アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大の理系は医学部と比べて劣っているのですか?
なぜでしょう?また医学部にも短所があると思うのですが
なんですか?医学部が東大の医学部以外をばかにするので腹ただしくてなりません。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの同級生の考えは、普通ではないです。

それに、あなたの医師に対する考えも普通ではなく、偏見に満ちていますね。その医学部志望の友人も志望しているだけであって、医師になっていない。現場を、というか社会を何も知らない、偏見に満ちた考えですね。一人を見て、全てと判断しないで下さい。あなたの友人の言っている事は、あなたが感じた通り訳が分かりません。こういう考えの人間は、医師に限らず、何を選んでも周囲と衝突するだけです。相手にするだけ損ですから、右から左に聞き流してください。

医師会や医療崩壊の事について語っていますが、何をご存じなんでしょうか?報道や2ちゃんねるですか?医師の労働環境について何をご存じでしょうか?
勤務医は月に数回の36時間連続労働は当たり前、上手くいかなければ、避け得ない合併症でも医療ミスと叩かれ、下手したら刑事訴追される。開業医の先生の決して暇で楽をしているわけではないですよ。朝からひっきりなしに患者さんを診て、昼休みも取らずに往診に出る先生もいます。往診がなくとも、書類仕事をしたりします。その後は、午後の診察。訴訟のリスクも抱えている。あなたが思う程、楽もしてなければ、好待遇ではない。そんな状況でも、患者さんが良くなればと思って、頑張っているんです。
収入については、簡単に資格が取れ、誰もが出来る仕事ではないんだから、普通よりよいのは当たり前。それ相応の仕事もしているです。

また、医療崩壊についてはあなたが考えている程に単純な問題ではない。日本では、職業選択の自由、居住地を選択する自由が認められています。あなたの仰っているような徴兵制みたいな制度が認められるわけないじゃないですか?あなたの言葉を借りれば、過疎や限界集落の問題に対して、強制的に過疎地に都会の住人を移動させれば、解決です。そんな事が、許されると思いますか?
開業するのもその人の自由です。開業したからと言って、儲かる事が保証されるわけではない。実際に開業してから上手くいかずに、勤務医に戻る医師もいます。それに、開業医は地域の医療を支えている側面もあります。なくてはならない存在です。開業をしていれば、いろいろな患者さんが来ます。広い知識を要求されます。医学は日進月歩ですから、勉強しなければ、すぐに取り残されます。皆さん、見えない所で勉強しています。開業医を馬鹿にするような発言は取り消しなさい。

隣の芝は青く見えるものです。でも、それを羨んだ所で、自分の境遇が改善されるわけではない。自分の環境を良くしたければ、自分が努力するしかない。いい加減、無意味な比較は止めましょう。イチローや松坂はたくさん収入があります。正直、羨ましいなとは思いますが、それを羨んだり、腹を立てた所で、私もあなたも収入が上がるわけではないですよね。

下記のURLは現役の麻酔科の先生のプログです。最近の医療問題について忌憚なく書かれていますので、読んでみてください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/arumasuika/
    • 0

そうゆうアホは相手にするな

• 0

東京大学は、日本で一番合格者の多い国立大学です。

毎年千人単位で卒業生がいるんですよ。東大生だらけです。ホント、たいしたことありませんね。
日本の大学で使う研究費のほとんどを東京大と京都大で使っています。東京大の取り分が京都大の何倍もあります。
あなたが、東京大学に入学し、卒業するつもりなら、そんなにメリットはありませんよ。せいぜい4年間、潤沢なお金を使える現場に立ち会えるだけです。
大学は研究機関です。あなたは、知能もお金も十分にある環境で研究してみたいという気になりませんか? ならないなら元々あなたには関係がない話みたいですよ。
東京大学は、日本でも有数の研究拠点です。比較対象を何か勘違いされていませんか?

医学部は、資格系の学部です。専門学校と大差ありませんよね。
おまけに、トリマーの専門学校が無い県はありますが、医学部のない県はありません。全国どこでに住んでいても地元に進学できるんです。ホント、たいしたことありませんよね。
ただ、そこらの資格と違い、医者は人命に関わるだけあって、高度教育が必要で、国からの援助も多く、大金をかけてもらって育ててもらえます。
それでも日本は医者が足りないそうです。小児科、産婦人科、日本の未来を担う部分の医者ほど足りないそうです。
あなたのいうように、そんなに良い職業なら、なぜこんなに足りないのでしょう?
    • 0

その友人の頭がおかしいだけで、あまり真に受けない方が良いですよ。

社会では勉強はできるけど人格が崩壊していたり、
気が狂った考え方をしている人間が山ほど居ますので、
そういう人間達から被害を受けないように生きて行って下さい。
    • 0

こういう質問をするのは、東大に入学してからにしましょう。

本当に東大生になれれば、こんな超低レベルの質問をする気は
なくなります。まだ東大に入っていない人が、東大の評価を
うんぬんするのはお門違いです。

かの三島由紀夫は「 東大を批判する資格を得るために東大に
入った 」みたいなことを言いました。その論に従えば、あな
たにはまだ、東大の評価を語る資格はありません。

そもそも、センター試験が終わったばかりなのに、仮面浪人
のあなたにこんな低レベルな質問をしている余裕があるんですか? 
    • 0

東大のことをお気に掛けていただいて大変有り難う御座います。

確かに医師は「副収入」(袖の下)が大きい、1回ん十万単位)もありますが、それはそれだけ努力した人。文句を言う筋合いではないと思いますよ。
東大を出ればよほど上司に歯向かったり、犯罪を犯したりせねば、50歳での平均年収は税込みで千万を超えていると思います。(かなりバカでも)
ですので、子供がちゃんと職について呉れさえすれば悠々自適の老後は保障されます。
医師の一人法人のメリット捜ししていてもお金にならないと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

医師の平均年収って、開業医も含まれていませんか?開業医と勤務医ではだいぶ収入が変わってきますよ。

ただ、開業医はこけたら、借金だけが残るので、金銭的なリスクを負いますよね。また、開業医は経営者ですから、勤め人と収入を比べても、意味があるのか、疑問です。
勤務医の年収も少ないとは思いませんが、専門性を考えると決して高いとは思いません。あなたが腹を立てた所で、どうなるものではないです。人の給料を羨むなら、それを上回る給与を得る事が出来るようになればいいんじゃないですか?羨んだり、腹を立てているだけでは、何も変わりません。そんな事をしている時間があったら、自分を高める努力をしたらどうですか?

失礼を承知で書きますが、正直、あなたの質問を見ると、本当に早稲田の学生?東大を受けるの?と疑問に思います。典型的な勉強しか出来ない人に見えて仕方ありません。今年、東大に受かったとしても、早稲田に残留するにしても、もう少し、社会勉強をされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
僕の中では医者がいい職業なんて思ってもいなかったのに、
高校で医学部志望の人が医者が一番偉いとかわけわからないこと言ってるので僕の間隔が崩れたのです。僕の中では医者なんて地味で一人で人の命を救ったとか言って優越感に浸ってるような自己満足型の引きこもりというイメージしかなかったのです。職業というのはやりがいとカ社気的価値の他にも余暇・収入とカの要素とかもありますし、仕事以外にもいろんなことに期待しながら人生過ごしたいじゃないですか。
そういった要素を片っ端から医学部志望の人は否定してくるんですよ。
だから僕は医者自体嫌いなんです。ほかにも教師とか、役所とか
公務員として安定性を手に入れた人が謙虚に働いているのになんで医者ばかり威張っているのか、医師会の世の中へのはびこり方とか非常に腹が立ちます。医療崩壊だって開業医とか都会の医者を地元に引っ張ればいいじゃないですか。
会社に勤める人は転勤なんて当たり前です。医者の待遇なんて本当はもっと厳しく(ここでいいうのは例外を作らないという意味で)労働条件を作らないといけないんです。逃げ場を作るから開業医みたいなのんびり高収入という不自然な気持ち悪いものが出来上がるんです。
医者というのが人を救うという社会的役割にもとずいているというなら開業医でのんびりしている馬鹿は尊敬の対象ではありません。むしろ定員の限られた医学部に入学して医者の頭数を減らす馬鹿として落しめられるべきです。
受験勉強に関してはやりますよ。来年になったら東洋経済とかプレシデントとか読んで知識もつけます。

発想自体が間違っていると思いますが。

東大理系卒の人は官僚やサラリーマンになるわけでしょう?
つまり宮仕えです。雇われ人ですよ。偉いわけがない。

医学部卒で病院勤務の人もいるでしょうけど、
これは所得が低い。でも開業医の人は稼ぐわけですよね。
経営者ですから、ハイリスク、ハイリターンですけど。
平均すれば勝算のある人が医学部にいくパターンが多いと。。

馬鹿馬鹿しい比較ですが、それが現実では??
    • 0

大したところ>東大医以外>>あなた

なのであなたが気にする必要はありません。
一体この数ヶ月、どれだけ伸びたというのでしょうか。

> 医学部が東大の医学部以外をばかにする

聞いたことがありませんね。
2chでしょうか。
情報の真偽を判断していない時点で東大レベルより遥かに下です。

いくら質問を繰り返したところで、あなたの妄想通りの社会になるわけではありません。
まず社会があって、それがどうなのかを勉強しなければならないのです。
誰かがそう言ったからそうに違いない、ではダメです。
だいたい、我々が違うよ、と言っていることは無視し、2chだかなんだかの情報は信じて疑わない、というのは何の根拠があってのことでしょうか。
根拠の有無じゃないくて、自分がその方が好きだというだけのことです。
何を言われてもアドバイスを無視し続けるのであれば、質問などしなければいい。

それから、東工大は外せと言ったはずです。慶応は論外。
どちらも1年の方が重いですね。退学届けをまだ出していないのならね。
慶応については学部を変えるというのならアリかも知れませんが、それは早稲田でも同じでしょう。
未だにやることが見つからない人は東大の文系以外に行くところはないと思います。
どうしても理系なら、東大がギリギリでは?京大も無理ではないかと。

情報を判断すること、歪んだ社会観を正すこと。
    • 0

>実際医者と東大卒の社会での年収・扱いが違いすぎると思うのです。

これの具体的根拠を明示して下さい。扱いは主観的なものが含まれますので、年収についてはどんな統計でしょうか?また、2ちゃんねるですか?
勤務医の生涯賃金は、東大卒で企業に勤めている方とそれ程差はなかったと思います。むしろ、医局に所属して数年単位で勤務先が変わる医師の場合、退職金はあまり期待できません。医師は医師免許という強みもありますが、医師以外の職は研究くらいしかないですから、職業選択としては狭いです。

繰り返しますが、東大と医学部を比べるのは意味がない。医師や医学研究を行いたくて、医学部に行く。東大の理I理IIに進むしても、医学以外に興味があるから、そこに進学するそれだけでしょう。東大の理I理IIに受かる学力があっても、医師になる事にpriorityをおく人ならば、他大学でも医学部を受けるでしょう。「医学に興味があっても理IIIは難しい、しかし、東大が一番」と考える人なら、医学部でなくとも東大を受けるでしょう。それだけです。

それに医学部の人に下に見られると思うのであれば、あなたが努力して、下に見ているであろう人達がぐうの音も出ないような力を付ければいいのではないでしょうか?
自分自身が他者から馬鹿にされないような人間になればいいだけでしょう。正直、学問が出来ても、人間が出来ていなければ、馬鹿にされますよ。職業は関係ないです。医者でも東大卒でも、馬鹿は馬鹿。中卒でも尊敬できる人間はいくらでもいます。

というわけですから、つまらない事にとらわれず、ご自分の道を見つけて、そこで自分自身を高めるように精進して下さい。もし、医学部の学生で、あなたが医学部ではないという理由”だけ”で、下に見る人間がいるようでしたら、可哀想な人と思ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
東大卒の平均収入などはネットで見つけました。
最近は医者の給料も意外と低いところもあるようですが平均収入という面で医者の方が勝っているということだったので、医者全体と比べれば
はるかに高偏差値な集団である東大が年収1000万にも及ばないのはなんでかと疑問に思ったのです。多くが研究職に進むからでしょうか?
統計の取り方が悪いのでしょうか?