アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越しするのですが、給湯器の取り外しは自分でもできるでしょうか?
それとも業者に頼んだ方がいいでしょうか?
また料金はいくら位するでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめましてm(_ _)m



給湯器の取り外しや、取り付けに関係する、給湯・給水・ガス配管は有資格者で無いと施工できません。
※給湯器の取り外し、取り付け工事費について
1)ガス給湯器(給湯専用機) <取り外し工事費¥15000 取り付け 工事費¥35000程度>
2)ガスふろ給湯器(追い焚き付給湯器)<取り外し工事費¥15000程度 取り付け工事費¥45000程度>
3)灯油給湯器 <取り外し工事費¥15000程度 取り付け工事費¥45000程度>
上記は一般的工事費です。地域によっては差がありますので其の地域でご確認ください。

<参考サイト>
http://www.u-form.net/u-form-sab5.html

参考URL:http://www.u-form.net/
    • good
    • 3

大きさがわかりませんが


普通の瞬間湯沸し器を付けた時メーカーに頼みましたら
出張費込みで5000円でした(他部品代も込み)
メーカーの方に聞いたところ、付けるのも取り外すのも
専門家がした方が間違いないと言ってました
メーカーさんに頼むと少しお安いそうですよ
    • good
    • 5

取り外しもご自分ではやらないで業者に頼んだ方が良いでしょう。



ガスとか電気とか種類がわかりませんが、外したあとの始末が完全にできますか?たとえばガスで止めるのが不完全だとガス漏れなどの心配がありますね。電気・灯油などでも同じです。
外すだけならどなたでも可能かもしれませんがあとの安全とかそういうことも考慮してくださいね。
    • good
    • 3

給湯器も大小あるのでなんとも言えませんが、、、



ガスの接続、給水給湯の接続取外しはできますか?
外した後の仕舞いも気をつけてください。

どんな給湯器を何処に設置しているか分かりませんので、この程度で参考まで。
    • good
    • 0

給湯器の取り外しはご自分でも出来ますが、再取付の際は必ず業者にお願いした方が良いでしょう。



ガス漏れや灯油漏れとうも心配ですし。

尚、業者に頼むと1万円前後だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!