アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動設定ナビで、メール(アウトルック)の受信メッセージをバックアップしようとしたところ、間違ってメールアカウント情報でバックアップしてしまいました。
結果、受信トレイ内のメールデータがすべて消えてしまいました。
すぐに、復元する で実行しましたが、「アカウント名がすでに既存するため、インポートは完了しませんでした。」完了します。という結果でした。
メールデータを元に戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。
ちなみに、インターネットのお気に入りも、自動設定ナビでバックアップしましたが、今のところ問題ないようです。復元はためしていません。出来るかな?
メールデータは前回、情報番号:004105の「メールデータをバックアップする方法」で保存済みです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自動設定ナビは使っていないですが、消えたデータの復元はツールをお試し下さい。


http://search.vector.co.jp/search?query=outlook% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/02/09 21:44

メールが消える前に、メールのバックアップも済んでいるのですね。



元々アカウントは削除されているわけでもないので、アカウントを復元する必要も無いしインポートに失敗しても当然です。

自動設定ナビで、Outlook Expressのメールデータを移動するような事が無いか確認してみましたが、[フォルダへコピー]→[項目のコピー]ダイアログが出るまで自動で行われたので、誤ってコピーするところを移動してしまったとも考えにくいです。

たまたま、自動設定ナビを使った時に、Outlook Expressの受信トレイの読み込みに失敗し、受信トレイが初期化されてしまった。と考える方が妥当かもしれません。
受信トレイの読み込みに失敗し、受信トレイを初期化してしまうトラブルは結構ありますから・・・。

Outlook Expressの保存フォルダを開いて、受信トレイ.dbx のほかに 受信トレイ(*).dbx が無いか確認してください。
「(*)の中には、数字が入ります。」
また、自動設定ナビでバックアップしたBackupMailフォルダも同様に確認してください。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。

メールデータ(前回)は、昨年の十月にバックアップしたときのです。今回は、自動設定ナビで行なったのですが…。
自動設定ナビでバックアップしたフォルダ(アウトルック)は、ackup Account.iaf のみで、開くことは出来ません。

従って、前回の(アウトルック)の保存フォルダを復元するしか方法は、無いようですね。
又、前回の保存フォルダを開いてみましたが、数字の入ったフォルダは無いようです。

回答、宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/06 23:05
    • good
    • 0

メールのバックアップも、アカウントのバックアップをした日と思っていたのですが、昨年の10月とは古いですね・・・。


メールアカウントのバックアップは、メールアドレスなどの変更が無い限り1回行えば済むことですが、メールデータは常に更新されていますから、週に一度 バックアップしても良いくらいです。

現在Outlook Expressが使用しているフォルダにも、受信トレイ(1).dbxはありませんか?
(「メンテナンス」タブ→[保存フォルダ]で確認したフォルダです。)
括弧の中に数字が入ったdbxファイルが作られていないのなら、今も壊れたファイルを使い続けているのかもしれません。
最悪、10月にバックアップしたファイルを使う事になりますが、デスクトップのごみ箱に、受信トレイ.bak,folders.bak などのファイルがあれば、ファイルをダブルクリックして削除された日時を確認してください。
10月より新しいのなら、そちらをバックアップファイルとして利用できると思います。

また、現在使われている受信トレイ.dbxのサイズを確認する事と、受信トレイ.dbxのコピーを作ってください。(壊れていても、ある程度復旧できる事もあります。)

メールが消えてから数日なら、受信トレイ.dbxのサイズも1MB程度と思いますが、あまりサイズが大きい時は、消えたメールの残骸が残っているかもしれません。
新しく来たメールを受信トレイ以外のフォルダへ保存するようにしてください。インポートする時に、受信トレイ.dbxを削除してから行いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。結果、Outlook Express-1のファイル(10月)で復元しました。
もう一度、メールメッセージを自動設定ナビでバックアップしてみたところ、今度は、大丈夫そうです(BackupMail)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!