アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上は小5、下は幼稚園。
もう打ち止めとおもっていた矢先、
生理が来ない状態です。
もしかしたら3人目?
ということで、この歳で3人目が出来るのは
何か複雑な気持ちがありましてご相談しました。
妻42歳という年齢で3人目というのは一般的に
ありでしょうか?
それとももう遅いのでしょうか。
アドバイスお願いします。
まだ出来たかどうかは明確ではありませんけど。

A 回答 (5件)

幼稚園で勤務してます。



昔ながらの方針の園のためか、40代~50代の保護者の率がかなり多いです。。
過去に数人、自分の親(昭和30年生まれ)と同い年の保護者に会ったことがあります。
出産時43歳でしょうか、普通だと思いましたよ。
一般的かどうかはわかりませんが、私の周りでは少なくとも珍しい話ではありません。今在籍している園児の保護者で50歳を超えている方は3人います。
祖父母ではなくて、父母として、です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ん~そうですか!!
普通と言われると
なんだか安心出来ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/25 18:51

私の親戚で去年43歳で初出産された人います。


旦那さんのお父さんがすでに90歳で初孫です。

こどもの絵の教室でも40代のお母さんは沢山います。
めずらしいことではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

初産の方もいらっしゃるんですね。
あまり気にしすぎかもしれません。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/26 20:47

40代で再婚して50代に出産した女性もいます。


一般的にどうかというよりご夫婦がありと思えばありということでしょうね。
遅いなんてことはないでしょう。

そういう私も41才で4人目を産みました。
質問者さん夫婦と同じで打ち止めと思っていたのにね(^^)
上の子が小5、小3、年長の時に妊娠がわかりました。
ものす~~~っく悩みました。
産まない選択はなかったのですが、
自分の気持をなかなか切り替えることができなくて悩みましたね~

奥様も複雑な思いでいるのではないでしょうか。
検査薬で調べるのでしょうか?それとも病院へ?
やさしくしてあげてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。
優しくします。
わかるまでは!!

お礼日時:2008/05/26 20:45

こんにちは。



もうすぐ43歳、3歳の双子の母です。
私は、奥様みたく思いがけず妊娠することがなかったので、長く不妊治療をした後の高齢出産でした。その経験から高齢で何が問題かと言えば、
1.なっかなか妊娠しないこと
2.妊娠してもなっかなか継続できない(流産してしまう)こと
3.(ここから先は未経験ですが..)出産に漕ぎ着けたとしても、染色体異常の赤ちゃんが生まれるリスクがちょっとばかし高くなること
なんですよ。なので、妊娠して継続するのであれば「もう遅い」という理由はないと思います。3.のリスクに関しては、羊水検査という手段があり辛い選択ではありますが回避することは可能です。
私の同い年の友人も、体外受精ですが第二子をもう時期出産予定です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!!
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/26 20:44

私の母の妹は、42歳ぐらいで2人目を妊娠し、無事に出産しましたよ。

その時の1人目は、小6だったかな??いいお兄ちゃんぶりしてました。なので、全然悩んだり、迷ったりしないでもいいと思いますよ(^O^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2008/05/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!