アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山田俊夫さんの「生きがいのある人生」
という本に載っているという
”人生の時計は一度しかネジを巻かない…”
という詩に感銘を受けました。
ネット等で調べても、この詩が載っているという本や
作者に関しての情報が出てきません。
どなたかご存知の方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

この詩は作者は不明ですが、下記の本の中に詩が載っています。


生きがいある人生/山形俊夫/福音社
一般の書店にはありません。私もこの詩は大好きです
    • good
    • 0

すみません。



他に判る方はいるかも知れませんが、私が作者と詩を調べてた限りでは、これはという情報はありません。

そこで、他の方からはっきりした回答があるかもしれませんが、とりあえず私の推論を記載させていただきます。

この詩の出典は、元々、
三笠書房で出版している知的生き方文庫の「生きる財産となる名言大語録」(今泉正顕 編)の中に記載されています。
この今泉正顕さんは、どうも郵便局の海外ボランティア視察団の団長を務めたりと、郵政省と関わり合いがあるようです(参考URLを参照ください)。

一方、上で作者と詩に関しては情報はないと記載していますが、書籍名に関しては、調べた限りでは、郵政省人事局から「生きがいのある人生」という書名で何度か出版された書籍があるそうです(紀伊国屋等では出てきませんが、アマゾンで検索すると下記のように名前が出てきます)。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_seeall_3/503 …

この本はどうも郵便局員が書かれた書籍名に合わせた内容の文章を集めて作られたもののようです。

ここからが私の推論ですが、
(1)山田俊夫さんは郵便局員、あるいはその関係者である
(2)そして郵政省人事局が刊行している「生きがいのある人生」に、詩を寄稿された。
(3)それが郵政省と関係がある今泉正顕さんの目に留まった
(4)そして、その詩が気に入った今泉正顕さんの手により上記の名言大語録に掲載される事になった。
(5)その名言大語録から、名言として方々で引用されるようになり、質問者さんの目にとまる事となった。

以上が私の推論です。
勝手な推論ですので、もし誤っていた場合は、申し訳ありませんがご容赦ください。

参考URL:http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/preparatio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!