プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学のカテゴリーで一度聞いたのですが、もう少し、
いろいろな人の意見が聞きたくて、こちらでも聞いてみることにしました。よろしくおねがいします。

最近流行のヒーリングや、セラピーの被害を訴えるサイトを見て、
皆さんに聞いてみたくなりました。

インナー・チャイルドセラピー、NLPや、ヒプノセラピー、光の言葉セラピー、心を癒すヒーリングのさまざまなテクニックが沢山ありますが、
たった2、3日の講座を受けただけでプロのセラピストとして開業しても大丈夫なのでしょうか?
問題などないのでしょうか?
1回の施術20000円という料金設定に関しては、どう思いますか?

この流行を、精神科医や、心理学の専門家達は、どう思っているのでしょうか?

また、そういったセラピールームやヒーリングサロンで、なんらかの被害にあった、余計トラウマを負わされてしまった人という経験のある方はいますか?

皆さんは、このセラピー、ヒーリングブームをどう思っていますか?

A 回答 (2件)

ヒーリング・セラピー・カウンセリングと銘打った詐欺商法は後を絶ちませんよね。

難しいのはセラピスト(カウンセラーもですが)は国家資格ではありません(認定資格もあることはあるのですが)し、「自称」で開業できてしまいます。
その反面、知識・経験・技術を持ったセラピストやカウンセラーも存在すると思いますので”いんちき”かどうかを見極める必要があります。

2、3日の講座を受けただけで開業して大丈夫なのでしょうか?
の問いには「内容次第でしょう」としか答えられません。
リラックスした姿勢で音楽を聴かされたりするだけなら害は無い(金銭被害があるのなら別)様に思えます。
20,000円という料金設定は個人の価値観を抜きにしたら高いと思います。

問題なのは精神科医や臨床心理士の真似事をし、霊感商法まがいの悪徳セラピスト。
おっしゃるようにトラウマを負わされる可能性もありますし、トラウマを負わされたとしても更にトラウマにつけ込んで来ることでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

>問題なのは精神科医や臨床心理士の真似事をし、霊感商法まがいの悪徳セラピスト。

そういうの多いですよね。DNA(遺伝子情報)を読むとかなんとか・・。
雑誌や広告で、だいだい的に宣伝しているところが多いですが、
ああいうのはJAROはなんとも言えないんでしょうか?

>おっしゃるようにトラウマを負わされる可能性もありますし、トラウマを負わされたとしても更にトラウマにつけ込んで来ることでしょう。

前世療法を受けたら、「そんな前世じゃ、仕方ないわね。因果応報よ」といわれた人もいるそうですね。カルマを解消するために、除霊を受けなさいって言われて、霊能者を紹介されたという話を、ネットで見かけました。

>”いんちき”かどうかを見極める必要があります。
なにか指針になるようなものがあると助かりますね。
そういう本が発売されないかなあ。

回答ありがとうございました。

少し違った視点の意見かもしれませんが、ご参考にして頂けると幸いです。

私の場合ですが、音感があるので、ヒーリングミュージックをきいて落ち着く事もありますが、ストリングス系の音だとはっきり音がわかってしまい、暗記し始めて逆に落ち着かない事もあります。

やはり2、3日で開業されたら受ける側としては、とても信じ難いですよね。
そういう物を利用する方は、急な高額な施術を受ける前に、一度体験がある事や興味本位、何かしらボーダーを越えてから受けてからやっていると私は思います。結果裏では2、3回しか経験が無かったり、知識がなかったりでだまされてしまうのも、心理に漬け込んで行われた事ではないかと思います。
私にとってヒーリングミュージックは音感を養う為であるのがほとんどであって、癒しにならない場合があります。
なので、私の場合はわかっているので、初めから利用する気はありません。

今、労働時間や便利な生活になってからのストレスや依存等、沢山個人にとって悩める問題があるのではないかと思います。
人によって向き、不向きがあると思いますが、そういった物を病院という治療機関外で、携帯したり等、気軽に行えるのであれば、とても良いものではないかと思います。
もしくは、そういった治療が本当にできるのであれば、サロンというのでなく、セラピー病院なるものを設置し、規定を設けて開業させるという事をするのが揉める事なく良いのではないかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

>ヒーリングミュージック
ヒーリングミュージックにも、いろいろな質があるんですね。
家でヒーリングミュージックを日常的に聴くのも、リラックス効果とか、
免疫の向上とか期待できそうですね。

>人によって向き、不向きがあると思いますが、そういった物を病院とい
>う治療機関外で、携帯したり等、気軽に行えるのであれば、とても良
>いものではないかと思います。
>もしくは、そういった治療が本当にできるのであれば、サロンというの
>でなく、セラピー病院なるものを設置し、規定を設けて開業させるとい
>う事をするのが揉める事なく良いのではないかと思います。

統合医療病院とか、理想的ですね。
医師や専門家がみて、効果が期待できるヒーリングなら受けたいですね。

回答ありがとうございました。