プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス給湯器風呂の空焚きが心配なんですが?
ノーリツの20年ほど前のガス給湯器なんですが、穴は2個あります。
で、ソーラーと給湯器の切り替えがついています(切り替えの羽根は大小で、左右4枚です)。
で、大小の羽根が2枚とも、右に水平の状態で、給湯器状態になります。
で、質問なんですが、この大小の羽根が、両方下になった状態なら、水も湯もでませんが、給湯器の方のリモコンは、運転状態にはなります。
この、運転状態の時に、蛇口の赤色(お湯)を開いても、お湯は出ないが、一応、給湯の為に、沸かし始めるように感じます。
これって、空焚きなんでしょうか?
空焚きで火事なんて、よく聞くんで心配なんですが?

A 回答 (2件)

ふつうは圧力スイッチで点火すると思います。


水が出ない(圧力がない)状態では点火しないのではないですか。
ノーリツに電話で確認して安心してください。
試しにやってみたほうが早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
試しにやって、空焚きも怖いですから、ノーリツにきいてみます。

お礼日時:2008/10/15 19:40

事故を起こさぬ前に、買い換えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
まだ、きちんと動いているんで、買い替えはとても出来ないので、、

お礼日時:2008/10/15 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!