アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが、単位をすっかり忘れてしまいました。1トンは何リットルでしょうか。
こういう単位の細かなことをまとめてあるサイトがあれば教えてください。
小2の子供に聞かれて悩んでます。

A 回答 (17件中1~10件)

トンは重さの単位ですので、容積の単位リットルとは比較の対象になりませんよ^^;

この回答への補足

そうですよねー。実はこの話題が出たのは、子供の学校の水道水の残留塩素が規定値を超えていて、浄水器を買おうということになりました。
しかし、その資料が全てトンで示されていたのです。娘に「1日1人どのくらい水を飲むノー」と聞くと、リットルで答えられました。パンフレットを見ていた子供が「1トンって何リットル?」と聞くので答えられなかった次第です。トホホです。
しかし、以降丁寧にお答え頂いた方々の説明で良く分かりました。ありがとうございました。

補足日時:2002/10/02 00:06
    • good
    • 3

比重1の水だと。


1リットル、1キロです。
1トン=1000キロ→1000リットル
ってことでいかがでしょ?
    • good
    • 2

補足....




水1リットルは約1キログラムですから、1000リットル(1キロリットル)水で、約1トン(1000キログラム)となります。
    • good
    • 2

1トンは水1キロリットルの質量です

    • good
    • 1

大きな勘違いをされているようです。



トンはもちろん重さの単位、量の単位には換算できません。
    • good
    • 3

トンは重量であり、リットルは体積です。



水なら1リットルで1Kgです。(4度にて)
1トンは1000Kgなので

"4度の水なら"1トンで1000リットルです。
    • good
    • 0

こんばんは。

ああ、わかります。私も塾講師時代に忘れたりして(笑。
こちらのサイトなどいかがでしょうか?
問題もありますし・・・。

(問題サイト)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~atmark2/aa4.htm
(ヘルプサイト)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~atmark2/aano1.htm

遊びながら学べると思います!!ご参考までに!!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~atmark2/aano1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトはとても良いですね。ありがとうございました。子供にやらせる前にまずは私ですね。

お礼日時:2002/10/02 00:22

補足の補足....




水1トンはどれくらいの量なのか?

1辺が1メートルの立方体の体積が水1トンの体積なんですね!

つまり、1立方メートル!!


お子さんに聞かれたら、こんな感じの具体的な量を示してあげると、分かりやすいのではないでしょうか?


あんまり、お役に立てなくてごめんなさいね…
    • good
    • 4

重さの単位を体積に変換できないという回答が多いようですが、現在の小学生の算数では、1トンは1000リットルという公式でおぼえています。

大人にしてみれば、比重を考えていないのでおかしく思いますが、これで授業が進んでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だんだん、私達が子供時代にならったことと解釈といいましょうか、くくりが違うといいましょうか。ものすごく悩みますね。でも、何故トンとリットルとで比べるのか分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/02 00:20

 比重が1。

すなわち1ミリリットル(1cc)の水は摂氏4度のとき1グラムだとされています。これでゆくと1トンは1000キログラムすなわち1000000グラムということになり、1000000グラムの水は1000000ミリリットルすなわち1000リットルということになります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています