プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

A 回答 (5件)

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。



http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82 …

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。
    • good
    • 4

> 明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが‥



おっと、学校で読むんですか‥
それだと『青い牧場』はちょっと按配が悪いですね ( ^^;

同じサトウハチローの詩ですが、私が中学生の時学校の図書館で見つけた彼の詩集の中に、究極の?オヤジギャグがありました。詩のタイトルは忘れましたが、確か『春の牧場』あるいは『五月』とかだったと記憶しています。
たった2行の詩ですが、終わりはこんな感じの文句です(正確には覚えていませんし、全部書いたら著作権法に引っかかります)。

「山羊が五月を呼んでいます メ~イ!」

もし時間的な余裕があれば、図書館等で探してみてください。
もっとも、この詩が面白いのはサトウハチローが書いたからこそであって、そこら辺に散らばっている普通のヲジサンが書いたものなら、読んでもただフリーズするだけだと思います ( ^^
    • good
    • 5

笑える詩ですか・・・


それならば断然サトウハチローの『青い牧場』ですね。

青い牧場
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/aoi_makib …

これは歌謡曲の歌詞ですが、この中に書かれている「涙」、「朝露」、「仔山羊の角」、「あの丘」、「あの蔭」、「木の実は赤く 山の上」などの表現は、人体の一部や体液を指しています (笑)

ちなみにこの曲が発売されたのは戦時中の昭和18年です。当時は出版物に対する当局の検閲が厳しく、歌謡曲においてはジャズなどの “敵性音楽” はもちろんのこと、恋愛物など国民の戦意を鈍らせる恐れがある?曲もしばしば「時局に合わん!」と、発売禁止処分を受けています。サトウハチローはそんな状況下で敢えて検閲官をからかう目的?でこの詩を書いたと思われます。

幸い担当官が気付かなかったのか、あるいはユーモアのセンスがある担当官が気付いていてわざと見逃したのかは知る由もありませんが、この歌はめでたく検閲をパスし、大ヒットしました ( ^^

以上、ご参考まで
    • good
    • 3

詩には散文詩と、韻文詩が在りますが、



先ずは韻文詩から:

芭蕉翁 ぼちゃんといふと 立ち止まり

役人の 子はにぎにぎを すぐ覚え

世の中は 酒と女が 敵なり どうぞ敵に 巡り会いたい

歌詠みは 下手こそよけれ あめつちの 動き出して たまるものかは

散文詩でこんなのはどうですか、都のクールボーイの詩です。

京の五条のオンザブリッジ
ビックボーイの弁慶が
ロングなぎなた振り回し
牛若めがけてカットイン

前やバックや右レフト
ヒヤーと思えばまたゼアー
スワローのような早業に
鬼の弁慶ギブアップ

もう一つ、富山県地獄谷出身、室堂犀々、また名、お茶の子さいさいの有名な詩です。

ふぐちりは多きにありて食らうふもの
そして危なく試すもの
よしや
うらぶれて異土の仏となるとても
食らうところにあるまじや
ひとり夕飯に食いあぐれ
ふぐちりおもひ涙ぐむ
そのこころもて
多きふぐちり食らえばや
多きふぐちり食らえばや
           
    • good
    • 4

谷川俊太郎さんの詩なんていかがでしょう?


笑えるものもあり、じんわりくるものもあり、学校などでぜひ紹介していただきたいお人です。笑

あと学校で借りたきりなのでタイトルなどはわからないのですが、小学生の書いた詩集なんかもユーモアたっぷりな世界で面白かったです。

詩・・・と言えないかもしれませんが、「日本一短い母への手紙」というもの結構お勧めです。
かなりリアルな一言に笑ったり、涙したりと素敵な一冊です。
これ以外にも「父」や「家族」、「愛」なんかもあり、結構シリーズ多いのでバリエーション豊富です。古本屋で手に入るのではと思いますが・・・
http://www.rakuten.co.jp/healthy-fukui/661262/
参考までに・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!