プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し先のことなんですが主人の姉の子供が4月から中学生です
それで入学のお祝いなんですが子供の小学校のお祝いは1万円いただきました
主人の姉の子供が小学校の入学の時は確か5千円を贈ったと思います

現金でしたら1万円が妥当でしょうか?

A 回答 (4件)

今晩は、はじめまして。


asami11さんの甥御さんか姪御さんですよね。
3番さんの言うように今後親戚間での冠婚葬祭がいやと言うほど出てきます。
しかし、だからといって無精を決め込むのはどうかと思います。
昔のように兄弟が両手、従兄は3ダースなんて言った時代とは違います。
ましてや兄弟さんなら大切にするべきと私は考えます。
息子さんと同じように可愛がってあげるべきでしょう。
だから、もし息子さんが中学生になるときにはいくら上げればいいのかと考えれば自ずと答えは出てくると思います。
ただ、現金は如何と私も考えます。
5千円分の図書券か文具券が無難なところと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 12:47

高給サラリーマンではないですが・・・(^^;)


子ども3人,何かといただくのでお返しの気持ちもあり贈っています。
わりと,ざっくばらんに話せる仲なので入園,入学は服のサイズを聞いて服を贈り合いました。
今年は中学なので、流石に「服」はなんなのですが・・・主人が現金は嫌だと言い張るので
リクエストを訊いてます。「早く言わないと万年筆だよ~」とせかしてますが返事はまだです。
高かったらダメだししますけど。
ちなみに、お年玉はお互いにあげないことにしています。
キリがないですからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも高給じゃありませんので・・・
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/02 13:20

1番さんに賛成。



出産祝いというのは、第一子だけ、第二子以降は知らない顔。
入学祝いというのは、小学校だけ、中学以降は知らない顔。

このように決めておかないと、いずれ「冠婚葬祭ビンボー」になりかねませんよ。

まだお若い方かと想像しますが、これから先長い人生のうちには、遠い親戚で結婚式だとか、ろくに会ったこともない人が死んだとか、法事だとかなどなど、親戚間での冠婚葬祭がいやと言うほど出てきます。
その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
出さずにすむものは出さないでおくことです。

もちろん、これは私など凡人の話で、あなたやあなたの夫が高給サラリーマンならこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま行けば次は高校、大学ですからね・・・
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/02 13:18

1万円出す積りのようですから、それでよいのでは。



私は、はなから1円も送りません。
義務教育じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額を迷う前に贈らないという手もあるんだ
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/02 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!