プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の風呂場にプラスチック製のイスが
ありますが家族で使うのは父だけで
あとは誰も使いません。
このイスは兄が交通事故で足を怪我して
から購入しましたのでそれまで我が家の
風呂場では使っていませんでした。
今では回復して20年近く経ち現在も
イスを使っているのは父一人です。
邪魔なので片付けたいのですが父ただ一人が
反対しています。
私は自宅の風呂場にイスは要らないと
思っていますがみなさんは使いますか?
スーパー銭湯などでイスは使いますが
自宅の風呂には要らないと思っています。

A 回答 (32件中1~10件)

家族全員使っています。


私はどちらでも良いのですが、ゆっくりしたい時や、家族には必要ですね。
冬場の寒い時は、体だけ洗って浴槽に入ってしまっています。
その場合はわざわざ椅子には座りません。髪などは浴槽から顔を出して洗っています。
夏場は勿論座って洗っていますが、なければ使わないで洗う気がします。
うーん・・・でも、ちょっと疲れそうな気がします。
床に座るのはちょっと抵抗がありますし(^^;
これから足腰の弱くなる両親には欠かせないでしょうし・・・必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い家の時はスノコですからイスは使わない
習慣が出来ていました。タイルになった
現在の家でもマットが敷いてありますが
基本は立って身体を洗うのが習慣になってました。
偶然、兄が怪我をしてイスが必要になったので
購入しました。私も買った頃は面白がって
イスを使って身体を洗ったりしていましたが
わざわざ座って洗う必要がないのと
立って洗う方が「効率」がいい事を実感しました。
もともとイスは使わない習慣があるので
現在は誰も使っていないと思ったし汚れていた
ので処分するつもりでした。
私は一年中、身体は立って洗うし髪は浴槽から
顔を出して洗うスタイルが定着しています。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/26 21:28

使ってませんね…というか風呂椅子一応ありますが下宿生活なので風呂狭い…椅子に座るどころじゃないです(苦笑)


まぁそもそも実家にいるときからあまり使ってなかったですが。浴槽のふちに腰掛けてることもあったので。
私の中での位置づけは…あったら便利だけど別になくてもあんまり困らないって感じです。

自分のことばかり話してしまいましたが…少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスは無くても困らないと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/26 21:37

はじめまして。



イス、いつからか使用しています。

多分、父・母・祖母・私。
全員、使用していると思います。

使用しない人からしたら、確かに邪魔で片付けたい物だと思いますが、
使用している人からしたら、何故、使用しないの?と言った感じです。

置いてあるのなら、銭湯では使用するのなら、
お家でも一度使用してみてはいかがでしょうか?
反対する、お父様のお気持ちが少しは理解できるかもしれません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー銭湯では立って洗うスペースがないので
イスは使います。
そうしないと泡やシャワーが隣の人にかかったりして
迷惑をかける可能性が高いからです。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/26 21:34

使いません。


もともと子供のころからシャワー派だったのでお湯をはった時もバスタブの外でシャワーでシャンプー、体洗いを済ませるので床にしゃがんだりする必要がないです。

でも、スポーツクラブなんかではブースにある椅子を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃はスノコでしたからイスを
使うという概念はありませんでした。
それがタイル張りのお風呂に変わっても
同じです。身体は立って洗い、髪は
湯船につかったまま頭を出して
流す事でイスを使う必要はありませんでした。
イスは怪我をした兄の為に購入したのであり
現在は誰も使っていないと思っていました。
いつの頃からか父専用になっていたようです。

スポーツクラブにはシャワー用ブースと
銭湯みたいにイスに座るブースと両方ありますが
私はいつもシャワー用ブースしか使いません。
カーテンを閉めて立ったまま洗います。
(シャワーブースは座って使うものではありませ)
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/24 21:54

使います。


温泉でもスーパー銭湯でも椅子を使うことを考慮したシャワーホルダーの高さになってませんか?
田舎の銭湯に行くと床に直接座ってる人も希に見ますがごく僅かなんじゃないかと思います。

公共の浴場では特に床の雑菌のことを考えて椅子に座った方が良いという話を聞いたことがあります。(女性の場合、感染症にかかることもあるとか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体は立ったまま洗うし、髪は湯船から頭を
出して洗えば何も問題ありません。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/24 14:46

使います。

家族で使うので、一応洗ってから使いますね。

子供の時は、バスマットでしたが、キュキュッっていう音がするので苦手ですね。洗いにくいし、結構汚くなります。

ある程度年齢がいけば、お風呂椅子を使うほうが、足腰にやさしいです。ぺたっと座っているところから、立ち上がるのって大変です。(たとえ手すりがあっても)

普段使わない人からしてみれば、大したことないかもしれませんが、ずっとお風呂椅子を使っていた人が、使わないようにするのって、きついと思いますよ。体勢とかしんどいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/24 14:43

当然、使います。



イス使わなかったら、
頭洗う時とか、どういう体勢なんですかね?
床に座るんですかね。
立ったままなんですかね。

イスを使わない人がいるなんて初めて知りました。
びっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は風呂場でイスは使いません。
身体は立ったまま洗うし、髪は湯船から頭を
出して洗えば何も問題ありません。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/24 14:42

我が家でもイスを使用しているのは父だけです。


トイレの便座は使いまわしできても、風呂のイスは座る気にはどうしてもなれないです。
銭湯自体嫌いですが、行ったら座らないわけにはいかないので、一応使用します。
でも何かヌメヌメしていて気持ち悪いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/24 14:40

名古屋在住の大学生です。


私の家族もみんな椅子を使います。
確かに、椅子があると掃除しにくくなりますが、長年身についたものは、なかなか抜けきらなくすごく違和感を感じると思います。
私自身ずっと椅子を使っていたので、友達の家に泊まった時椅子がなかったのですごく違和感を感じ、リラックスできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は「風呂場でイスは使わない」が習慣の
筈だと思っていました。兄の事故を切っ掛けに
イスを購入しました。
元々父もイスを使わなくても問題ないのです。
ですからもう誰もイスを使っていないと思いました。
汚れているので処分するつもりでいたら父が
使っている事を知り吃驚しました。
イスを使わなくても平気なのに・・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/24 14:39

主婦です。


イスを使うと掃除をする場所が
またひとつ増えるので使いません。
お湯で温めてから座ります。
ですが、お父様のお体のことを考えると、
イスがあった方が立ちやすいかもしれませんね。
イスの代わりに手すりなどつければ、じゃまにならないし、
安全ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座って身体・髪を洗う必要はないと思っていました。
身体は立ったまま洗うし、髪は湯船から頭を出して
洗えばなんの問題もありません。
手摺は付けてありますがタオル掛けになってます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/24 14:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!