アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではリンナイの一つ穴のガス風呂給湯器を使っていますが、湯沸かし・追いだきをすると、お湯に0.1~1mmくらいの白い粒が大量に浮いてきます。1mmくらいの粒を指で触ってみるとどうやら粉の塊のようで、つぶすと粉になって水に溶けます。
もちろん風呂掃除はしていますし、ジャバの風呂釜クリーナーも使ってみましたが、効果はありませんでした。

どうしたら奇麗なお湯になるのかわかりません。最終的には専門業者にお願いしようかと思っておりますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

風呂釜クリーナーを使っても出るということは水のミネラル成分が給湯器のパイプの金属イオンと反応することで凝縮されてできたものではないかと思います。

温泉の鉱泉水でも同じような例があります。
0.1~1mmくらいの白い粒でしたら、害はないと思います。水の質でカルシウムが多い所でも出る場合があると聞きます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしたらと思っていたのですが、やはりその可能性があるわけですね。
害はないとしても気になってしまうので、できれば無い方が良いですね・・・。