プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、病気で入院しているときに、担当医だった先生に、バレンタインのチョコレートを贈りたいと思っています。
が、病気はもう治療が必要ないので、診察に行くこともありません。
また、病院が遠方のため気軽に行ける距離でもありません。
なので、病気が悪化するとかしない限り、その先生には会うチャンスはもうないのです。

そこで、バレンタインにチョコレートを郵送で贈りたいと考えたのですが、実際、医師の方というのは、自分の患者からチョコレートをもらって嬉しいものなのでしょうか。迷惑じゃないんでしょうか。
しかも病院しか住所はわからないので、病院気付で贈ろうとおもっています。
こんなことされたら、迷惑なんでしょうか。

また、何かしらのメッセージを添えたいのですが、どんな内容だったら、先生に失礼にあたらず、本命チョコだということを伝えることができるでしょうか。

もういい年(30代)なので、こんなことすると、逆に人間性を疑われないかとちょっと不安です。

できれば、医療従事者の方に良きアドバイスをお願いしたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

以前交際していた彼が医師でした。



若いということもあり、おばあちゃん、おばさん、はたまた女子高生と、バレンタインのチョコをたくさん貰っていました。

患者さんから何かを貰うということを禁じているところは多いです。
そして若い先生の場合、周りの目(先輩医師、婦長さん等)を異様に気にします。

ただ、バレンタインは「ちょっとした行事」ですし、プレゼントとはまた違う気もしますので、渡してもいいと思います。

病院に送ることはやめたほうがいいと思います。
受け取るのは事務員でしょうし、その事務員から先生の手に渡りますからやっぱり気まずいでしょう。

直接渡すしかないと思います。
ただ、高価なもの、大きなもの、プレゼント付きは避けましょう。
高価なものや大きなもの(数の多いもの)は医局に回り、みんなで食べる・・ということになりかねません。

負担にならない程度の額・・だいたい千円まででしょうね。
あと出来るだけ小さいもの(一人で食べられるもの)を選んでください。

本命チョコだと伝えるには・・バレンタインのチョコに想いをのせるというのは難しいかもしれません。
質問者様だけでなく、おそらく色々な方からチョコを貰うと思います。

気軽に行ける距離でないにしても、難しいですが何とか理由をつけて直接先生に会いに行きましょう。
わざわざ会いにきたというと相手も驚いてしまうかもしれませんので何かのついで・・のような感じを先生に見せるようにして^_^;

そして玉砕覚悟で小さな紙にアドレスでも書いてささっと渡してみましょう。

もしかしたら何かあるかもしれません!
私の場合、患者さんとしてではなく元彼と付き合うことになったのですが(私は病院職員です)、聞くところによると患者さんと付き合った先生も数人いるとか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう一度、診察してもらえる機会があれば、ほんとに『玉砕覚悟』で、メモ紙でも渡したいのですが、診察してもらうにしても、平日しかないので、会社を休んで遠方まで足を運ぶことになるんです。”ついでに・・・”という感じを出すのは、無理なんです。
先生が迷惑に思われるのを考えると、自分の気持ちを伝えるより、あきらめたほうが賢明のように思えるので、縁がなかったと割り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 15:25

医師の友人が数人おり、かつ、私も主治医の先生に「本命チョコ」を送った経験者です(友人に、ではありませんよ~)



私は病院が近かったのと、バレンタイン時期に治療を受けていたので「先生いつもありがとう♪」と軽いノリで渡しました。
その方は「ありがとうね!」と笑顔で受け取って下さいましたが、後に「医局のメンバーで頂きました。美味しかったです。治療頑張ろうね」とご丁寧なメールを頂戴しました…
最後の最後まで、私が本気だということは伝わらなかったようです…

医師の友人達によると「押しつけがましいものじゃなければ、バレンタインは一行事だし、素直に嬉しい」との事です。今はまだ、手作りチョコ等は避けた方が、賢明かと思われます。

参考になれば幸いです。質問者様には、ぜひぜひ頑張ってほしいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお話いただき、ありがとうございました。
頑張りたかったのですが、病院が遠いのと、もう治療もないので、会う機会がありません。あきらめようと思います。応援してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 15:28

こんにちは。


贈り物は誠意がこもっていれば誰しもが嬉しいものです。
私は調剤薬局で働いておりますが、たまに患者さんから「これあげる」って言われて食べ物とかをプレゼントされる事もありますが、丁重にお断り致します。
それは公的機関である場所で働いているからです。
個人の好意はとても嬉しいですが、これは第三者からみれば厳密に言えばワイロになります。
例えばこの事で優先的に調剤を行ったりする可能性もあるからです。
医者、病院も同じ公的機関です。
なので、職場への一方的なプレゼントは逆にそのお医者さんは複雑な思いをする事になるでしょう。
ただ、その方が病院を一歩でも出たら勤務中ではないので、行事と言う言い方からも許されるのではないでしょうか。
これはあくまでも憶測の域をでません。
判断は貴方次第です。
がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく考えましたが、病院の外で会うことは不可能だし、送る手段がないので、あきらめようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A