アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。
今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。
同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大家に直接聞けばいいと思います。


不動産屋を通すと、仲介手数料が取られます。
不動産屋も、慈善事業ではありませんので。

礼金2ヶ月、敷金1ヶ月は大家次第でしょう。

単に部屋を移動するだけでは、大家にメリットがありませんし、
あなたが退去した部屋はクリーニングの必要も出てきます。

空き室のクリーニング前に移動するとか、
礼金を一ヶ月出すとか、
大家にメリットのある形で、交渉するのがいいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

同じマンションでも、部屋によってオーナーも違い、仲介不動産会社も違うということは珍しくはありません。その際は、全く新規と同じ金額がかかってしまうでしょう。
 どちらかが同じであれば、交渉の余地はあると思いますが。新規と同じ金額を想定しおいたほうがいいかもしれません。といっても、わずか数ヶ月の入居でしたら、敷金はほぼ全額戻ってくると期待できます。
    • good
    • 1

今住んでいる部屋に何か問題(隣や上の部屋の騒音がひどいな・日当たりが悪くカビがひどい、等)がある場合は、お願いすればそのまま移動させてもらえると思います。



実際、日当たりが悪くカビが生えがちだったことがあり、
隣の部屋ではないですが同じアパートの、
少し日当たりの良い部屋に移動させてもらったことがあります。
契約書を書き直すだけで、諸費用はおまけしてもらいました。

だけど、なにも問題がないのに移動したい、というのであれば、
諸費用の支払いは覚悟した方が良いと思います。
    • good
    • 2

大家してます



基本は「契約解除」+「新規契約」になります

大家によっては礼金の免除も有るかも知れません

不動産屋の手数料についても物件次第でしょう

火災保険は「解約」+「新規契約」

退去時のルームクリーニング代などは必要でしょう

前家賃は基本的には今と同じ家賃の支払いでしょう
ムダな家賃は重複する期間で変化するでしょう

うちの1K物件では

・ルームクリーニング費用の負担(2.5万円)
・火災保険などの調整
・事務手数料として不動産屋に家賃の0.5ヶ月分
・敷金はそのまま移行
・礼金免除
・今までの部屋の家賃は月末まで
・今度の部屋の家賃は日割り計算
・家賃金額が変化(上昇)するなら連帯保証人のやり直し
・保証会社が入っているとそれもやり直しなので費用が発生します
・電気などの契約の変更と精算
・原状回復の義務
・退居通知は普通は1ヶ月前
(今日1/31に申し出ても2月分の家賃は必要です)
(明日申し出ると3月分の家賃まで必要でしょう)
(新しい部屋は普通は2週間後くらいから家賃が発生します)

2/1申し出て契約できるとして
今の部屋が3月末までの家賃+新しい部屋が2/15位からの家賃
重複は1.5ヶ月分くらいでしょう

賃貸契約書には部屋番号まで入っていますので契約自体はやり直しになります

かなりの手間が必要でしょう

大家にとっては面倒なばかりでやりたくない(応じない)大家も多いでしょうね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!