プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、3階建てで2世帯を考えています。1階にも2階にも浴室、キッチンを計画中です。給湯器は浴室のそばが良いと聞き、やっぱり2階の浴室のそばがいいのでしょうか?その前に2階の壁に付けて大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

設置場所の選択としての優先順位


1.メンテナンスのしやすいところ
2.ちょこまか使うところ(台所など)
ですね

1は説明するまでもありませんね
2は詳しく言うと、例えば風呂、ここは湯船にお湯を張ったり、頻繁に出すところなのでわりと遠めでかまいません
台所などたま~に出す、また時間をあけて出す。というようなところは捨て水が増えるので近い方がいいということです

よって2世帯なら子供さん夫婦のキッチンの近くが理想です
電気温水器は2階に付けられない場合があります
(設備やさんに要確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 08:32

うちも3階建ての2世帯です。

給湯器は、浴室の側が良いと聞きました。うちは、1,2階が親世帯、2,3階が私達夫婦です。親世帯の浴室、キッチン、洗面、トイレの水周りは、1階で浴室の裏の外壁についています。私達夫婦の水周りは、浴室、キッチン、洗面、トイレは、3階に設置してあります。私達の給湯器は、浴室のすぐ下が、2階のバルコニーになっているので、浴室の真下の外壁に取り付けています。両世帯共、給湯器から、キッチンまでは、5Mぐらいは、離れていますが、真冬でもすぐにお湯は、出てるので、不便を感じた事は、ありません。ちなみに、当初、給湯器フルオート20号を2台検討していたのですが、値段があまり変わらないのでフルオート24号を2台にしました。余裕をみて少し大きめにして良かったとおもいます。これから、何年、何十年と使うものなので、お湯の出が悪いのは、とても不便ですからね。。。良い家が出きるとよいですね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 08:31

 こんばんは。



 我が家も3階建てです。(2世帯ではありません。)
で、給湯器は1階と2階に1台ずつあります。

家の間取りは、1階にミニキッチン・風呂・洗面所・床暖房1室(ガス式)、2階にキッチン・床暖房1室、3階に洗面所という感じです。

「工務店さんに給湯器は2台つけます。」と言われて、「あ、そうですか。」という感じでそんなもんかなと思っていました。

1階は家の裏手の壁についていて、2階はベランダ部分の壁についています。
ちなみに1階は20号で、2階は16号です。

各家庭のケースで異なるのではないかと思いますので、ハウスメーカーに確認するのが一番確実と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/27 08:33

うちは2階に浴室をつくりますが、給湯器は1階です。


給湯器は階下への給湯は基本的にできないのが多かったと思いますが。逆に上は高圧型なら最高3階までOKだったと。(3階に浴槽は無理のはずですが)

似たような事例がありましたので。
http://www.harmonate-town.com/faq/ff/ff036.html#03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/27 08:33

頻繁に使う蛇口の近くに置くべきです。



浴室が遠くて初期に水が混じっても、
湯船に入る量は多量なので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうです。

お礼日時:2006/07/27 08:34

1階で良いです。


メンテナンス上、ベランダの壁以外は1階の方が良いです。
一番お湯を使うのは、浴室です。
お湯が出るまで、時間がかかれば、出るまでイライラします。
そのため、浴室の近くに設けるんです。
ガス給湯器であれば、お湯の量から24号を薦められると思いますが、お湯が出るまで時間はかからないです。
(感覚は人それぞれなので絶対ではありません)
そんなに、イライラしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/27 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!