手伝うから無理しないでね。」の言葉に、プレッシャーもす~っと飛んでいきました。

とはいいつつ、気になるので、今日血圧計を早速購入してきた所です。(今日は120くらいで普通に戻ってました)
やっぱりいたずらに心配しすぎるのが一番良く無い事なのかな?と一人で納得しています。

ちなみに私はまだ本当に初期で、2週間後にもう一度診察を受けないとどうなるのかわかりませんが、どんな結果が出ようとど~んと受け止める覚悟も出来ました。

お互い体に気をつけていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

お礼遅れましてすみません。
つわりがひどくてパソコンの電源を入れる気になれなくて、今読ませて頂きました!

三人目おめでとうございます、心強く読ませて頂きました!
毎日毎日悩んでました。正直、中絶の事ばかり考えてました。でも先週病院に行った時、超音波で赤ちゃんの姿が見え、手足をバタバタさせる姿を見ました。それを見た時、殺せない!と強く思いました。
もう生むか生まないしかないのだから殺すことが出来ないなら生むしかないと決意しました!
私の決意と赤ちゃんの写真を見て主人はとても喜んでくれました。私は自分のことばかり考えて、主人の気持ちや周りの気持ちを全く気遣うことができてませんでした。今は主人のために産んであげたいと心から思えるのでもう迷いはないです。

医師とも話し合いましたが、リスクは全くないとはいえませんが、そんなに気にするほどではないですといわれましたので(私も自宅で計ると125の75前後)、最後のマタニティをプラス思考で過ごしたいと思っています。
お互い高齢出産ということもあり、お返事とてもうれしかったです!ありがとうございます、お身体気を付けてくださいね。

お礼日時:2005/10/10 11:25

こんばんは。

28歳既婚女性です。
初めての妊娠15週目です。

3人目の妊娠おめでとうございます。

私自身は血圧は高くはありませんが・・・
検診のたびに血圧の測定はするでしょうし、塩分ひかえめの食事を心がけるようにしたら血圧も安定すると思いますよ。
きちんと医師がアドバイスをくれるはずですし。(^-^)
よく「妊娠中の体質(血圧とか)は30年後の自分」って聞きます。将来を考えたら今から食事法も改善しましょうって先生に言われました。

38歳の高齢出産とお悩みのようですが、私の伯母は40過ぎで結婚し出産もしました。
祖父母ともに高血圧だったので、おそらく伯母も血圧は高めだったと思います。でも、妊娠中大変だったという話は聞いた事がありません。
28の私でさえ「妊娠・出産って体力的にも大変なことなんだなぁ。」と思う事があるのですから、40過ぎの出産を20年位前に経験した伯母はすごいなぁと思います。(伯母がタフなだけ?)
今は設備も整った病院も多いし、昔よりもいろいろ研究されていますから、安心して出産ができると思いますよ。

何よりも、望んでいた第3子の妊娠ということですから、頑張ってください!
私も今は初めてのことばかりで不安がいっぱいな毎日ですが、お互いに元気な赤ちゃんを生めるように頑張りましょうね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

40過ぎでご出産なされたということでとても心強いです。
妊娠されてるのですね、おめでとうございます。
私も初産が28歳でした、お身体気を付けてくださいね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 14:21

第三子 妊娠おめでとうございます!


ちょっと状況が違うかもしれませんが、私も妊娠して高血圧になりました。
年齢はほぼarona_0000さんと同じです。

妊娠前は上が120 下が80 とちょうど良い血圧だったのですが、妊娠して安定期に入る頃から、上が140~155 下が80~90 という数値が出ていました。
でも、特に医師からも注意は受けませんでした。
尿蛋白や浮腫みもほとんど出なかったからかもしれませんが。。。
出産後は、正常値に直ぐに戻りましたので、妊娠による一時的なものだったのかと思います。

今は妊娠中毒症の要素で一番気にしなければいけないのが血圧と言われているのでご心配はよく分かります。第一子、第二子の時には中毒症にはなりませんでしたか?一度なると産後もひきずる事はよくあるそうなので・・・
まだ8週目との事なので、医師の言うとおり経過をみないとなんとも言えない感じですよね。
ただ、血圧って測り方や状況によって随分差が出るものだと思うので、一時的なものかもしれないのであまりストレスになるほど、思いつめない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
年齢もほぼ同じということで心強く読ませて頂きました。

妊娠初期から3週間も出血が続いていたのとつわりで気持ちがマイナスの方ばかりいっています。
高齢出産ということだけで悩んでしまうのに
高血圧と知りとてもショックでした。
ほんとにこんなストレスでさらに血圧をあげるんだろうなと感じます。

もっと母親になる強い意志が必要なんでしょうか。

ご意見ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!