dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いずれも専業の童話作家・詩人・歌人の方で、年収が1千万以上と推測される方は何人くらいいるのでしょう?
ごく大まかなことでもいいので、お分かりになる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

「詩で食っているのは谷川俊太郎さんだけ」

といわれていますが,谷川氏にしても詩だけでなく,随筆,脚本なども手がけておられますので,「専業」の意味をどうとるかということになりますね。彼の年収がどのくらいなのかは知りませんが…。

ねじめ正一氏はかなり以前,「詩で食える詩人になる!」という意味のことをおっしゃっていました。しかしその後,ご存知のように小説の世界に進出したり,テレビに出たりという方になりましたね。

歌人なら俵万智さんはどうでしょうか?
よく知られている歌集は爆発的に売れましたから,今でも結構収入あると思いますよ。

さらに,童話作家というジャンルに入るのかどうか自信ないのですが,灰谷健次郎さんは沖縄県の渡嘉敷島に豪邸(?)もある(旅行会社のサイトなど,さまざまなところで紹介されています。)からいかにもお金持ちそうですよね…。まあ,仮に貧乏だとしたら島への移住なんてできないでしょうね。
    • 0