プロが教えるわが家の防犯対策術!

育成会の役員をしています。

小学校で使っていた国語辞典は、中学・高校生には向いていないし、新しいものが必要になるよね。
ということで、
3月に卒業する6年生に、卒業祝いとして国語辞典をあげようと企画しています。

ぶっちゃけ、どの国語辞典も同じでしょ?と、あるお母さんはいうのですが、どうせなら、子供たちにいいものを長く使ってもらいたいと思うので、皆さんのお勧め国語辞典をお聞かせください。
予算は、3000円前後を予定しています。ほとんどのものは、カバーできるかな?と。

ちなみに、どうして英和辞典ではないかというと、小学校で卒業祝いに配布するらしいので。

2月に入ったら、品物を用意しないといけないので少し慌てています。

A 回答 (4件)

個人的には岩波国語辞典が好きです。

(広辞苑の岩波だからという理由)
でも、三省堂新明解国語辞典は、とても人気があります。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/s …
特に一部にコアなファンがいらっしゃるようで・・・
国語辞典が主人公の「新解さんの謎」
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A7%A3%E3%81 …
という本まで出ているようで・・・
(国語辞典を選ぶ場合にぜひ読むべき本です)
でも、一般に実力があるとみなされているのは「三国」です
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/s …
まあ、どの国語辞典を使ったからどうなるというものでもないですし、
最近では、電子辞書が普通という風潮でもありますし・・・
ということで、結論は、「決定版はない。」だと思います。
    • good
    • 1

つけたし。



『明鏡国語辞典』もお勧めです。
http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=1020 …
http://www.taishukan.co.jp/meikyo/
    • good
    • 1

ひとつ選ぶなら『三省堂国語辞典』(三国)でしょう。


最新の第6版が1月に出たばかりです。税込2,835円。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9C%81% …

個性的な語釈でファンの多い『新明解国語辞典』は、もう少しおとなになってから。
オーソドックスなのを望むなら『岩波国語辞典』。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!