アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学電車の中で、気になる人がいます。
最近その人の近くに立つことが多いのですが、
近づけば近づくほど、
その人は、
自分の髪の毛をしきりに気にして触り、
キョロキョロするのです。

今まで、そのひとは
直立不動で、手はつり革を握り締め、目は窓の外を向いていたので、
私としては、とても不思議です。
私の影響が、多かれ少なかれあるのでしょうか?

そこで質問です。
男性が、「髪の毛を気にする」「キョロキョロする」
というのは、
どんな気持ちのときなのでしょうか?

また、
私は、このまま近くにいて、迷惑ではないでしょうか?
あえて、遠くに立つ日をつくってみたりしたほうがいいでしょうか?

色々教えてくれると助かります。

A 回答 (1件)

初めまして。

回答が参考になれば幸いです。

まず、彼の行動ですがあなたに影響されていることはほぼ間違いないと思います。私の場合キョロキョロする時は気になる相手をじっと見たいときです。でも目線が合うのは恥ずかしいし嫌な印象を持たれるのも辛いのでキョロキョロしつつ相手を見るという不自然な行動をとります。
また、髪の毛を気にするのは主に考え事をしているときなのではないかなと私は思います。私は答えに詰まったときはよく痒くもないのに頭の後ろを書きます。そんな感じではないでしょうか?
あと私個人でいえば知らない人、特に女性が近づいてきたときは口臭を気にして(綺麗にしていないわけではないのですが…)口で息をしないように細心の注意を払います(笑)

次に、迷惑にならないかどうかですがあまり迷惑ではないのだろうと思います。本気で嫌なら車両を変えるなりして全力で避けるはずですし。
ただ、私みたいに嫌われたくないばかりに気を張って疲れたり、いぶかってみる人もいるでしょうから出来ることなら「いつも一緒の電車ですね」などと声をかけるとあとは知った人になるので緊張したりということもなくなると思いますし良いきっかけになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。