【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

去年の3月で初正社員を1年で辞めてしまい、その後パート、アルバイトをしながら職を探しておりました。
今年に入ってようやく興味のある求人が来たので面接に行きましたが、
どうも社員を1年で辞めた事がマイナスになったようでいい結果にはなりそうにないです。

現在希望しているのが製造職で社員の時は検査専属の仕事でした。

正直 人間関係が主な理由ですがこれは面接では言えないので、
「思っていたのと違い、検査専属というのは自分に合わないと思い辞めました」という感じと言います。実際拡大鏡でかなり小さい製品を見るのはきつかったのです。

今回受けた面接官の方には合わないんじゃなくて自分から合わせていかないと~と言われました。

確かにそのとおりで次就職する時は何があっても辞めないで続けようと
決めております。

検査は製造にも関係しているので、うまく理由が言えないと
検査むりなら製造も無理では?と思われてしまいそうで。
ちなみに製造を希望するのは体を動かすのが好きなのと、物づくりに興味があるからです。

何か良い言い方、アドバイスなど何でも構いませんのでどなたが知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

何でも構いませんので、アドバイスお願いできますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

辞めた理由は必ず聞かれますし、良い理由を答えるのは難しいですよね。

初めに自分で決めた会社を自ら退職した以上、辞めた理由は相手の取り方によっては、どんな理由しろ良い印象は持たれないと思います。
辞めた理由はどんな事でも、理由が明白で説得力が無ければ何を言ってもマイナスになります。
私も転職を経験しました。
私の場合、「前の会社では、会社の業績が悪く、その日に来た注文は翌日には納品しなければ仕事が頂く事ができず、深夜までの残業は毎日で週に1・2回は徹夜がありました。会社の業績を上げるために毎日努力してきましたが、体の調子が悪くなり休業せざる負えなくなりました。これでは会社より自分が先に潰れてしまうと思い、転職を決意しました。しかし今は体調も健康に戻っているので宜しくお願いします」と回答しました。
この話しは嘘ではありませんが、時間内容に関しましては少々大げさに言ってますけどね。
あまり良いアドバイスにはなってませんが一応参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりどうしてもマイナスとられがちですよね。
ご意見参考にさせていただき理由を考えたいと思います。

ありがとうございました。

二十代前半の若造のアドバイスですがアドバイスになるかは分かりませんが書き込ませていただきます。

退職理由ですが『私自身、短いながら検査業務に従事しておりましたが品質業務の知識をつけるため物作りに関わることを勉強しだした所、製造業と言うものに対して興味を持ちました』
興味をもった理由はcxturbo様が良く知っていると思いますので肉付けしていけばいいとおもいます。
さて私事ですが、私自身も検査員業務に従事していました。
顕微鏡業務もあれば、薬品を取り扱い、高圧ガス関連も取り扱う機能試験に従事したり…派遣で二年間でしたが。
その後、メンテナンス業務を9ヶ月間正社員として働いていましたがあまり楽しくはありませんでした。
現在はメンテナンス業務の知識を活かせる検査員になっています。
回り道をして漸く納得のいく仕事に辿り着けました。
ですので、一年未満の退職をそこまで悪いように捕らえなくてもいいと思います。
初めて就職をして職選びに失敗したので次は失敗しないぞ!という心がけで頑張ってはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

はい、自分自身も次に正社員になる所は絶対に続けるつもりです。
この意気込みで就職活動頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。