アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小型乗りなので、比較的駐輪には困らないんですが…
中型以上の大きいバイクに乗ってる方は、繁華街で駐輪するの困らないんですか?
私の住んでる街の繁華街は、取り締まり厳しい割に駐輪場の絶対数が不足してます。
(東京や大阪ではありません。とある地方都市在住です)
原付一種・原付二種までなら駐輪場も何とか整備されてますが、
中型以上となるともはや「皆無」と言っていい状況です。
かと言って、駐車場はほとんどが「バイクお断り」の札を掲げてます。
ですので、路駐・公園・小型のスペースに無理やり止めてる人などよく見かけます。

中型に買い換えたいのですが、アシがバイクしかありませんので
現在の繁華街の駐輪場不足の現状を見てかなり躊躇してます。

中型以上にお乗りの皆様は、どうやって駐輪してるのですか?
参考までに教えて下さい。

A 回答 (5件)

400乗りです。


私は場所によりますが車の駐車場や公園の駐輪場(バイク専用)などを利用してます。
たいてい目的地からは離れた場所にあるのが難点ですが…
後は事前にネットで周囲の駐輪場などを調べたりもします。」
短時間でついでがあるときはデパート?スーパー?などのバイク駐輪場
などを利用させていただいてます。
割と3時間まで無料なんてのがあります。
もちろん帰りには何か買って行きますけどねw
長時間になるなら公共交通機関ですねぇ…orz

まったく駐禁取り締まりもいいけど駐車場がないから困りますよね…
どうにかならない物かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、なるほど。
調べたり遠くに止めたり、かなり工夫してらっしゃるんですね…
公共交通機関利用もやむを得ず、って感じですか。

やっぱり中型以上のバイクって大変ですね…

今「早い者勝ち」みたいな状況なんです(しかも、なかなか空車にならない)
早く改善して欲しいですよね…あればそこに止めるんですから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:39

大型2輪に乗っています。


私は昼間なら、有人の有料駐車場に預けます。
相手も商売ですから、車と同じ料金を払えば受け付けてくれるところも有ります。
また、有人ですから常に誰かが見張っており、
悪ガキに悪戯される可能性も有りません。
駐輪スペースも取らないですしね。

夜になると有人の有料駐車場は営業を止めるところが多いので難しいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有人ですか?禁止と書いてあっても交渉次第でいけるんですかねぇ…
確かにセキュリティ面は心配いらないでしょうけど。
私が知ってる所は全て「バイク禁止」と発券機に貼り付けてあるので、
どこまで融通利かせてくれるかによりますね…
何度か車で利用してますが、中でバイクを見た事はありませんし。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 00:06

私のまわりで大きめのバイクに乗ってる人は、駐輪場を探すというより


逆に遠くてもバイクでいけるトコ(バイクを止められる場所)を探す人が多いです
中型ならかなり行動範囲も広がると思いますので、それはそれでいいかもしれませんよ 
やっぱり混雑する繁華街は駐車禁止も嫌ですが、傷がついたりするのも嫌ですしね

繁華街に止めて、いろんな店を回ったり駅までバイクというのにはやっぱり向かないですね

私はバイクで行きづらいトコは、ずばり自転車(MTB)です 
結構高めのを買いましたが半端じゃない機動性ですし かなりの長距離もいけますよ
これと大型があれば全て事足りてます というより最近は自転車メインでバイクの方が出番が少ないです 

中型以上を買うなら普段の足ではもったいないですし、質問者様がツーリングも行かれるというなら
足代わりにならないから中型以上を諦めるというのももったいないですよ 
やっぱりバイクで遠出するのは楽しいですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、最近は郊外でも魅力的な商業施設はありますしね。
ただ、それだと繁華街に行きたい時は使えないですよね…(苦笑)
繁華街以外はそこまで発展してないような地域ですので、
どうしても繁華街に行く頻度が増えてしまうんですよね…
郊外の大規模な商業施設を目指すとすれば、市外や県外になってしまうので。
たまにならツーリングがてらで面白いとは思うのですが、
それをしょっちゅう続けろってのはちょっとつらいかも…(^^;)

lyuuuta様は自転車ですか…
確かに機動性に関しては自転車の右に出るものはないですよね。

今は小型乗りなので完全にアシ仕様となってるんですが、
中型を買ったらツーリングなど夢広がりますねぇ。
もうちょっと駐輪場事情が改善してくれればいいんですが…
東京や大阪みたいに、郊外の商業施設はお世辞にも充実してるとは言い難いので。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 00:03

都内在住で大型バイク乗りです。


質問者様がお住まいの街にパーキングメーターはありますか?
あれば、パーキングメーターを利用すれば良いのではないでしょうか?

警視庁HPにパーキングメーターの利用可否についてQ&Aがありました。
Q:バイクを停めることはできますか?
A:バイクの駐車については、パーキング・メーターが正しく作動しない、又はチケットをはがされてしまうことがある
2台以上で駐車枠に停められてしまう(駐車枠内には枠と平行に1台のみの駐車に限られます)
他の場所に移動されてしまう可能性がある
などの理由から、なるべく利用をご遠慮いただいております。
と記載があります

なるべく利用をご遠慮… =利用不可ではないです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、パーキングメーターですか。
あったかどうかは定かじゃないのですが、行った時は調べてみます。

でも、そのQ&Aも微妙な見解ですね…
禁止ではないが、何かあっても知らないよ?って感じですよね(苦笑)
今までバイクが止まってる所を見た事はないのですが、
さすがに目立つでしょうからそこに止めるのはかなり勇気要りますね…

最後の手段?と言った感じでしょうか。
選択肢の1つとしてはかなり有効だとは思いますが…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 23:57

都心部いくときは駐車場のめどはつけていきます。


最近は新規開業の商業ビル等ではバイク駐輪場(無論有料)の設置
確立が高いので事前に調べます。

行き当たりばったりで駐輪場があると思ったら大間違いです。
ただ、まだまだみんな違法駐輪しているのか駐輪場が満タンって
ことはあまり経験ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前述しましたように、私は小型なので比較的苦労せずに止めれるんですが…
当然商業ビルもあるんですが、今の所中型以上もOKの施設はありません。
どこも「原付一種のみ」「ミニバイクまで」とかなり厳しい制約がついてます。

私の地元は数少ない中型OKの駐輪場は空車になる方が珍しいぐらい。
確信犯的に違法駐輪してる奴も中にはいるでしょうが、
私が見る限り「溢れている」と言う方が正しいぐらいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!