アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋に結婚が決まりました。

結婚式の演出について質問なのですが、
ほとんどの結婚式では新郎側から、そして新婦側から友人が余興をしてくれますよね?

私達の結婚式ではお互いの特定の友人に頼むのではなく、
私達から何か思い出に残る演出がしたいなと思っているんです。

ただその何かっていうのがまだ具体的ではないのです。

そこで皆様にアドバイスを頂けたらと思っているのですが、
皆様がご出席された結婚式で思い出に残る演出がありましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



私が参加した結婚式の中でよかったのは、ゲストみんなが花を一本ずつ持ち、新郎が入場のときにその花をすべて集めて一つの花束にして新婦に渡すというものです。新郎新婦とゲストとの距離が近く感じられる演出だったのでよかったです。

それともう一つは、ブライダル新聞というものです。お色直しか何かの待ち時間に配られたのですが、新郎新婦を記事にした新聞です。一見普通のスポーツ新聞風なのですが、記事と写真は新郎新婦に関する内容です。二人のことをよく知ることが出来ましたし、形に残るものなのでいい思い出になりました。

参考URL:http://ameblo.jp/tantantanukiponpokolin/
    • good
    • 1

おめでとうございます。



私も去年結婚式をしましたが、同じ考えでした。
「私たちがみなさんをおもてなしする披露宴」がテーマです。

経歴紹介、来賓からのスピーチ、友人スピーチ、お色直し、
花束贈呈、花嫁の手紙、全てやっていません。

乾杯の挨拶すら3歳の甥に頼みました。
(「○○ちゃん、○○ちゃん、おめでとーかんぱーい」だけ。でもかわいくて好評でした)

そのかわり、
プロフィールビデオを上映。(手作り)
プチプレゼント(手作り)を用意して、配りながら各テーブルで写真撮影。
プロの芸人を呼んで芸。(マジシャンでも、ものまね芸人でも、猿回しでも)
花嫁からの手紙のかわりに、小さい頃の家族との写真を流して、最後に短いメッセージ(私から両親へと、彼から彼両親へ)を流すエンドロールビデオを上映。(ここが唯一の泣き所・手作り)

マジシャンは意外と安いです。
ものまね芸人は、歌がうまいので意外と好評です。
猿回しはインパクトありますが、やってもらえる式場を探すのが大変です。

基本的にふざけた披露宴だったので、(特に年配親戚にとっては)
最後の新郎挨拶はビシっと決めると良いです。

ビデオはこんな感じでした。
http://www.prifie.net/

ただ、「余興は何も頼まない」と言っておいて全てサプライズだったので、
黙っているのが大変なのと、
とても楽しすぎて、新婦である私は1粒の涙をこぼすこともなかったのが
心残り?かもしれません。笑。

あと、手作りが多いですが、結構大変です。
私たちはこういうの得意なのでつくりましたが
外注した方がいいかもしれません。

でも、きっと式の後には「私たちの結婚式が誰のものよりも良かった!」
と絶対思うことになると思うので、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私どももプロフィールビデオやエンドロールビデオを手作りしたいと考えているのですが、手作りされたということで、どのように手作りしたのでしょうか?

お礼日時:2008/02/06 14:51

ご結婚おめでとうございます。


参考になるかわかりませんが・・
私はまだ一度も人の結婚式に出席したことはないので、
夫が印象に残ったと言っていた結婚式をご紹介します。

・新婦の衣装替えの間に、新郎がビアサーバーを担いで、
出席者に注いでまわった。
これはよくある演出かもしれませんが、
・出席者と撮った今までの思い出の写真を、スライドショーで上映。
学生時代にふざけて撮った出席者との笑える写真が、
会場を盛り上げたそうですよ。

あと、私たち自身がやった演出なのですが、
手作りクッキーを配ってまわったり、
他の方が書かれているのとちょっと似ていますが、
ポラロイドで出席者と写真を撮ってまわり、披露宴中に
私たちへのメッセージを写真に書いてもらったりしました。

良い披露宴になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビアサーバーを担ぐんですか!?
そのような演出もあるのですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 14:52

ご結婚おめでとうございます。


既婚の男です^^

友人の余興の代わりに、新郎新婦から出席者への演出。
正直難しいですね^^;

というのは、内容によっては「披露宴」という場ではなく「2次会」
のような感じに出席者に囚われてしまう可能性があるからです。
2人だけが盛り上がり、出席者がドン引きする可能性も内容によっては
ありますし・・・

新郎新婦から、出席者へ喜んで頂きたいものとして思い浮かんだのが
「フォトサービス」です。
これは、式場で対応できるかどうかによって出来ないかもしれませんが
各テーブルに座っている全員と新郎新婦が記念写真をデジカメで撮り、
お開きになるまでの間に、出席者が写っている写真を全員に配るものです。
配るときは会場の方にお願いする形となりますが、例えば写真を単純に
私のではなく、手作りの台紙に出席者の名前とメッセージを新郎新婦から
「手書き」で書いておくのです。
これだけでもオリジナル性が高いですし、カードの事前準備や写真を
撮るタイミング(宴のどの場面で撮影するか)を考えねばなりませんが
そういうものもアリかな?と思います。

こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真を配るのは難しいかもしれませんが、フォトサービスはいいですね。
各テーブル毎に写真が取れる時間を取るのがいいですね。

お礼日時:2008/02/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!