プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日バスで転んでしまった人を見かけたのですが、この場合、その人を見るのと見ないのとどちらの方がいいと思いますか?
あまりジロジロ見ていると失礼な気がしますが、かといって見て見ぬふりをするのも冷たいですよね。
「大丈夫ですか?」みたいに声をかけるのが一番良いのでしょうけど・・・。

またバスの急ブレーキなどで女性が倒れそうになったら支えてあげたほうがいいのでしょうか?
男なので痴漢と勘違いされたら嫌なのですが・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく転ぶ者です(T-T)

もしも、転びそうな時に支えてくれたら・・本当に心底感謝します。声をかけてくれるだけでもどれほど救われるか・・。転んだ時のショックと言ったらないですよね。恥ずかしいし、逃げ場があれば超速で逃げたいくらいです。そこに気持ちだけでも「大丈夫?」と言われたら、すがり付きたくなるほどだと思います。ぜひぜひ助けて(あげて)下さい。
そして何もしない時は できれば見ないで そっとしといて下さい。

でも、人によっては逆恨みされる場合があるもの分かります。
ちょっと状況は違いますが、以前、バス内でスカートのファスナー全開のおばちゃんがいました。下着も見えてあんまりな状態だったので周囲に聞かれないタイミングで小声で「開いてますよ」と申し上げたところ・・大激怒され意味不明な文句をいわれて行かれたことがありました。とてもショックで凹みましたが、でも・・多分同じ状況がまたあったら、また言ってしまうと思います。

人のためとかではなく、見て見ぬふりをした自分って嫌じゃないですか?
なんか気持ち悪くて、ずーっと心の中でモヤモヤしてしまいます。
だったら、次からはちょっとの勇気と配慮で自分が気分よく生きれます。
たとえ変な人だったとしても、自分に恥じることはないし。
よく転ぶ者としては、そういう人がたくさんいてくれるといいなーと思ってます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良く転んでしまう方の立場の意見を聞くことができて、参考になりました。
これからはできる範囲内(やはり痴漢と疑われるのは嫌です・・・)で助けてあげようと思います。

まあ、そのときの状況が

転んだ方:20代ぐらいのきれいなお姉さん
   僕:異性とほとんど接点のない冴えない男子校生
だったので、話しかけづらかったというのもあるのですが・・・。

No.1さんの回答が正論です。

でも、質問者様のおっしゃりたいことも良くわかります。人を信じられない世の中ですからどこから災難が降ってくるかわかりません。

倒れた人を助ける。 『お前が突き飛ばしたのか?』と疑われる。

女性を支える。  『痴漢か?』と疑われる。あるいは変なところに手が行ってしまって『キャー!』なんて、とてもあいません。

これで、結局見て見ぬ振りが一番となります。“触らぬ神に祟りなし”なんですね。私が人を信じられないと言うことは、人も私を信じていないということですから。
 殺伐とした冷たい世の中になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

では、疑われる余地のない場合(判断が難しいですが・・・)のみ助けることにします。

回答ありがとうございました。

>今日バスで転んでしまった人を見かけたのですが、この場合、

>その人を見るのと見ないのとどちらの方がいいと思いますか?

見る見ないは論外です。助けてあげましょう。

>またバスの急ブレーキなどで女性が倒れそうになったら支えて
>あげたほうがいいのでしょうか?

当然そうすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度そういう人を見かけたら勇気を出して助けてあげようと思います。