アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規則に関して哲学的に考察しなさいという課題が出たのですが全くわかりません。誰かお願いします!

A 回答 (4件)

全体の秩序を尊重するか、個人の自由を尊重するか。

っていうのがミソになると思います。

例えば、殺人はダメ。って事になってるけど、こんな時はどうだろう。

船が沈没して救命ボートに4人が乗っている。
数日後、みんな死にそう…
そのうち一人は、みんなの言うことを無視して海水を飲んで一番やばい。
他はどっちかというと元気っぽい。
けど餓死寸前。
そいつを喰えば他は助かる。
どうする…
一人が犠牲になって、3人が助かるなら仕方ない。

ってことが本当にあったらしいです。
その後、無事助かり、母国に戻れたんですが、裁判で殺人罪となったそうです。

ちょっとずれてるかな…

まあ、つまり、最初に書いた一行でいいはずです。
    • 0

「ヴィトゲンシュタインのパラドクス」(クリプキ(Saul.A.Kripke))

を扱えば、かなり、哲学的かと....
大澤真幸の「ヴィトゲンシュタインのパラドックス・代議制のパラドックス」など、google、図書館で調べれば、それなりのテーマと考察が見つかります。
    • 0

例えば次のように問うたらどうでしょう。

「殺すな」というルールをその成立から説明せよ。

課題の設問の狙いは「自然法」でしょう。
    • 0

非常にあいまいな問い合わせで、どのように応えたら良いのか想像もつきません。

ここでいう「規則」とは具体的にはどんなものであるか、普段の授業ではどんなことを話している先生の課題か、「規則」は一般の日本語の日常用語と同じ意味か、それとも、何か外国語の概念の翻訳であるかなど、背景情報の提供を希望します。
    • 0