プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年くらい、普通の部屋に放っておいたワイン(未開栓)って飲めますか?ワインセラーとかには置いてないで、普通の居間に置いておいたのですが。。

A 回答 (7件)

 急激な変化に弱いので、そういうことがなければ飲めると思います。

実家は廊下に放り出してありますが、飲めなかったことはないですね。風味が変化しているものはあります。
    • good
    • 0

部屋の中といってもどういう環境だったのでしょう?



例えば、サイドボードや戸棚みたいなものに立てて置いてあったのか、
押入や床下収納の中に、そのまま裸でしまってあった場合と、箱などに入れられてしまってあった場合などなど、条件によって大丈夫か大丈夫じゃないかは違います。
そのワインは、居間のどのあたりにおいてあったのでしょうね?

そして、赤か白か、長塾タイプか若飲みタイプ、甘口か辛口かでもずいぶん違います若いうちに飲んでしまうワインなら、どこにおいていようと、寿命が来ていることもあります。(ミュスカデなどは大体2~3年の寿命です)

夏と冬の温度差が20度以上ある押入で保存しても、ワインセラーに保存した物と品質が変わらなかったという実験結果も出ています(河出書房、「まちがいだらけのワインの飲み方」藤見利孝著、)
ですから、聞く前に飲んでみてください。ワインは嗜好品ですから、貴方が美味しいと思えれば大丈夫って事です。

私がワイン教室の講師をしていたころ、実験的に南向きのベランダに、珍しいルーマニアの赤ワイン(甘口)を1年間放置していました。酸化してダメになったワインを味見して貰うつもりで、生徒さん達に出したのですが、みんなそろって「美味しい」という意見でした。当然ワインは酸化していて、少しレンガ色でしたが、私も飲んでみて、少し日向臭い感じはしましたが、とても美味しかったです。

全てのワインがこのようになるとは限りませんが、物によっては美味しくなってるのも有るはずです、そんなワインは、開けてみるときギャンブルってかんじですが、美味しかったら儲け物です。
酸化していても、美味しくないだけで身体に害は有りません。思い切って抜栓してみましょう。
    • good
    • 1

酒造業界に席を置く者です。


ワインは一般に熱,光,振動に弱いです。
居間に置かれているとのことですが,その今の状況にもよるのではないかと思います。
直射日光にあたっていれば、相当まずい事になっていると思います。
また、ワインの造りにもよると思います。
環境の変化に強いワインもあれば、弱いワインもありますので,
飲んで美味しいかどうか,と言う点では、
「ベストの状態ではないけれど,飲んでみないとわからない」
と思います。

また、「飲めるか?」ということでしたら、未開栓とのことなので飲めると思います。
あと多分、壜のそこに”おり”のようなものが溜まっていると思いますが,
これは酒石酸の結晶なので無害です。
    • good
    • 0

ご免なさい、専門家ではなく一般的な事です。


常温で放置されたとの事ですが、室温にもよるのではないでしょうか。

以前、1年近く放置したワインを飲みましたが、余り美味しく感じませんでした。
ですが以前の住居は、「西日で非常に暑かった」ことを覚えています。
一応日陰には置いていましたが、独り暮しだっのたので部屋は密封されてました。
...でも試されては如何でしょうか?
美味しく感じなかったのですが飲めそうだったので、料理で使っちゃいました。
その時は味の濃い料理(ビーフシチュー)だったので影響度は...?
因みに腹痛はありませんでした...(^-^;

これは知合いから聞いたのですが、飲みかけのワインはオリーブオイルを入れて
空気を遮断すると良いらしいですね。 飲むときにはペーパータオルで濾すらし
いです...多少の期間ならこれで酸化が防げるらしいですよ。

参考になりませんね、失礼しました。
    • good
    • 1

いつも暖房や冷房もしていない部屋に1年半ほど置き忘れたブルゴーニュ地方の[ニュイ・サン・ジョルジュ]という高級な



赤ワインを開栓した事がありますが、風味は勿論のこと通常酸化する筈のワインが酸味すらどこかに飛んで完全に腐敗してました。

ブルゴーニュ地方の赤ワインはボルドー地区の赤ワインより弱く、長年月のイビンテージの物は少ない地区ですがひどいものでした。

~と言ってボルドー地区のワインなら問題ないというのではなく保存はワインカーブで10~20度の範囲内にしたいものです。

我が家のカーブは古いので20本位しか入らないので、夏は一度に大量のワインの購入を控えているくらいです。
    • good
    • 0

無理じゃないでしょうか?


今後の勉強の為に、開栓して舐めてみては如何でしょう?
私も、5年ほど流しの下に放置していたワインを舐めた事がありますが
開栓した途端、『違う!』って分かりましたし、濁っていて、酢のような味がしていました。(実は、ソムリエに今後の勉強になるからしてみなさいと言われたんです)では、勇気を出して!!
    • good
    • 0

赤ですか、白ですか?



余程の事が無い限り、十分飲めます。

飲んでみて、酸っぱかったら、止めておいた方が...
(白は元々酸味が有りますので、間違え無いように。)
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!