プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

71歳の母の事でお聞きしたい事があります。

月に2~3回位なのですが急にめまいがすると言う時が

あります。家庭用の血圧計で計ると

上170~185位 (下)90~110位ある事があります。

私自身、血圧は低い方なので良く分からないのですが

母は毎日、降圧剤を飲んでいます。それでも夜や夜中に

具合がわるいと言う時があります。

血圧がどれくらいまで上がったら病院に連れて行けば

良いでしょうか? 救急で診てもらわないとならない場合の

具体的な血圧の数値はありますでしょうか?

専門家の方、同じ高血圧の方や詳しい方がいらっしゃいましたら

回答をお願いしたく思っています。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

高血圧緊急症という概念があり、昔は拡張期血圧(下の血圧)が130mmHgとか血圧の指標がありましたが、今は具体的な数値を示さない事が多いです。

高血圧性脳症,頭蓋内出血,肺水腫を伴った急性左心不全,解離性大動脈瘤,子癇または妊娠に伴う重症高血圧,頭部外傷,広範火傷,不安定狭心症および急性心筋梗塞などが対象疾患で緊急に血圧を下げる必要がありますが、どの疾患をみても激しい痛みや意識障害、呼吸困難、痙攣など通常と明らかに違う症状をとります。よって、血圧がある程度高くてもいつもの症状と明らかに違わなければ安静にして、できれば抗不安剤などを内服させていただいた方がいいかと思います。
ただ、その為には、(1)降圧剤が夜間、特に深夜も効いている事、(2)これまでのめまいなどの症状が器質的なものが原因でないと分かっている事が必要です。(1)については24時間血圧計や、早朝血圧と就寝前血圧を10日ほど測定して差がないか調べる方法があります。(2)については耳鼻科や神経内科を受診された方がいいかと思います。
なお、血圧計では、アームイン方式では時々とんでもない高い値がでる事を時々経験します。また、上腕で測定する際、マンシェットの撒き方がおかしい人がいます。手首型は今のところ高血圧学会は認めていません。一度、主治医のところに持参されてちゃんと測定されているか調べてもらえばいいかと思います。

参考URL:http://www.lifescience.jp/ebm/guide/jnc4/honbun4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ご丁寧な回答を頂き嬉しく思っています。

貼って頂いたURLもクリックして読ませて頂きました。

血圧とは体のいろんな部分をダメにしてしまうと思い

怖くなりましたが怖くなればそれだけ知識も必要となり

大変、勉強になりました。私をここまで育ててくれた母には

少しでも長生きしてもらいたく思っています。

特に気を付けなければならないのは脳と心臓と考えて

よろしいでしょうか。 

見ず知らずの私にここまで詳しく説明して下さった事を

心から感謝申し上げます。

お礼日時:2008/01/26 22:44

相談者さんのお母様よりは少し若い母が高血圧です。


体調を崩して入院した時(別な病気でしたが)は、上が300近くありました。
現在は、相談者さんのお母様と同じくらいをキープしています。

お母様が「具合が悪い」とおっしゃる時は、血圧が下がっている時ですか?上がっている時ですか?
救急で診てもらうにしても、一気に下がったり上がったりすれば数字的には問題なくても危険です。
できれば定期的にご自宅で測ってメモをとってみたり、薬があっていないかもしれないので主治医と相談してみたほうがいいかと思います。
年齢的に救急で診てもらう状態になると、体力的にも本人はかなり辛いと思います。
お互い心配も多いですが、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうですか貴方様のお母様もお辛いでしょうね。

確かに母も一気に血圧が上がるのが怖いと言っております。

倒れられたら困りますので今度、私も一緒に病院に行って

先生にいろいろ聞いてみたいと思います。

ご丁寧に有難うございました。

そしてお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/01/26 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!