プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬が我が家に来たのですが、来た当初から
よく咳やくしゃみをするので病院に連れて行きました。
お薬(抗生剤、気管支拡張剤、消化酵素)を頂いたのですが
味か臭いが嫌なのか、子犬が薬を飲みません。
色々調べて、ペースト状の缶詰に混ぜたり、砂糖水に溶かして
注射器で飲まそうとしたのですが、だめでした。
色々調べていたのですが、練乳などに混ぜると
飲ませやすいとあったのですが、子犬にスーパーなどに売っている
市販の練乳などを飲ませてもいいものでしょうか??
又、子犬の場合はこんな物で薬を飲ませるといいよ。というのが
ありましたら宜しければ教えて下さい。

A 回答 (8件)

再びANo.6です。


>砂糖水に溶かして
注射器で飲まそうとしたのですが、だめでした。

という事は液状の薬なんですね、、
でしたらやはり注射器が手っ取り早いかと思いますが、嫌がるのでしたら、注射器の先にペースト状の犬のおやつ(えさ)や、それこそ練乳(少量なら問題ないのでは?)またはヨーグルトを塗り、犬が舐めそうになった隙に「シュッ」と口の中に薬を注入するというのはいかがでしょう?
私の場合、口の横からささっと手早く注入した事はありますが、やはり無理やりで可愛そうだったので、次回は注射器の先に何かを塗るか、ソーセージをちょこっと刺して、口を開けた瞬間にパパッと入れてみようかな?と今これを書いている内にアイデアがひらめいてしまいました・・・(あくまでもご参考までに)

でも出来る事ならば、薬を錠剤に出来ないものか一度医者に相談されてみてはいかがでしょうか?やはり錠剤の方が(うちの場合は)与えやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は液状じゃなく粉薬です。
消化酵素がはいってるので、熱に弱いだろうと
冷たいもので溶かしてるのでほぼ溶けてない状態ですが・・・。
獣医さんに錠剤にして頂けないですか?
と言ったのですが、こうやると飲みますよ~と
薬の飲ませ方を教えてもらったので
しぶしぶ再度粉薬を頂きました。

獣医さんに教えて頂いた飲ませ方は案外疲れてしまうので
今のところNO7さんの教えて頂いたように舐めようとした瞬間に
ピューと流し込んでます。これが一番早く嫌がられないかも。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/07 15:53

我が家のワンコ フィラリアの錠剤は手から舌ですくい取って喜んで飲みますが


他の治療薬はパンの中 ご飯をまるめた中 バナナや他の好きな果物に埋めても 好きな部分だけ食べて 薬はキッチリ残しました
口の奥に押し込んでも戻しますので困って 今取り入れてる方法

液体には利用出来ませんが錠剤・粉薬ならオブラートに包んでみてください
子犬の薬なら小さいでしょうからオブラートも1枚の半分以下で充分
包んだら適当な物 
バターでもミルクでも美味しそうな臭いのする物で
周りを撫でたら ツルンと飲み込んでしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オブラートは薬局などに売ってるのでしょうか??
口の中にものを入れようとすると
最近警戒されてかなり苦戦するようになってしまいました。
抱っこしようとしても、また薬だ!と思われ
逃げられるように;;
今のところ遊ぶ時に注射器を使い噛み付いてきた隙をついて
流し込むように頑張っています♪
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 15:58

獣医からも勧められたのですが、もし錠剤であればうちの場合、ウィンナーやソーセージを輪切りにしたもの(小さめを1つ)の中に薬をグニュッと入れてそのまま与えます。

普段はそういったものは与えないので喜んで薬と一緒に食べてくれます。お試しになられてみては?

ちなみにペースト状の缶詰などに混ぜる場合は、錠剤なら粉々(粗めでも可)にして入れると良いと思います。薬だけ残す犬もいるでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO7の方でまとめてお礼をさせて頂きました。

お礼日時:2008/02/07 15:54

ウチではお薬はヨーグルトに混ぜて注射器で上げてますよ。


もちろん量は加減して上げないとダメですが、犬にヨーグルト自体はぜんぜん問題ありません。
http://www.anihos.com/4F/dietetics/059.html

生乳100%のプレーンタイプで小さじ1~2杯に混ぜてあげてます。
消化を助け腸内の環境も改善してくれますし、
獣医さんがおなかの調子が悪い時に出すビフィズス菌系のお薬の代用にもなります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーグルト(ラブレ)に混ぜて試してみたのですが
ちょっと舐めて嫌がられました。
注射器で不意をついてピューと口の中に入れるのが
今のところ一番早いような気がします。
丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 15:47

今回は薬の形状を変えてもらった方が良いのではないでしょうか?


これまで粉状の薬は多分処方された事がないのですが、
人間でも飲み難いものですから。

咳やくしゃみも早く沈めてあげないと可哀想ですが、
薬を飲む練習もしていないのに恐怖心を植え付けてはこれから大変ですよ。
フィラリアなど犬と薬は必須ですから。

先生は子犬だからと言う事で粉状の薬にされたんでしょうけど、(推測です)
お腹が減るまで薬を混ぜたものしか与えないようにするしかないのでしょうか?
最近ではペットショップへ行く事は無くなったので現状は分かりませんが、
何かしら飲ませやすい補助的なものが売っているのではないでしょうか?
先生に相談すれば飲ませやすい方法や対策などあると思われます。

6歳の実家の犬ですが薬を飲むのは大好きです。
やった方法が良いのか悪いのか分かりませんが、
小さい時から犬用のビオフェルミンを使って練習しました。
口を開かせ喉の奥に粒を置き顔を上に向かせ舌舐めずりするまで喉をさする…練習です。
母がすると嫌がりますが私には服従です。(笑)
薬(?)を飲むのが好きな犬ですが実家に私がいないので、
最近では我がままを言っているようです。
やっぱり慣れの問題なので定期的にしないと犬も嫌になるんでしょうね。

恐怖心を持たないで頑張って薬飲めて治ったらいいですね。
イイ子で薬飲めた後はこれでもか!ってくらい褒めて下さいね。(笑)
質問内容には添えずすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家のわんちゃんも薬を好きになってほしいものです><;

錠剤か粉薬どちらにしますか?と聞かれたので
飲みやすい方でと答えると粉薬をいただきました。
恐怖心を与えないように工夫してみます。
ペットショップなどに明日にでも行ってみますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/05 16:47

こんにちは♪


うちの犬も子犬の頃よくお薬にお世話になりましたw
うちの場合は粉はミルク(犬よう)にまぜるか、注射器でのませましたよ^^
仰向けにしてマズルを軽くつかみながら口の横からすこしづつ飲ませてしばらく口を閉じさせておけばゴックンしますよ^^
うちの子はもうなれたものですがいまだにマズルをつかむもしくわ
犬用ミルクを作ってあげてまぜちゃいます。
昔はそのミルクも飲んでくれなかったのでミルク薬入りをスポイトみたいなのでのませましたよ!笑


パンやマーガリンなどあげているかたもいらっしゃいますが、犬には不必要なものなので(人間の食べ物は)あまりオススメできませんね・・
子犬の頃からあまり味を覚えさせないほうがいいですし、ゴハンで十分栄養を取っているので。。
無理やりはかわいそうと思いますがのまなければもっと苦しくなるのはワンコ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉ミルクにまぜたのですが、飲みませんでした。
口を閉じさせるようにし、
飲ませ方を工夫して再度試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:43

薬の形状が分からないのですが


パンで包んでパンにバターやマーガリンを塗ります
犬に臭いを嗅がせます
小さく分けてたわしに食べさせれば食べると思います
食べようとしないなら顎の下に手を当てて前歯と奥歯の間に親指と人差し指を差し込むと口を開けるのでパンを抛りこみます
口に入れば丸呑みをするので大丈夫です
小さく分けてやると良いです
このような食べさせ方は飼い主に反抗しない躾をするのにも有効です
とはいえ無理やりにしてはいけません

この回答への補足

ご回答頂いてありがとうございます。
薬の形状を記入していませんでした。すいません。
薬の形状は粉薬です。また、子犬は生後2ヶ月です。
イーストフードを子犬に与えても大丈夫なのでしょうか?
只今出先の為、家に帰りましたらお礼は必ず致します。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/05 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ子犬でパンを与えるのは不安な為
もう少し成長して薬を飲まなかった時に
試してみようと思います。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 16:41

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)



子犬とは結構飲ませるの大変ですが、一番いい方法は↓

子犬の顔を上向きに後頭部から包む様に持って、口の両サイドから持っていっる手の指を入れて口をあけます。

暴れるの頭が動かないようにでしっかり持ってください。

注射器かスポイトで薬をほっぺの内側に沿うように流し込みます。

流し込んだら口を閉じて、5秒ほど口を閉じたまま持っておく。

これで飲むと思います。

ちょっと荒っぽく感じますが、子犬の為と思って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
口の掴み方を変に掴んでいた(マズルを掴む)ので
注射器を使用してもうまく飲んでもらえなかったのでしょうか。
教えて頂いた方法で一度試してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!