プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広い意味で『むち打ちです』と告げられ早三ヵ月半が過ぎました。
薬で 痺れ感・耳鳴り等などの症状を抑えましょう。
という事で 4~5種類程の薬が出ています。
その中でテグレトール100mgを処方されました。
整形外科の先生は信頼していますが、元来薬嫌いの私は 薬全般に不安があります。
むち打ちと上記の薬は効果・治療法等教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

初期の治療(安静にする)で痛み、炎症が軽減したら、無理のない範囲で体を動かすようにして


慣らして行きます。

痛みがひどく、普通に動くだけでも辛いようならリハビリは先の話ですが、そうでなければ
体を動かす等のリハビリを行っていきます。

質問文内の薬について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
薬  
早速確認いたしました
大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/09/01 20:45

私も過去に事故に遭い、むちうち(頸椎捻挫)と診断された事があります。



薬は痛み、痺れを軽減し、日常生活に支障がないようにする為のもので、痛み、痺れがひどくない
場合は飲まないに越した事はありません。
薬の残りばかり気にして経緯を確認しないような病院なら転院を考えた方が良いかもしれません。

最善の治療法は症状初期は「安静にする事」です。

症状の回復の経緯を確認しながらリハビリ等を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
事故より時間が経っておりますが未だもって
痺れ 耳鳴りがあります。
お天気によって 体調が優れないときも続いております。
どのようなリハビリが良いのでしょうか?

お礼日時:2011/08/29 00:57

再びbacboneです。


No.2さんの枕は試してみる価値はあると思います。
ただ、既にかなりの期間が経っていて具合が善く
ならないのであれば、どこかに傷んだ箇所がある
と思われます。まずそれを見つけて善くしてから
予防としての方が良いと思います。
枕の形状やかけ方が悪くて、むち打ち症と同様に
なる方も珍しくなくおられます。
何れにしても枕は肩の方へ引き寄せ、頭ではなく
首を支える様なつもりで、かけた方が無理な力が
かからず楽だと思います。
治せる方が近くにいると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

backboneさん
ありがとうございます。
本当に心細かったのですが
アドバイスを頂く度に
前向きに考える事ができる様になってきました。

お礼日時:2008/01/24 19:43

たぶん対処に困り、症状安定を目的に、鎮静、抗けいれん、痛み等を抑える薬が準備されたと思います。



鞭打ち症の改善には首を鍛える、夜安定して寝ること(頚椎牽引)で症状が改善すると思います。
無論市販で下記のような枕ありますが、先ず自宅で試して効果があるなら探してください。

ビール大瓶又は1.5Lのペットボトルを密封の上に2-4重に折ったバスタオルを覆い、簡易の頚椎用の枕をつくります。仰向けに寝て、枕の半円に頚椎の曲線を当てて寝る。枕の半円が頚椎の曲線を刺激・矯正します。(頚椎牽引と同じ)これにより首の骨格、筋肉が弛緩していますので容易に頚椎が安定しますので、症状も安定、自然治癒力が働き、症状改善を促します。枕の安定の為に後頭部の下に折ったバスタオルをおき、後頭部の支えとする。

要は睡眠中に頚椎牽引をして、頚椎を安定させることです。試して下さい。

この回答への補足

横からの追突で、亜脱臼と診断されました。
このような首の状態でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/01/23 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
枕を作って
挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/23 19:02

こんにちは!!


難しい病名?を告げられましたね。頭や顔をぶつける
様なことはありましたか?寝違えでもむち打ち症と
同様な症状が出ることもあります。
頸椎が僅かにズレているのですがレントゲン等の検査
では、なかなか判ってもらえません。
処方される薬のほとんどは痛み止めだと思います。
痛みを止めることと傷んだ箇所を治すのは異なります。
出来ることなら傷んだ(ズレた)箇所を見つけて元に
戻す治療をした方が良いと思います。
整体やカイロプラクティックの検査や治療も考えて
みては如何かと思います。
治ることを信じて治療して下さい。一日も早い快復を
お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
HPも拝見させて頂きました。
整体・カイロプラクティックの治療も考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!