プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼を好きだったのに振ってしまいました。
好きだけれど、彼は結婚相手には向かないと思ったからです。
彼が自殺でもしそうな青い顔をするので、心配です。
どうしたらいいでしょうか?

彼の青い顔に負けてやっぱり結婚しようかなと思い始めています。
でも、
彼のお母さんはうるさそうな人だとか、
彼は派手な性格だからお金がかかりそうだとか、
彼は私をからかっているのかもしれないとか、
細かいことを考えてしまいます。

彼を振ったとき、
彼は「友達でいたい」と言ってくれました。
私も彼と友達で居たい。
友達でいたいと言ってくれたのに、
次の約束は二人で会うわけじゃなく、
グループでの約束だったので会えると思っていたのに
約束をキャンセルされました。
謝ったのに、
電話に出てくれません。
出てくれないので心配になってきました。

友達関係がなくなり、考え直しています。
彼を失うことは辛いので、彼と結婚したほうがいいでしょうか?
彼は許して結婚してくれるでしょうか?
もう遅いでしょうか?

A 回答 (8件)

度々失礼します。

先日の私の回答、誤字脱字だらけでした…申し訳ないです。

>おかしいですか?
正直を申し上げると、正常な判断では無いと思います。
もっとも私の回答の方が「少数派」かもしれないので、おかしいのは私、という可能性も多分にありますが…。

>私はよっぽどの人でない限り仲良くできると思います。
この文章を「よっぽどの事が無い限り仲良くできる」と読みかえる事はできませんか?
貴女は、結婚を前提に付き合っていた異性を「ソデ」にしたんです。
「結婚」って、人生に、一生に一度あるかどうかの一大事件です。
他に人生に一度あるかどうかというのは、出産とか、死とかがありますね。
…これって、私は「よっぽどの事」だと思うんですが、どうでしょう?

文章を読んでいて思ったのですが、貴女は「結婚」とか「結婚や将来を視野に入れた付き合い」というものを軽く考えているのでは無いでしょうか。
確かに、今の時代、離婚なんて数秒に1件起きているかもしれませんが、こんな世の中はどうかしている、と私は思っています。
本人同士は書類にサインしてそれでいいのかもしれません。でも、巻き込まれるほうは、たまったものじゃありませんよ。

「将来を約束する」
「結婚を前提にする」
「人生を共有する」
口で言うのも、紙に書くのも簡単です。
でも、実行するのは、大変ですよ?

-よっぽどの人で無い限り付き合える-
-よっぽどの事が無い限り付き合える-

“最初から最後まで「オトモダチ」でいようね。それ以上のつきあいじゃないよ!”というなら、貴女の考え方や、貴女が周りに聞くことで受けたアドバイスが適切だと私も思うんですけどね。

両親が離婚した上、結婚詐欺に遭遇した人間からのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よっぽどの事。
そうです。よっぽどの事がありました。

昔A君に怒鳴られて、男性と交際をやめてしまった私はしばらく誰ともお付き合いできませんでした。
あるときグループ内の女の子が、「A君、女性たちをテニスをしていたね。」と私の目の前の彼に言ったのです。
彼は、「あぁ、××銀行のやつらとナ。」と言って私の顔色を伺いました。
私はその時はなんともない顔をしていましたが、彼の側によるのはもう止めようと思ってしまいました。

彼を避けているうちに、彼があんまり青い顔をしているので、私は女友達に彼と二人で話をさせてもらうように呼び出してもらいました。
彼から話し始めて、「君は見合い結婚と恋愛結婚どっちがいい?」と聞かれました。
私は「同じ事だからどっちでもいい。」と答えました。
A「君の理想の男性はどういうやつ?」
私「A君みたいな人」 
A「‥‥」
私「実はA君のこと良く知らないんですよ。A君はどういう性格なんですか?」
A「俺は冷たい男だ。君が俺を好きだって知っていてもはっきり断らなかった。今付き合っているのがいる。」
私「‥‥」
A[知らなかったのか?知らなかったな。前から、俺は‥」
私「もういい!」
そうしたらA君も怒り出して、
「もういいだろ!」だって‥。
お互いに少し静かになって
私は「ここ2~3年誰とも付き合ってないよ。」と言いました。
そうしたらA君は「君は結婚てなんだと思う?俺は相性だと思う。」と言い、
私は聞き慣れない言葉なので、彼は相性占いするのかしら?占いのことにも思えない。と思っていました。
私は彼の青い顔が心配で声を掛けたのに、冗談を言う彼の気持ちが理解できませんでした。
当時は「見合い結婚と恋愛結婚どっちがイイ?」をとっぴで訳の分からないことを言う人だと思っていました。
「理想の男」を彼に話しても仕様がないと思ってふざけた返事をしていました。
今回、電話で彼が怒っていたのも、「俺の気持ちが分からないのか?」と思えるようになりました。ほんの2~3日前まで「なぜ怒っているのだろう?自分勝手な人だ。」と考えていました。まるで分かりませんでした。
彼をすぐ怒鳴ったりする幼稚な人だと思っていたのに、私の方が何も考えていなかったみたいです。

あなたに気にかけていただいたこと、嬉しかったです。
丁寧で鋭いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 16:04

すみません。

一つお話がよく分からないのですが、
>謝ったのに、
電話に出てくれません。
出てくれないので心配になってきました。

電話をされても出ないということは彼氏さんは
諦めたということはないでしょうか・・・??

冒頭の自殺でもしそうな青い顔をしているということは
再度会ったもしくはメール交換などをされたのでしょうか・・?
横レスのようで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省略して質問文を書きました。
グループで会う約束をしていたのに集まる日時の連絡がなかったから、幹事の人に「どうなっているか」を聞きました。
そうしたら「A君から電話がない」と言うわけです。
もともとA君が言い出したことなので、皆の都合もあるし早く日時をはっきりさせてもらいたいと思って彼の会社へお昼に電話をしました。
なぜ私が電話をしたかというと、彼といざこざが有ったからです。
そうすると彼は怒って電話に出たので、
私は「もうグループ内で私にかまわないで欲しい」と言いました。
だって理由はあると思うけれど、自分から言い出したことをキャンセルするなんてあんまりだと思いませんか?皆楽しみにしていたのに‥。
(彼は前にも自分で言い出してキャンセルしたことがありました。やはり私といざこざが有った時です。その時はほおって置いたのですが、その後とんでもないことをしました。)

2回目に私も言い過ぎたと思って「ごめんなさい」電話をしたわけです。そうしたら「以後気をつけてください。」だって。
「イゴキヲツケテクダサイ。」と言う言葉、普段から聞きなれない言葉なので戸惑ってしまって次の言葉が出てきませんでした。
私はしばらくボーっとしていましたが、結局電話が切れてしまいました。

3回目に、私が4時ごろの忙しい時間に彼の会社へ電話をするわけです。(携帯番号を知らないような仲です。)
そうすると、「今手が離せないから番号を聞いておいて欲しい」と最初に出た人に彼が伝言したのです。
だから手紙を書きました。
手紙が付いた頃、又4時ごろの忙しい時間に4回目の電話をしました。
そうすると今度は「折り返し電話をするから電話番号を聞いておいて欲しい」と伝言してくれました。
私の自宅の電話番号を教えて待っていましたが、電話が着ません。

私は、もともと人の気持ちなど分かるほうではないので、彼の言っていることも行動も良く分からないのです。
本を読んだりTVを見てすぐ泣いてしまう私は、恋愛みたいに苦しい感情は嫌いです。
いつも泣いているか笑っているような人間に見られてしまいそうなので、対人関係で感情の起伏を起こしたくありません。
女友達関係も、淡白に行き過ぎないように付き合っています。
 
あなたのアドバイスを読ませていただいて、いろいろ考え気持ちの整理をすることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 10:48

なんだか文章をみてると あなたはまだ好きなのではって思うのですが


違いますかぁ??

ただ 結婚すると簡単に別れたりできないので 悩んでしまい
別れたいと一時的に思ったのではないかなぁって感じました。
私も婚約者がいて やはり結婚ともなると愛してると
言うだけでは本当に不安なんですよねぇ できればこの人良いと
いう根拠のようなものが欲しいと思いますが そんな根拠
見つかるはずも無く不安になるのは当然ですよ。

でも不安だからといって別れてしまっては自分が好きなのですから
後悔して当然です。あなたは結婚にむかない相手と決めるのが
早すぎたように思います。もっと結婚するかには時間が必要ですよ
私も婚約したいまでもまだ思い悩んでいます。思い悩んでやはり
結婚しようと思うかきっぱり付き合い辞めようと思うか
見えるまで時間をもっとかければ良かったんですよ。

友達でいるのではなく彼氏でいてもらい もう少し考えていくと
良いと思います 結婚したいと思ったくらいの彼氏からしたら
相手なんですし 彼氏として私が決断できるまでいまから
待ってと素直に言えば私は良いと思います。

私の読みが間違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とコミュニケーションがうまくいかないことが、原因だと思います。
もともとお互いに話などしない仲だったのに、「結婚、結婚。」と言うからおかしな関係になってしまった。
私は彼の青い顔にただならぬものを感じてしまいます。
彼はそういう体質なのかしら?
それとも、人生で私が学ばなければならないことがあるのかしら?

ご回答をありがとうございました。
根雪を溶かす大地のような大きな心で書いていただきました。
いつもあなたのアドバイスを考えていました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
ご多幸をお祈りいたします。

お礼日時:2008/02/27 09:17

酷な言葉かもしれませんが、ご容赦を…。


元彼氏は、「貴方に振られた事が」相当にショックだったのかもしれません。
しかし、電話をしても出ない、約束をしてもキャンセルする、ということは、元彼氏は、振られる事も人生経験だ、今復縁しても辛いだけだ、甘えちゃダメだ、と、「貴方に振られた事」という現実を受け入れようと、一人でも立ち直ろうと、必死なのじゃないかと思います。それを…。

>友達関係がなくなり、考え直しています。
一体、どこまで自分勝手なんですか。
人付き合いが無くなって寂しいから、袖にした男に復縁を求める?
しかも結婚してくれるかも?
冗談じゃありません!男は人形じゃないんです。
相手を袖にしたとき、貴方はどういうつもりだったんですか。

>彼の青い顔に負けてやっぱり結婚しようかなと思い始めています。
貴方の人付き合いが寂しくなったから、貴方が復縁したいのでしょう?
元彼氏が心配だから…等というのは、苦し紛れの言い訳な上、責任転嫁です。振ったのは貴方の責任であり、復縁したいというのは貴方の欲求です。

高校生~大学生恋愛相談なら、まだ、青春にも色々あるか、で見過ごせますが、「成人同士で、結婚まで視野に入れた付き合い」を、ご破算にしたこと、という責任を思う存分感じで下さい。

>彼が自殺でもしそうな青い顔をするので、心配です。
これも責任転嫁に見えます。
しかし、元彼氏が、今回のことで自殺願望を持ってしまったとしても、元彼氏が自力で立ち直るしかありません。元彼氏に、今貴方が出来る事は、一切の縁を切って、元彼氏の人生に幸福が訪れる事を祈るだけです。その結果、万が一元彼氏が自決したとしても、それは貴方の責任ではありません。
しかし、いまさら電話やメールで、覚悟も決められない状態でちょっかい出して、相手の心を乱してしまうのは、拷問に近いと思います。

この回答への補足

別々のことを書いてしまったので補足させてください。
10代の彼と初めて出会った頃の私の性格です。
「彼が誰ともしゃべらないおとなしい人だと思ったから声をかけて面白いことを言って笑わせたのです。
私は面白いことを言って笑わせるキャラで3枚目です。」
現在の私です。
「普段の私は冗談を言うこともなく、言っても受け取ってもらえずまじめ~。
このグループで息抜きしています。」

彼が、
小さい頃は仲のいい友達と小声で話をしていた内気な性格だったのが、
年齢を重ねて大きな声で自慢できるような積極的な面を出せるようになったように、
私も、
次に何を面白いことを言って笑わそうかと考えていたような児童期から、
女性らしいファッションに興味を持ち、
恥ずかしさを知る年齢になりました。
お互いに変わってきました。
私の男性に対する興味も「かばって世話をしてあげたくなるようなおとなしい人」から、
「1人前の男らしい人」に変わる時期が来ていると考えてはいけませんか?
私は彼の豊かな情緒、
何回も告白してくれたこと、
努力する姿勢に惹かれます。
自分を変えて彼について行ってはいけませんか?

今までは、何も考えずにいました。
考えて悩んでいても日常の忙しさにいつの間にか忘れてしまっていました。
それではいけない、今回は忘れずに悩まなくちゃいけないと思っています。
もう少し彼のことを考えなくちゃいけないと思っています。
彼が辛いなら止したいし、今更なんで?と思うけれど、彼の気が済むようにしてあげたいのです。
今まで彼と共に過ごす人生は考えられなかったけれど、
その分彼がたくさん考えてくれているはずだから心配ないと思います。
自分の幸せのために他の人を傷つけることのないように注意深く行動したいと思います。
上記のように思うけれど、できないです。
彼と仲良くできればこんなに苦労はしていません。
どこがどうなのでしょうか?

補足日時:2008/02/15 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白が度重なるので
同じ年頃の私たちを良く知っている友達、
男性に相談すると、「僕と付き合え」みたいになり告白されるし、
女性に相談すると「彼が好きなのは私」という風になり、映画の券を彼に送ったりめちゃめちゃな展開になってしまいました。
同じ年頃の友達に相談しても答えが見つからず、10歳くらい上の恋愛経験が豊富そうな女性にも相談しました。
彼女は「それはもうきりがないから、相手も納得する様に、付き合ってみたらどう?身体の付き合いをしたからってなんともないよ。悩んでいる時間のほうがもったいないよ。」という言葉に納得したわけです。
それで、彼を好きになろうとイメージトレーニングみたいなことを自分でするわけです。つまり自分の心を彼に向くように頑張るのです。

おかしいですか?
私はよっぽどの人でない限り仲良くできると思います。
彼と付き合わないのは、彼が人気者で、誰からも愛されると思い、要は私でなくてもいいと思っていることもあります。
彼に興味を持ったこともありました。彼が誰ともしゃべらないおとなしい人だと思ったから声をかけて面白いことを言って笑わせたのです。私は面白いことを言って笑わせるキャラで3枚目です。
希望校、希望の会社に入り男性として一人前になった彼に興味がないのです。

私は彼の言葉に振り回されてしまって苦しいのです。
電話をしても出てくれないのじゃなく、はっきり断って欲しいのです。
2回目くらいの時には「もういい加減に諦めたほうがいいんじゃない?もう電話するな!」とはっきり断ってくれました。
それで終わったと思っていました。
最も彼自身が断っておいて、又言うのですから私はたまりません。
彼自身に納得してもらうのが一番だと思うのです。


覚悟ができるより先に、私は今の彼とけんかを始めてしまいました。もう今彼とは続かなくなると思います。
仲直りしても今彼とはもうだめだと思います。
過去にそういうことがあったのです。
「新しい彼ができた」と言ったら質問のA君に怒鳴られたのです。
怒鳴られたって続けていましたが、続きませんでした。
A君に逆らう気がしません。逆らっていったい何になるんでしょう?

心のこもったご回答をありがとうございました。アドバイスを何回も読んで考えていました。お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2008/02/13 10:54

あなたの気持ちがよくわかりません。


結婚したいのか、したくないのか?

どうした方が良いか、どうすべきか、
ではなくあなたはどうしたいのかをまずはっきりさせることが先決です。

彼を失うのが辛いのなら結婚すればいいし、
結婚生活が続けられそうもない、
自信がないのならやめておけばいいだけの話です。
その両方なら、より大きくウェイトを占める方を選択すればいいのです。

>彼は許して結婚してくれるでしょうか?
>もう遅いでしょうか?

そんなことは、誰に聞いてもわかりません。
いずれの回答者は
彼のバンしてるわけでもないし、彼のお世話係でもありません。
彼に聞く以外ないと思います。

しかし、彼の様子から想像すれば、(>彼が自殺でもしそうな青い顔をするので)許してくれるとは思いますが。


さて、彼が心配、というのもわかりますが、
恋愛関係はどちらか一方の気持ちがもう
一方の気持ちと合わなければ成立しません、
つまり片方が付き合いたくなければどんなに片方が付き合いたくても
それは無理な話です。
これは通常の人間であれば覚悟していることであり、
理解していることです。

とすれば彼が振られたのなら、彼はあなたとの恋愛関係にないということを理解しているはずです。
あなたも振った以上恋愛関係にはないと理解しているはずです。
だから振ったのですから。(少なくとも振ったとあなたが書いています)

ならば、あとは彼のお仕事です。やけになって飲んだくれようが、
会社を辞めようがあなたのせいではありません。
100%彼の自己責任です。
だいたい、女に振られたくらいで自殺なんてしやしません。
そりゃ時々ニュースになりますが、
ニュースとは考えられないような珍しいことだから
ニュースになるんです。

私も友達は多いですが、恐らくその多数の友達の振られた経験を
自分のも合わせれば延べ300回くらいになるでしょう。
でも誰1人自殺どころか、
人間変わっちゃった!とか
あいつ廃人同様だぞ!とか
なっちゃったヤツはだーれもいません。
みーーーんな今となっては楽しく人生をやってます。

人間振られたときには、特に若い時にはがっかりすることはあります。
それまで経験がないわけですからそりゃショックです。
しかしその後の人生がないわけじゃありません。
人生長いことやってると、女に振られることくらい楽なことはない!
と思うくらい辛いことは世の中多いですし、
また男だったらそういう場面を何度も経験します。

女に振られたくらいで蒼い顔しているような男にそんな厳しい社会は
渡っていけません。
結婚相手には私だったら選びません。振って良かったと思うくらいです。

結婚するんだったらそれもあなたの選択ですから、あなたにとっては
良いことなんだと思います。
結婚したら、しっかり彼をサポートしていく事をお奨めします。
振ったの振られたの言ってるウチは湖で船を浮かべて二人で乗ってるようなモンです。
いざ結婚して、子供が出来ての生活やら社会的に責任ある立場になった時には社会という荒波の中を木の葉のようなボートで渡って行くわけですから
そんくらいのことで自殺?!を臭わしたり、そう見えたり、してるようじゃ、世の中わたれません。
出来るモンならやって見ろ!くらいに思います。

私もそういう経験はあります。
相手の女性が復縁しないのなら自殺するから・・と言って来たことがあります。
上等だ!出来るモンならやってみろ!骨くれーは拾ってやるよ!
そんなよわっちーやつぁ女だって勘弁できねー、もう電話かけてくんな!
ま、あの世からじゃどのみち電話はできねーだろーけどな!
じゃーな、俺のじーさんいるからよろしくいっといてくれ。あばよ!
と突き放した彼女はその後弁護士さんと結婚して子供も二人いて幸せそうで、たまに旦那さんも一緒に飲み行く程仲良い友達です。
いまでは、
「振ってもらってほんとに良かった、
あのまま付き合ってたらあなたを地獄の先まで送ってあげたかもしれないからね。ビンボークジ引かなくて感謝してるわ」
とか25年も前のことを飲んではいってます。
うるせ・・とおもいますがね。
人生ってそんなモンです。いろいろありますが、なるようにしかなりませんし、なるようになります。

結婚するにしてもしないにしても
両方を選択して両方を経験できないですから
あなたの選択したものが最良の決断だと思って
そこから前を歩いていくしかないのです。

全てのことにあてはまるのですが
自分の判断の基準はなにかをはっきりさせて事に当たりましょう!
基準さえあればいついかなる時にも軸足がぶれることなく
決断できますし、また全ての決断に整合性がありますから
矛盾やつまずきがなく一連の事柄がスムースに運ぶようになります。
また、2次的な効果として人の信頼も厚くなるしさらに協力者まで増え
さらにスムースに物事が進みます。

いずれにせよ、全てはあなたの決断です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の結婚生活の理想は、庭にレタスやミニトマトを育てて新鮮な野菜を食べることです。
晴れた日の休日の朝は「テラスで食事ができらたらおいしいだろうな」と思っています。

グループの存続が一番大切です。
とても面白いグループです。
私が「二兎を追うものは一兎をも得ず」ってどういう意味?と聞くと
A「わからねぇ、それどこで聞いた?」
B「それはね、目の前を走る二羽のウサギを、欲を出して両方とも追いかけたら結局一羽も捕まえられなかったということからきたことわざだよ。」
私「じゃぁ、二羽のウサギを追いかけちゃいけないってこと?」
A「違う、一羽を追いかけろ!」
B「二羽を追いかけろ!」

ね?おもしろい事言う人たちでしょう?
他にもNHK講座で独学でフランス語を覚えたと言って話して見せてくれた人もいました。
変な風にけんかをすることもないし、普段の生活から現実離れしていてとても面白いんです。
普段の私は冗談を言うこともなく、言っても受け取ってもらえずまじめ~。このグループで息抜きしています。

おっしゃるとおり、私は軸足がぶれてしまっています。
私はいつも愛されていたのに気づかなかった。
誰にも愛されていないと思っていました。
私は気が付かなかったけれど、誰も彼もが見えないところで親切にしてくれていたのだと思います。
私みたいに人を愛することも知らないような女が良くもてるといまさら感心しています。良くぞ彼は愛してくれたと思っています。

以前は「俺頭がいいんだぞ、偉いんだぞ。勉強できるんだぞ。」とか、「給料は重役並み。」などと自慢していう男性は嫌いでしたが、真心をしっかり受け止めることが必要だと思うようになりました。
私は悩んで少し変わりました。

訳の分からないような質問をしたのに、沢山書いてくださってありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。アドバイスを繰り返し読んでずっと考えていました。
お礼を書いてしまうとあなたが遠くへ行ってしまいそうで寂しいです。

お礼日時:2008/02/06 10:35

彼のことももちろん大切だろうし、


辛い気持ちも分かります。

僕は男ですから、若干意見の違いがあるのかもしれませんが
聞いて下さい。

まずは、「あなた自身」の幸せを考えてみて下さい。
あなたともう一度おつきあいすることができれば、
きっとその彼は喜ぶでしょうし、青かった顔も笑顔になると思います。
しかし、それは「彼」の幸せです。
あなたは、彼が幸せなことで
自分が嫌な思いをしているのも忘れるほど幸せになれますか?
つまり、彼の幸せ=あなたの幸せですか?

あなたは一度、自分の中で答えを出しています。
その答え、すなわち自分自身のことを
もう少し信じてみてもいいんじゃないでしょうか。
ひっかかっている、彼の気になる細かい部分が
別れている期間の中でもしかしたら変わるかもしれません。

考え直すのはそれからでいいと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ならず、何度も答えが出ているのにかかわらず、もう一度、これを最後にもう一度だけ、真剣に昔の細かいことまで思い出して、彼の何が嫌いなのか、どこが嫌なのか、なぜ結婚に至らないのか、考え直したほうがいいかなと思っています。

大まかに言えば
中学卒業のとき、彼に好きだといわれました。その時は電話もなく、お付き合いを迫られることもなくそれだけだったのです。
成人式の日にも、好きと言われました。
それだけだったのです。

だから結婚したいと言われたときも、「ふざけないでよ、そんなこと冗談で言うものじゃないと思うよ。私じゃなかったら本気にするよ。本気にされたらあなたは、いったいどうするのよ。その若さで女の子に結婚迫られたら遊べないよ。結婚迫られて逃げられないよ」見たいに思って受け流していました。
そんなことが、覚えているだけで数回あります。
からかわれていると思っていたので、彼の側によりませんでした。

私をからかって喜んでいる幼稚な男子の表面しか見えず、からかってばかり、ふざけてばかりいる男子に何を言っても言うだけ損みたいに思っていました。
将来を考えているなど彼の未来に私がいるとは思いも寄らなかったのです。
私は彼や、男性全体を見くびっていたのです。
私の落ち度です。
そういう意味で私は考え直しています。

どの友達もふざけている様に見え、私の生活範囲に回答者様方のようにまじめに応対してくれる男性がいなかったのです。
居なかったと言うより、居たのに浅はかな私は気が付かなかったのでしょう。

アドバイスをありがとうございました。繰り返し読ませていただいていました。

お礼日時:2008/02/02 09:20

30代の♂です。


はっきり申し上げます。
あなたは彼が可愛そうだから、心配だから、結婚するのですか?そんな結婚ではまた駄目になりますよ。結婚は相手の全てを受け入れてするものです。あなたが彼や彼の家族を受け入れない以上、結婚は無理です。きつい言い方かもしれませんが、それがあなたと彼のためです。人生において、潰れてしまいそうな辛い出来事などたくさん起きます。でもそれは自分自身で乗り越えるしかないんです。第三者に救ってもらうことではないんです。だから彼も自分で乗り越えるしかないんです。あなたも今はまだ別れたばかりですから、まだ想いが残っていて当然です。寂しいし悲しいでしょう。でもあなたが自分で出した答えなんですから、心が痛い想いをする覚悟くらい必要です。想いを欲しい、私に与えてという段階では本当に彼が好きとは言えません、自分が大好きなのです。別れてからの友達関係などありえません、お互いにもっと傷つくだけです。ここはきっぱり彼と離れて、あなたはあなたの人生を考えて下さい。厳しい事を言ってごめんなさいね。辛いでしょうが今を乗り越えて、負けないで下さい。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のことを心配してアドバイスをしていただき、さらに応援もしていただきありがとうございました。嬉しかったです。
アドバイスを何回も読み返していました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2008/02/02 08:04

>>彼が自殺でもしそうな青い顔をするので、心配です。


どうしたらいいでしょうか?

同情で結婚しても、いいことは無いと思いますよ。人間の力は無限といいますが、「可能性が無限」っていうことで、ある時点では、当然できることに限界があります。泳げないのに、荒海に飛び込んでも溺れている人は救えません。ともに溺れ死ぬだけです。もし「彼と結婚生活は無理」と判断されたなら、それに従ったほうがいいと思います。

もしかすると、質問者さんが他の男性と子供で幸福な家庭生活を過ごされているとき、「彼が自殺した」とか「ホームレスになっているのを見かけたよ」なんて知らせがくるかもしれません。でも、同情で結婚して、悲惨な結婚生活をするほうが良いとは思えません。

「人生の分岐点で、危険を回避する選択をした」と割り切ることも必要だと思います。「選択する」は「捨てる」ことです。捨てる勇気が無いと、「選択」することが不可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も読み返していました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
「危険を回避する選択をした。」初めて知る考え方です。

一番最初にご回答を書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A