この人頭いいなと思ったエピソード

以前名古屋に住むのにオススメの場所を質問したのですが、
状況が変わったのでまた質問させてください(>_<)
(以前質問にお答えいただきましてありがとうございました。)

質問は、私と彼で一緒に住みたいのですが、賃貸を借りる場所を迷っています。
状況は以下の通りです。
◎私の勤務先は名古屋市天白区です。
◎彼の勤務先は、刈谷、豊田、西尾の駅などのあたりだと思います。(まだ配属が決まっていません)
◎彼は車通勤です。
◎私は、車がないので、列車やバスや自転車や徒歩での通勤になります。

以上なのですが、私は車がないので、交通機関のことを考えると、名古屋市内のほうがよいのでしょうか??地下鉄があるほうが便利ですし。。。
ただ、彼が、遠くなってしまいそうなのですが、天白区あたりから刈谷、豊田、西尾の駅辺りまでは、車でどれくらい時間がかかるのでしょうか??
(車通勤の方はどれくらいだと負担にならないのでしょうか?)

こういう状況なのですが、名古屋市内がいいか、それとも他の場所がいいか、是非アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

県内にすんでます。

トヨタ系かな?って想像しつつも、時差での出勤があるかどうかでずいぶんとちがいますよ。
天白区からの自動車での移動時間はそれぞれ
刈谷、西尾は23号線で30分,1.5時間、豊田は飯田街道で30分くらいかかります。
実際車がよいかはちょっと疑問も。
3ヶ所が時間的にも離れているため彼中心で考え、住むのであれば豊田市内をお勧めします。
今では名古屋よりもある意味開けていますし、地下鉄へのアクセスもあり天白区へは便利かと思います。
税金も安いですよ。
    • 0

豊田市に住んでいます。

豊田市か名鉄豊田線沿いの三好町がいいかな~と私も思います。
天白区へ乗換なしで行くなら、梅坪町等のある豊田市北部。
乗り換えてもいいなら、鉄道沿線沿いのどこでもいいかも。
でも豊田市は車がないと不便な街なので、通勤以外で困るかもですね。
免許があるなら原付とか、ないなら自転車ぐらいは用意しておいた方がいいと思われます。

トヨタ系でもどこの工場に勤めるかで、大分通勤時間が変わってきます。
本社のあるトヨタ町だと、8時前後は通勤する車が各地から集中するので豊田市内の人でも1時間近く掛かりますよ。

豊田市は人口一人辺りの使える税収は全国で1,2を争うほど豊かな都市ですが、住民税は高いですよ。
豊田スタジアムを筆頭に赤字の施設がチラホラありますし、医療費無料とか子供に手厚い補助をいろいろやってるので。
独身者とか扶養、配偶者控除受けない人達には住みにくい都市かも。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、みなさんへ一緒のお返事とさせていただきます。お礼が遅くなってしまいすみません。

みなさん回答ありがとうございますm(__)m
地図を買ったり、ネットで車での所要時間がわかるものなどを参考にして調べているところです。
皆さんのご意見を参考に、赤池か豊田市を第一候補に考えています。
また、彼の交通手段としても、鉄道も考えています。
お互いに負担がかかり過ぎないように決めていこうと思います。

みなさん詳しくご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

豊田市でしょうね。

理由として、豊田市から刈谷市や西尾市なら車で通勤可能範囲です。
名古屋市天白区には、名鉄豊田線・地下鉄鶴舞線で通勤可能だからです。
天白区への通勤も考えると豊田市しかないと思います。
名古屋市内は辞めた方がいいと思います。
彼の通勤に負担です。
    • 0

地下鉄 赤池駅 近辺が刈谷、豊田、西尾どこの勤務地になっても

一番便利だと思います。
    • 0

1.天白区の最寄り駅か路線名

2.あなたとカレシの始業時間や帰れそうな時間帯、をもう少し明確にしたほうが他のかたが答えやすいと思います。

名古屋は車社会で、特に車関係の工場がある地域の朝はすごい渋滞です。車通勤は朝は早めに出るとしても、高速道路入り口が近いとか、距離的に近いほうが良いのは確かです。またなるべく駅の近くで、電車の乗り換えが1~2回で済むようにあなたが通勤しやすいことも重要ですよね。
「彼の勤務地がはっきりわからない状態」で一番確実なのは、あなたたちが名古屋の地図や電車の時刻表(路線図)を買って自分らなりに研究することです。実際の車での行きやすさなどは彼じゃないと絶対にわからないと思います。その上で回答される人の意見を「参考程度に」して下さいね。
ちなみに名古屋の味噌煮込みうどんや手羽先カラアゲは病みつきになりますよ~~~
    • 0