プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「お堅い職業」って言いますよね?
それは、具体的には何なんでしょうか?

私が思いついたのは、公務員、銀行、警察官です。
できればこれ以外で思いつく会社や業界等を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

教師かな、まあ、半分は公務員だけど。



老舗とか伝統産業も、安定→お堅い というのかな?

お堅いの反対は、新興産業、IT産業、ベンチャーですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。

お礼日時:2008/02/12 21:28

鉄道事業者

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
鉄道ですか~ちょっと以外です。制服があるからでしょうか。

お礼日時:2008/02/12 21:29

主観ですが・・・



以前は「一流企業」と言われた大きな会社に勤める事も「お堅い」と言われていたような気がします。
この場合は「お堅い」=「堅気」と言う解釈でしょうか?(確信はありませんが)

イメージ的には「社員」よりも「管理職」の方がよりお堅い気がしてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。

お礼日時:2008/02/12 21:31

忘れていました。

郵便屋さんもですね。
正確さと、他人から預かったものを大切に扱う精神が要求される、
という意味でです。

以前は公務員でしたが、去年10月からは民業となっております。
民営化で、郵政監察官は廃止されてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
郵政職員もお堅いと感じるのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/02/12 21:33

具体的には、安定していて、規則に束縛され融通が利かないということです。


職業としては、税理士、会計士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお金関係はお堅いですよね。

お礼日時:2008/02/12 21:33

石材屋



硬いぞ~

って違うか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!まさにそのとおり(笑)
どーもでした。

お礼日時:2008/02/12 21:34

鉄鋼メーカー。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄鋼・・・硬そうですね笑

お礼日時:2008/02/12 21:35

つまり一般社会ではクビになるような事でも


公務員はなりませんよね?
社会が不況でもボーナスはガッチリ出る
そーゆう所ですよ
    • good
    • 4

公務員。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば公務員以外で思いつくものがあればあげてほしいです。

お礼日時:2008/02/12 21:36

規則に束縛される職場で何をするにも杓子定規なことをいう職業。



バス会社、鉄道会社、航空会社、政治家、料理人など
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています