プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から、我が家の瞬間湯沸かし器の調子が悪いです。スイッチを長押して点火した後、30秒くらいで温度表示例38℃からC4という表記に変わり、お湯が出ずに水になってしまいます。

型番は、PH-16CWQSLです。ガス会社に連絡しましたが、土日ですので詳しいものがいないので月曜日以降に連絡して欲しいとのことでした。

知人に聞いたら、電池交換したら?フィルターが詰まっているんじゃない?

とか言われました。どうしたらまた使えるようになるでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

ズバリ「いじらないで!」ということです。


夏場ですから、我慢しましょうよ。
ガスは危ないよ?。

電池じゃないでしょう。
点火した後に消えてるから。
エラーコードも取説に出てないみたいですし、メーカーが使用するコードでしょうから、ユーザーにいじらせないための判断だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうなんでしょうかね。

待つしかありませんね。

お礼日時:2014/07/06 08:06

色々調べて見たのですが、35というエラーで


バッチリ適合しそうなのは見あたりませんでした。
ただ、温度センサー関係のエラーであることは間違いないようなので
異常過熱防止センサーなどの異常であれば、おそらく交換になるのかなと思います。
このあたりは経年から考えて、もし10年以上経っているようなら
交換を考えた方が良いのではないのかなと思います。
(古くなると、1カ所直しても、また他の部分が故障することが考えられますから。)
出来たら、給湯器自体を屋外へ出してしまった方が、これからの季節、
室内が暑くならなくて良いかも知れませんね。
設置状況によって、出せる場合と出せない場合があるようですからこれも話し合いで。
早くシャワーが使えるようになると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いろいろと調べていただき感激しております。

本日無事になおりました。複合的な故障でかなり時間がかかりました。素人では無理だったようです。

お礼日時:2014/07/07 19:19

まず、ご自分で出来ることを幾つか確認してみてください。


1.コンロは点火し使用出来るか(出来なければ、メーターで遮断されている)
 もし、コンロが点火しなければ、メーターの所へ行ってメーター前面の1cm程の
 黒いボタンを押して1分間待つと使用できるようになります。
 (赤ランプ点滅が消えると使えますが、その間は使用しないで)
 【給湯器が30秒ほど着火する様なので、これは大丈夫かと思いますが念のため】
2.エラー表示がC4の後になにか表示されませんか。11とか12とか。
3.一度、給湯器のコンセントを抜いて、30秒ほど待ってさし直してみてください。
4.給湯器がPH-16CWQFSだったとしたら、前面に吸気フィルターがあると思うので
 汚れていたら一度外して洗剤で清掃して、しっかりと取り付けてみてください。

以上のことを試して使用出来なければ、自分ではどうしようもないですね。
それにしても、ひどいガス屋ですね。
詳しい者がいないから明日かけ直せとは・・・。
普通、受付対応をして、「修理になると思うので明日ガス屋の方から連絡する」とでも
返答すると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンセントの抜き差しとフィルターの掃除はしましたが効果ありませんでした。

初めに38度設定で運転ボタンを押します。次に蛇口をひねるとお湯が出ます。そして、C4と35が交互に表示され、赤い点滅が連続します。そして、水しかでなくなります。

35は温度が下がったという表示かと思っていましたが・・・?

>それにしても、ひどいガス屋ですね。

仰るとおりです。以前のガス会社から幹部社員が社員の大多数を引き抜いて別会社に移動し突然、当方賃貸住宅ですが、家主を丸めこみプロパンボンベを交換して、突然ガスの請求が別会社から来て驚いたことがあります。

お礼日時:2014/07/06 15:22

うちも以前同じような状態になり、そのうちに全くつかなくなりました。



それと同じかどうかは分かりませんが、その時は安全装置が働いていて、中の煙突(?)ごとの交換になりました。

その時は、他の方も書いてましたが、機械の内側の煙突に巻き付けてある温度ヒューズが切れている状態でした。

これは、加熱しすぎ防止の安全装置なのですが、普通に使っていても、数年では必ず切れる物だと業者の人が言っていました。

ヒューズが溶けて電気が通らなくなるのでエラーが出ますが、最初のうちは冷えるとまた繋がったりして、少しお湯を使うとまた消えるのを繰り返したりもします。

同じ状態かははっきりとは言えませんが、業者に修理してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速調べてみます。

お礼日時:2014/07/06 15:06

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425903329



検索語 "PH" c4 エラー
c4は単独のエラー表記でないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めに38度設定で運転ボタンを押します。次に蛇口をひねるとお湯が出ます。そして、C4と35が交互に表示され、赤い点滅が連続します。よろしくお願いします。

35は温度が下がったという表示かと思うのですが・・・?

お礼日時:2014/07/06 15:04

PH-16CWQSLで探してみたのですがヒットしません、型式が違うのでは?


http://vob.seesaa.net/article/21034860.html
もしかしてPH-16CWQFSLとかじゃないですか?
PDF
http://www.paloma.co.jp/support/explanatory/pdf/ …
不完全燃焼防止装置の作動かもしれません。
18ページの対処法を見てく下さい。
11, 点火不良, ガスメーター・ガス元栓確認後再操作. 12, 途中失火・立ち消え, ガスメーター・ガス元栓確認後再操作.
が表示された後 C4が出るのではないでしょうか、そのような記載がいくつかヒットします、C4と言うエラーコードはパロマには無いようですので。
であるならばPDFの17ページの処置をすれば良いかと思われます。
またある様でしたら、本体の取扱説明書を探して、それに書かれている対応を行ってみる方が確実だと思います。
単に検索した情報だけなので、正しくない場合もあります、添付されていた、取扱説明書の指示に従う、それで無理なら、業者にお願いするしかないです。重大な事故が起こる可能性がある物ですし、取説以外の事は、免許を持った者でないと作業できない物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

型番はPH-16CWQFS(F)でした。ご指摘感謝いたします。

フィルターの掃除はしましたが改善しませんでした。

その他の換気についてですが、早速調べて実践してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 15:02

16号器はコンセント電源の使用です。


設置場所で草やなめくじ、かたつむり、ごきぶり、ヤモリの機器への侵入があるかもしれません。

プラグを外して電気の入り切りをしてみる。

フィルターはあるので近所で水道工事をしていると運悪く詰まる場合も、
設置工事後の初期の詰りがそのままの場合もあります。

長年使用で熱交換部分の通気が悪くなると燃焼にも影響が出ることも。
参考マニュアル
ttp://www.paloma.co.jp/support/explanatory/
型番末尾は製造年度かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンセントの入り切り、フィルターの掃除はしましたが症状は改善しませんでした。

お礼日時:2014/07/06 14:52

一回点火してから消えるという事は点火状態を維持する部分の故障です。

温度ヒューズ、フレームセンサーあたりかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速調べてみます。

お礼日時:2014/07/06 14:49

電池交換をして下さい。

「パロマの瞬間湯沸かし器が点火後に消えてし」の回答画像1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電池式でしょうか?電池取り換えようと思ってもそれらしき所が見つかりません。

下部から電源コードは出ておりコンセントに差し込んでいます。

中を開閉しましたが、電池は見当たりませんでした。

補足日時:2014/07/06 08:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!