アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターおよびネット販売などで見かける
「電動ジャッキ」ですが
使用のインプレなどを検索しましたが見つかりません。
あまり流通していないのでしょうか?

以下の点、ご存じの方、よろしくお願いします。

(1)静穏性(住宅街で使えるレベルか)
(2)耐久性(年に2~3回使用を検討)
(3)長所(気付かれたことなんでも)
(4)短所(同上)

また、使う車は1500ccのミニバンなのですが
残り3個のタイヤは設置しているので
購入するジャッキは”耐荷重1トン”のモノでOKでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

電動ジャッキを使ってます。

ztone1さんがどういう場面で電動を使いたいのかがイマイチ分からない
のですが、例えば夏タイヤと冬タイヤとの交換で電動ジャッキを使い
たいというのであれば非常に便利です。

ディーラーで純正の電動ジャッキを使ってますが、シガライターから
電源を取るタイプです。4本のタイヤ交換を年4回やりますがバッテリー
が上がったことは1度もありません。
うちは2t級の1BOXなので、油圧だとクソ重くて車に装備されている
手回しジャッキも2本交換したところで力尽きる感じです。
もう1台1500ccの車を持ってますが、電動は上げ下げしてる間に別の
作業(目の届く範囲)が出来るので本当に重宝してます。
今でも販売してるか分かりませんが、トヨタの純正品で15000円
だったと記憶してます。
車載のジャッキを使って電動ジャッキで動力を与えるアイテムなので
車を買い替えて特殊なジャッキじゃなくても使い続けることが出来る
メリットがあると思ってます。

こういう使いから見た感想で、

1)静穏性(住宅街で使えるレベルか)
  作動音は大きいですが掃除機より静かだと思いますので
  住宅街でも使えるレベルだと思います。

(2)耐久性(年に2~3回使用を検討)
  今使っているのが年4回で5年使ってますが不具合は出てません。
  ただこれは純正品だからかもしれませんが・・・

(3)長所(気付かれたことなんでも)
  手動ではないので肉体的疲労感が違いますし、上げ下げしてる
  間に他の作業が出来るので時間的短縮にもなるかも。

(4)短所(同上)
  特に今のところないですが、安全の為に上昇/昇降ボタンを
  押し続けなければ作動しない点ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gondesuさま
やはり、made in JAPANですね^^
友人が聞いてきたのはどうやら made in Ch○naのようです(汗)

私はKYBのシザースを使っていて
不具合も文句もありませんが
友人が電動タイプに目を付けたのは
それなりに理由があると思うので
頭ごなしにNGだとは言わずに、まずはディーラーなどを回って
使い勝手と価格などを一緒に調べてみようと思います。

このたびは、完璧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 20:07

10年も前の話なので参考になるか分りませんが、通販で購入した電動ジャッキを使用していました。


1、昼間であれば住宅地でも使用できると思いますが、うるさいです。
2、月に2~4回の使用で2~3年持ちました。(2~3年で壊れた)
3、私が使用していた物はストロークが長く重宝しました。
  また、上昇中の時間(10~15秒)を使ってタイヤを外せたので時間短縮になりました。
4、シガライターから電源を取るのが嫌だったので、改造してバッテリーからヒューズを介して使用していました。
耐荷重は1トンで良いですが、正直購入はお勧めできません。
私は重宝しましたが、一般の方は油圧パンタが一番便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、うるさいのですね・・・。
また、2~3年で壊れてしまうのは困りますね。

実際に使われた方からのインプレ、とても有難いです。
購入は思い留まらせるよう話してみます。

私は、KYBのシザースを使ってますのでそれを勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:52

使用した事が無いので、1~3については何とも言えませんが。


廉価な電動ジャッキはシガーソケットから電源を取るので、使い方によってはバッテリー上がりを起こします。まさか、エンジン掛けたまま1点を持ち上げるとも思えませんから。
そういう意味で不便ですし、そもそもジャッキアップで楽をしようと考える人はジャッキアップそのものを面倒がっているのでそんな商品はあまり普及しないのでしょう。
車載のパンタ式ジャッキでも充分ですから、わざわざ買わないかと。

メンテナンスを頻繁にする人間は、私も含めてですが油圧フロアジャッキを使用している人が多いように感じますね。
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B2%B9%E5 …
こんな商品です。使い易いですよ。
耐荷重とセンター位置ジャッキポイントの選び方で前側・後側と二輪接地でのジャッキアップできますしね。

参考URL:http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B2%B9%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も油圧のフロアジャッキを使っていますので
回答者さまの仰りたい事はよく分かります。
今回は友人から質問されて、電動ジャッキに関して
私が知識がないモノですから質問させて頂いた次第です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!