アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の主婦です。
2ヶ月程前に教習所を卒業しました。
そこで、とてもお世話になった教習指導員の方がいます。
先生の年齢はたぶん40前後くらいで、指輪をしてるので結婚されてると思います。
見た目は、特に男前というわけではなく、気さくなおっちゃんという感じです。
私も既婚ですので、先生とどうこうなろうという気はありません。
(独身ならたぶん恋に落ちてたことでしょうが…(笑))

家のすぐ前の道路が教習コースですので、ちょくちょくその先生の教習車を見かけます。
その時、先生は手を上げて笑顔で挨拶してくれますので、覚えてくれてはいるようです。

先生とすれ違うだけでなく、会ってお話ししたいなぁ…と思うことがよくあります。
でも教習所って卒業すると敷居が高いというか、行き難い雰囲気があります。

そこで、バレンタインを利用(?)して先生に会いに行こうかなぁ…と考え中です。
でも、今は忙しい時期だと思いますので、そういう時期に卒業生が遊びに来たら
指導員の方はやはり鬱陶しいものでしょうか?
それとも、嬉しく感じてくれるのでしょうか?

先生の休み時間を潰すと申し訳ないので、
軽く挨拶だけでもできたら…という程度なのですが、どう思われますか?
先生に迷惑がられるくらいなら、会いに行く気はありません。
でも、もし喜んでいただけるなら、チョコレートを持って行こうかなぁ…と。

できれば指導員の方に答えてもらえるとありがたいです。
その他の方も、回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

バレンタインの翌日=外した感じで、先生お久しぶり。

昨日はバレンタインでしたね。いっぱいチョコ貰いましたか?(笑)
って感じで明るく会いにいかれるのはいかがですか?チョコ他お菓子持参でも受け取る方も気を遣いませんよね多分。
実際バレンタインデイだと、ホワイトデイがあり、チョコのお返しが気になって、私もお世話になった先生(教習所ではないんですが)に持っていくのを断念したことあります。
先方に誤解与えたくないって気持ちもあり→感謝の気持ちもあるし、一種のファンで、貴方は本当にすばらしい人だ~~という気持ちを表したかった。
でも、それは私の一方的な気持ちだし、不倫、恋人になりたい訳じゃなし。
結局、私は考えすぎて、止めました☆
質問者様のお気持ち次第ですが、翌日は妙案ではないかと思い・・・気の抜けたコーラのようですかね?
ご主人様にオープンに聞かれるようですし、男性サイドの受ける印象を聞いてみて下さい。

また、バレンタインに関係なく、「運転免許証が取れたお陰で私の運転で遠出したんですよ。お土産です。」という感じで、夫婦旅行(家族旅行)のお土産を持っていらっしゃってはいかがでしょうか?
バレンタインというと気を使う面もありそうですが、普通の何気ない日にひょっこり、元教え子が顔を見せにきてくれるのは指導員冥利に尽きると思います。純粋に喜んでもらえると思います。
私シマッタな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の運転で遠出した時のお土産ですか。
それはいいアイデアですね!
それなら、忙しい時期も避けられますしね。

もう少し練習して、もっと運転上手くなったら遠出してみようと思います。
ありがとうございました。

誤解を生まない様に、チョコレートに手紙を添えられてはいかがでしょうか?

わかりやすかった事等、卒業生の方に言って頂けると指導員は、自分の教習方法に自信が持てるし嬉しいものですよ。

チョコレートだけなら誤解したり迷惑に思う指導員もいると思いますが、教習内容に満足してもらった事に喜ばない指導員はいません。

ご主人様も承知なら、行ってあげれば喜んでもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kenzkさんは経験者とのことですが、指導員をされている方ですか?

実は、手紙は卒業する時に渡したんです。
先生の教習がわかりやすかったおかげで、嫌だった技能教習が楽しくなったというような内容で。
先生がその手紙を読んで、喜んで下さったのであれば嬉しいです。

卒業後の運転を楽しめていることのお礼と、自宅の車庫入れがうまくいかないことについて、
少しだけお話したかったのですが、忙しそうな時期ですので今回はやめておきますね。

行くことで喜んでもらえるという回答がなかったので、落ち込み気味でしたが、kenzkさんの回答に救われた気がします。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は教習員ではありませんが、教員です。
卒業生がたまに男性教諭にチョコを持ってくる事がありますが、後々男性教諭はかなり冷やかされます。
嬉しさと迷惑さが半々と言った所ではないでしょうか。
ましてや相手が奥様だとすると、周囲で口さがない人達があれこれ推測で噂をする場合も無きにしも非ずです。
でも嬉しいのは嬉しいと思いますよ。

あと、旦那様のOKは本心かどうかも気になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

冷やかされたら、先生に悪いですね…。
推測で噂されても申し訳ないので、今回の計画は無かったことにします。

主人は、私のことを信じているので平気と、隣で言ってますよ。

No.3の方に1票!

ご主人に変に内緒(恋心?)にしているのは良くない!ご主人に聞いた方が良い!
家まで知られているんですよ!危険だと思いますけど・・・

ちなみに、教習所でそう言う関係になった人がいました。(昔)
教習印欲しさに?!でも、卒業まででした。
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方のお礼欄にも書かせていただきましたが、主人に変に内緒になんてしていません。
主人が駄目だって言っていれば、行く気はありません。

優先順位としては、主人の気持ち⇒先生の気持ち⇒私の気持ちです。
先生がどう感じるかがわからなかったので、質問させていただきました。

でも、私が聞きたかったのは、危険とか不倫とかではないのですが…。
何だか凄く悲しくなります…。

こんなサイトで「無責任な第三者」(もちろん私もその一人ですが)に相談するよりも、

ご主人に相談してみてくださいよ。

「教習所でお世話になった先生にチョコを持って行きたいんだけど、いいかな?」って。
    • 0
この回答へのお礼

主人には教習所に通っている時から、その先生の指導がとてもわかりやすかったことや
私がその先生のファン(?)のような気持ちでいることを話しています。

卒業してからも、すれ違う時に挨拶してくれることを私が喜ぶと
「良かったなぁ」と言ってくれます。
チョコも私が持って行きたいなら持って行っていいよって言ってます。

私は先生にチョコ持って行くことが目的ではなくて、少しお話がしたいだけなんです。
チョコはそのついでというか、何も無しで行くよりは
バレンタインという口実があった方が行きやすいかなと思っただけです。

ただ、私が行くことによって、先生のご迷惑になるようでしたら行く意味がありません。
どうにも、迷惑になるというご意見が多いようですので、やめておくことにします。

”先生に迷惑がられるくらいなら、会いに行く気はありません”

とありますが、迷惑がられるというより迷惑になると思いますよ。

2か月も前に卒業した人がチョコをもっていくということ自体普通じゃありません。
文章を見る限りあなたは恋に落ちてはいませんが恋してると思います。
お互いの社会的立場を考えて強く自制されているのでしょう。

もし、チョコを持ってくことで相手があなたの気持に気づいてちょくちょく会うことになり、二人きりの時に強く迫ってきたら断りきれますか?どんな人でも間違うことはあります。でも、もし間違いが起こった場合、あなたも、その人も、お互いの家族の人みんなも不幸になります。
特に相手はそれが原因で解雇でもされれば家族はほんとうにひどい状況になります。
結婚しただけでそこまで考える必要があるのかという気もしますが、結婚するというのはそれくらい慎重に考えなくてはいけない枷を背負うということだと思います。

まあ質問の趣旨とはかなりずれた答えになってしまいましたが、お世話になったとはいえ相手は仕事としてお世話をしただけです。感謝の気持は心の奥深くにしまっといた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通じゃないですか…。何かそう言われると悲しいです。

チョコを持って行く⇒ちょくちょく会うことになる
ということまで想定されるのですね。
私にはその流れがよくわかりませんが…。

先生の迷惑になる可能性の方が高そうですので、やめておきます。

結論から言います。

あなたのしようとしていることは、不倫関係に進むかもしれない入り口に入ろうとしています。
男は、チャンスがあれば、他人の女性とSEXすることなど、なんともないことです。特に、人妻となれば、自分の家庭を壊すことなく、楽しめるのです。奥さん以外の女性とSEXできる機会があれば、ぼくもしたいと思います。
あなたにその気がないのなら、たまに、顔を見るだけに留めておくことが賢明だと思います。

>でも、もし喜んでいただけるなら、チョコレートを持って行こうかなぁ…と。
おそらく、喜んでもらえるでしょう。その上、ひょっとしたら、その先生は、期待も持たれるでしょう。持たないかもしれませんが、そこは、分かりません。ややこしい話にならないためにも、今のままで、止めておくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

教習指導員の方…ではないですよね?

先生と不倫…話が飛躍したようで驚きました…。
とりあえず喜んではもらえるかもしれないけど、ややこしい話になるということですよね?

私は技能教習がなかなかうまくいかず、気持ちが落ちてた時に
先生の指導がとてもわかりやすかったことと、励ましてもらえたことで何とか免許が取れたんです。
今、楽しく運転することができているので、お礼の気持ちをお伝えしたかっただけなんですが…。

先生は家庭を大切になさる方に見えますし、私をそういう目で見るとは思えませんが、そう考える方もいるということですよね。
他の指導員の方にもそう考える方がおられたら、先生のご迷惑になるとも思いますので、やはりやめておこうと思います。