アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ
 私は3歳になるチンチラシルバーの男の子を飼っているのですが、爪を切るとものすご~~~く怒るんです。
 先日ついに首を足でかいていて自分の爪で傷つけてしまいました。
 なにかよい方法はないでしょうか?
 やはり力で押さえて切るしかないんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちわ、asasannさん。


うちの猫もメスですが、爪を切ると暴れます。
猫にとって、爪は大事な武器であり狩猟の道具ですから、きられるのはたまんない、って感じなんでしょうね。
もし、ご家族など、手伝ってくれる人がいらっしゃるなら2人体制をオススメします。
1人がバスタオル(古いのでよいので)で猫ちゃんをくるんで押さえます。このとき、爪を切る足の先だけ出します。
そしてもう1人が、切る!!!
これで大体猫ちゃんの動きが押さえられるし、タオルでくるんであるので、怪我しないで済みます。
それと、経験上、猫ちゃんの視界をふさいでしまうとそんなに暴れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか...
頑張ってやってみます。
回答有り難う御座います。

お礼日時:2002/10/04 17:26

私も猫を飼っていますがやはり猫は爪切りが嫌いです。


猫用爪切りできっているのですが嫌がって逃げてしまいます。
ある日人間用の爪切りで切ると案外おとなしく切れました。
それから猫のつめを一回で切ろうとせず、ちょっとずつ、
一本の指を三回ぐらいに分けて切ると少しは痛みが和らぐみたいです。
それでも暴れそうになるときはやはりほかの方もいわれるように
2人や3人ぐらいで抑えたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

こんばんは。



ウチには2にゃんこいます。私の爪の切り方を紹介しますね。
上の猫は大の爪切り嫌い、下の猫は何事にも「も~ど~にでもしてぇ~」という状態という正反対な爪きり。
なので下の猫の場合は良いとして、上の猫の場合は他の方もおっしゃってましたが、寝込んでいる時を狙います。
できれば熟睡からレム睡眠に移行した時ですね。

というのは、熟睡している時に起こすのは熟睡時間が異様に短い猫にとって酷な事だからです。
でもその直後のレム睡眠(寝言とかいってたり耳がぴくぴく動いたり)してる時がチャンスです!
まぁ、かといってそこまでジ~ッと猫を見てろ!というのも無理な場合が多いですので、寝ついたばかりの時よりは、もう既に数時間寝ているな~という時にそーっと抱き上げて、人間は足を伸ばしてすわりその足の上に猫を仰向けに寝かせチャチャチャッと切っていきます。
でもそのうちに目がさえて動き出したら、危険ですので(深爪は今後余計爪きりができなくなる原因になるよ)すぐ終わりにしちゃってください。
で、またチャンスを狙って…
なにも1回で全て切らなくても、4回に分けたって良いじゃないですか!(笑)
そんな感じで私は1人で切っております。
だって、誰も協力してくれないんだもん…(^^;ゞ
    • good
    • 3

大変ですね!猫の爪切りで悩んでいる人がこんなにいるとはビックリしました。

うちは比較的おとなしくゴロゴロ言いながら切らせてくれます。そういえば昔、猫用の爪切ハサミで切ってた時はキレも悪く失敗するわ、時間はかかるわでおとなしく切らせてくれませんでしたが、ここ数年は人間用の爪切りで先っちょのトンガリだけサっと切ってあげてます。人間用の爪切りは縦割れするのでよくないと聞きますが深爪しなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。


猫6匹と暮らしていますが
怒りはしませんが、目が真っ黒になって
怖がります。
なので、ここ10年くらいは、寝込みを
おそっています。
ふにょ~として、特に恐怖も
感じていないようです。
一度、試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
 私も寝ている時に切るんですが1本切っただけで起きてしまうんです。
 仕事をしているので見張っているわけにもいかないので。。

お礼日時:2002/10/15 17:04

うちの猫も爪きりは嫌がります。



そういうわけでうちでは猫の寝起きのまったりしている時を狙います。
二人がかりで、一人が猫を抑え喉をなでなでし猫をま~~ったりさせ
もう一人が猫の手をもみもみ揉みながら「爪を切ってる」というよりも
「手を触ってるのよ~」って感じでさり気なく切ります。
今のところはこの方法で猫が暴れる事もなく
無事爪きりを行えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫は寝ているときに切ってもすぐ起きるんです。
手はそうでもないんですが足を切らせてくれないんです。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/07 17:40

そんなに怒るって事は以前に出血させて痛い思いとかさせちゃったのでしょうか?


うちは2匹猫ちんがいますが、2匹とも熟睡してる隙に切ってます。
途中で起きても寝ぼけてるのか、おとなしくしています。
起きてる時に切ってみた事もあったんですが、やはり逃げられました。笑
動物病院で切ってもらった時は、私が体をおさえて(胸に手を回してちょっと立たせる様な感じで)先生が切ったらおとなしく切らせてくれました。
熟睡してる時を狙うか、2人がかりでやってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に痛い思いはさせた事はないんですが、切るとウーウー唸るんです。
そして暴れて噛み付きます。
 寝ている時に切ったりもするのですが、1本切ったらすぐ起きてしまうんです...
なんとかやってみます。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/04 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!