プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の炊飯器が壊れて
今すごく困っています。

それで修理するよりは買うほうがやすいみたいなので
買おうと思っているのですが、
前はガスで炊いて、電気で保温するタイプのもの
を使っていたんですが、
やっぱりガスで炊く炊飯器と電気で炊く炊飯器って
どっちがお米の味がおいしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

電気炊飯器は、ものすごく進化しています。

電気店にいけばわかりますが、おいしさの目安が星印で表示されていたり、炊き比べの味見なども行っています。
価格も、二万円程度から、十万円以上まで。

昔は、ガスのほうがおいしいという人もいましたが、電気も高圧型などでおいしくなりました。
量販店では、各メーカー、各機種の食べ比べをしていますので、日にちをきいて、味見されてはいかがでしょうか。
    • 0

今は電化なんで電気炊飯器ですが、やっぱりガス炊飯器の方が美味いです。

買ったばかりの炊飯器だとそれなりに美味い機種もありますが、年数が経つと火力が落ちるのか今一…安い炊飯器でも新しい内はそれなりに炊けます。
数年毎に買い替えなら電気でも良いでしょうが、私的にはガスをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★!!
たしかに電気もおいしいときいていましたが
年数が経つとそうなるのかなとも思い、
コンロもガスコンロですし
しばらくガスでいってみることにしました!

30年前のガス釜を使っています

職場で最新の電機釜を使っていますが大して美味しいとは思いません
    • 0

過去の技術だけではなく、将来の技術発展まで視野に入れると、きめ細かい制御のしやすい電気のほうが有利になってくるでしょうね。

私の家は農家なので、玄米の水分率の測定結果から、水の量を加減して炊飯しています。
炊飯器の違いは大差なく、ほとんどは、米自体の品種や出来が味に影響をあたえます。
    • 0

東芝が世界で初めての電気炊飯器をこの世に送り出してから、今年で53年が経ちます。

53年間も日夜、研究努力して、いまだにガスに勝てないのならば、電気炊飯器の設計者達は死にたくなるんじゃなか?
ガス釜と比べていたのは昭和50年代までですよ。

電気炊飯器の最大の欠点は、家庭用コンセントから取れる最大電力の制限。
家電品は約1500Wまで。
ガスコンロならば、3000W~4000Wは簡単に得られる。

はっきり言って大きな熱量を必要としない「一升(1.8L)炊き」までの炊飯ならば、最新型(IH・圧力)電気炊飯器の楽勝です。
それ以上ならば、ガスのほうが美味しい。
これは、最大熱量による違いだからしょうがない。

電気炊飯器は、高性能マイコンと様々なセンサー(温度センサー・圧力センサー・・・)、そして、弱火から強火まで無段階の火加減を特徴としています。
炊飯初期は圧力を上げて、炊飯終盤期は反対に減圧して、、、
最新の電気炊飯器は、とても、人力では行えないような、細かな火力調整を、炊飯の段階ごとに行っています。
現代の電気炊飯器はガス炊飯器では出来ない、様々な機能があります。

ガス炊飯器は、バーナー口の制約から、多くて強、中、弱程度の火加減しか出来ません。
ガスの火力の制御は、電気のように木目細やかには出来ません。
このため、電気炊飯器のような高度な炊飯制御も不要です。

最大炊飯号数で電気かガスを決められるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここまでは素人の私には
分からないのですごく役に立ちました!!!