プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
ビタミン系のサプリメント、具体的には
「ビタミンC錠」
「ネオビタンEX」
を飲むと、そこまで酷くは無いのですが、軽い吐き気のような症状が出ます。

初めは気のせいだろうと思ってたのですが、いつ飲んでも、そのような症状になってしまうので、何だか凄く不安になってしまい、皆さんにお聞きしたいです。

このような症状が出る私は、大丈夫でしょうか。もしかしたら、何かのアレルギーや病気なのかなぁと思ってしまいます。
また、私と似たような症状が出る方はいらっしゃるのでしょうか。

同じように、飲んでいる母は何も問題は無いようです。

A 回答 (4件)

臭いや味に反応している場合は、カプセル錠などの他のサプリメントに変更するしかありませんが、ビタミンCがアスコルビン酸の場合、空腹時はあまり良くないようです。


食後に服用すると抵抗なく呑めるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いや味ですか…自分的には問題無い気がするのですが、体が拒否反応を起こしてるのかな?
服用するタイミングは色々変えてみたんですが、食後も少し調子が悪くなるようでした。教えていただきありがとうございます。

今度買うときは、「アスコルビン酸」はチェックしておきますね!

お礼日時:2008/02/06 00:47

医薬品のビタミン剤を飲んでみてください.


サプリは表示だけ入っている保証もないし,安定性も保証されていません.添加物の安全性も不明です.故,効果も期待できません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医薬品とそうでないものがあるのですか!
いつも、母が買ってくるか、一緒に買いにいっても母が決めるので知りませんでした…。もっと勉強しなくては駄目ですね(>_<)
安全性が不明となるとやはり不安ですし…。
お答え頂き有り難うございました!

お礼日時:2008/02/06 00:49

私も、同じような症状になりますよ。


特に、強烈タイプ?のような成分量の多いのを
分量通り飲むと、ムカムカしてきます。
ですから、一回3錠のところ、1~2錠にするなどして調節してます。
1錠程度だと、不快感はでてきません。
あと、同じ成分なのに、価格が安いタイプの錠剤を呑むとムカムカすることも多いです。
たぶん、添加剤の差とかが原因じゃないかと自分では思ってますが、
個人差があるし、胃腸の弱めな方は吐き気のような症状がでることもあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ方がいらしたのですね!ちょっと安心出来ました^^
私は、今あるビタミン剤だと1錠でも少し具合が…胃腸は確かにあまり強くない方です。うーん、やはり変えたほうがいいようですね。

やはりこういうものは安いとそれなりに問題が出てくるものなのですね;
たしか、今買ってるものはビタミン剤で1番安いものだったと思います。
次に買うものは、しっかりと添加剤や値段などに気をつけたいと思います。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:54

別に心配する事ないですよ~


「ネオビタミンEX]に含まれているビタミンB1が原因だと思います。
「ネオビタミンEX]に添付されている効能書に(むかつき)(はきけ)などの副作用が記載されているはずです。
私の経験上、十人に一人の発生率で、あなたの母はその他の九人のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効能書…;;具合が悪かったら、まずは効能書を読まなければなりませんよね;うっかりしてました。

ということは、私は10人のうちの1人なのですね。
自分に合うサプリメント等を探したいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/06 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!