アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

16日にアパートに引越してきて、3日目の夜です。
二時間前にお風呂に入ってお湯を出そうとしたら、いつまでたっても冷たい水がでます。
昨日は時々お湯が冷たくなりましたが使えてました。
蛇口は青い方の蛇口が冷水が出て、赤い蛇口の方が熱湯が出るタイプです。
台所の蛇口も同様に冷たい水が出ます。
ガスで給湯します。
ガスコンロは普通に使えます。
ネットで調べてみたのですが、ガスメーターのリセットしたらいいとかあったので、二回やってみたのですが直りません。
ガスメーターの赤いランプは無反応です。
ガス会社も不動産屋さんももう営業時間外で、大家さんは遠く離れた地域にいらっしゃいます。
上記の場合、どうしたらお湯が使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

給湯器のスイッチは入っていますよね?



冷たい水しか出ないということは、お湯を出したときに給湯器スイッチの燃焼ランプがつかないかと思いますが、何かエラーメッセージが表示されませんか?温度表示のあたりに。

都市ガスかプロパンガスかわかりませんが、ガスコンロは使えるけれどガス給湯器だけ動作しないということですので、給湯器自体の故障かと思われます。

ちょうどウチも今朝、お湯が出なくて困りました。
ガスコンロも付かず、給湯器スイッチの画面にはエラーメッセージが出ていて取説を見ると「ガス燃焼が出来ていない=ガスが来ていない」とわかり、ガス会社に連絡しました。
コレは単なるガス切れでしたが、最初給湯器の故障かと思った旨を担当者に伝えた所、コンロが付くけれども給湯器が動作しないならば給湯器故障、両方ダメならばガス切れの場合が多いとのこと。

今夜はたぶん無理でしょう。寒いのに困りましたね。
最小限必要なお湯は、ガスコンロでお湯を沸かしたモノを使うほかないと思います。洗顔くらいなら出来るでしょう。

とにかく明日の朝一番で不動産屋さんに連絡をしてみてください。給湯器の故障ならば早急に手配して修理なり交換してくれるはずです。ライフラインですから。
もちろん費用は大家持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程、不動産経由でガス会社の方に連絡していただき、今見ていただきました。
給湯器がこのアパートができた時のものでもう23年経っており、火花はでるが、ガスの出るはずの栓からガスがでないということで、給湯器丸々交換ということになりました。
10日はかからないだろうと言われ、その間、お風呂はスーパー銭湯です。

どうりで、自分ではどうにもならない訳でした。
皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 10:51

ガスコンロが使えるということは



ガスがメーターで止まっていると
いうことではありません。

昨日は使えていたけど
時々冷たくなったということなら

考えられるのは

給湯器の故障か

水圧不足で着火しないか

そんな感じではないでしょうか?


故障であればどうしようもありません。
不動産会社が管理も行っているなら
営業開始を待って連絡するしかないです。


電気・ガス併用の給湯器であれば
構造上、チョロチョロと出していたのでは
着火せず、お湯になりません。
基本、蛇口は全開にして
水側の水栓によって使用温度を調整する
ことになります。

時々ですが、給湯器の配水側の
ところの網が汚れて
水圧が上がらなくなっていると
いうこともあります。

可能性は低いですが、給湯器の
「リセット操作」で回復することも
あります。
本体の電源を抜いて、1分ほど待って
入れ直してから使用する感じです。


何にせよ、管理会社の対応待ちに
なると思います。
    • good
    • 1

給湯器が凍結などで壊れてしまったのではないでしょうか。



温度設定パネルに何か表示されていませんか?

多くのアパートは、大家や不動産会社を経由せず、

ガス会社に連絡すれば修理してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!