アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全館空調を導入しました。
スイッチは長期外出以外は切らないほうが良いと言われました。
今の季節、夜は温度低くせっていで 自動暖房の温度だけ変えて寝ています。ここでなのですが、(1)夜だけ切って、予約で朝設定
            (2)夜だけ送風で、朝起きて暖房
            (3)暖房で温度だけ朝晩かえる。
            (4)いまのまま 自動暖房で、朝晩だけ温度を
             かえる。

夜は同じ温度ですと暑くて布団をはいでしまいます。夜だけ暖房は要らないのですが、どの方法が良いのでしょうか。
いまいち解っていない自分に教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



拙宅はガスヒータで、経験がないため理屈上の話となりますが、オール電化等で暖房はエアコン(ヒートポンプ)という前提ですが、電気代上は(1)がお得だと思います。

つけっぱなしがいいとメーカーが言うのは、
・夜間料金が通常の40%程度と非常にお得なので、その間温めておいた方が、冷えた家を昼間の高い電気料金で暖房するよりも、(電力消費量はともかく)お金の面で有利
・エアコンはフルパワーを出すと燃費が悪くなるケースもある
ということだと思います。

一方で、ディメリットとして、
・家を高温で維持すると温度差に比例して、放熱量が増えますので、その分暖房しなければならない
・外気温が低いとエアコンの燃費が悪くなりますので、夜間は燃費が悪化する。(*)

が考えられると思います。
良いとこ取りをすると、放熱を抑えるために、不要になったら就寝に差し支えない範囲で空調を止め、下がった温度は電気代の安い早朝までに回復させるとうのが、いいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考意見ありがとうございます。
もっと勉強しておけばよかったと後悔しております。
オール電化の電気上手と全館空調のみの低圧電力の2種類?の契約になっています。
ご意見通り夜だけ空調を止め、タイマー予約で暖房にして、使用してみます。また、なにかありましたらご意見ください。

お礼日時:2008/01/24 07:48

こんにちは、#2です。



低圧は、基本料金は別にすると普通の半額程度で、時間割引はないようですね。そうしますと、空調負荷による燃費の差だけになってしまいます。電力は設定温度や、外気温や、ヒートポンプの性能に依存することになってしまいます。

空調システムのヒートポンプではどうかわかりませんが、エアコンでは、いろいろな外気温、空調負荷時の燃費(COP)が記されている場合もありますので、ある程度推算できるかもしれません。

ただ、現に装置があるのであれば、いろいろパターンで一日の消費電力を電力メータで確認するのが、一番確実で早いのではと思います。基本的な条件を一定にして、いろいろ試してみて、一日分の低圧使用量をメモしていけば、現在のシステムでもっとも安い運転方法がはっきりすると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

とても参考になりました。そうですね、一日の使用量を調べて、いろいろ試してみます。さっそく今日から、結構楽しみになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 07:32

#1です


メーカーは三菱です。キープと言うボタンがあるそうです。
あまり参考にならなくてすみません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
三菱はキープというのがあるのですね。
納得がいきました。我が家には無いので、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 07:34

全館空調の家に住んでいます。


1)通常の温度設定を冬は低め、夏は高めにする事。因に我が家は冬は21度に設定しています。
2)寝る前や長時間外出時は「セーブ」にします。温度設定値より暖房時で約3度低く、冷房時で約2度高くなります。
このやり方が一般的に電気代が掛からない方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
皆さんセーブがあるのですね。解りやすくて良いですね。
Tホームさんにて建築しましたが、全館空調つけましたが、メーカーによっても違うのですね。とりあえず、一日づつ使用量を調べてみます。
地道にがんばります。2)で記してありました方法も早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 07:37

全館空調のみの低圧電力ですので、時間の割引は有りません、温暖化に逆らった快適な」設備です


家族が少なければ個別のエアコン付けた方が良いでしょう、
    • good
    • 3

私の姉が全館空調導入しているのですが、夜はキープにして寝るといいと言ってました。


使用しているメーカーにもよるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりますね。似たような質問も閲覧してきましたが、いまいち解りません。ですので回答うれしいです。
お姉さまは、どちらのメーカーなのでしょうね。
こちらのは山武?キープという言葉が、他の方の質問内容にも出てきていたので、気になっていたのですが。どうしているのでしょう。
キープのやり方、教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2008/01/24 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!