海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アメリカ在住の友人が、1996年製のトヨタカムリのエンブレム(車体の前についているトヨタのエンブレムと、後ろのCAMRYのマーク)を探しています。古い車なのでもうアメリカでは手に入らないそうです。日本で手に入らないか、探しています。トヨタ関連のホームページではエンブレムは見つけられないのですが、あるとすればやはりディーラーに行くべきでしょうか。それともカー用品のお店でも置いてあるのでしょうか?なにかご存知の方、情報をお待ちしています。

A 回答 (5件)

カナダ在住のメカニックです。


カナダとアメリカは、ほとんど同じ状況ですので、参考になれば・・
まず北米で1996年のカムリは、部品が入荷しないというほど、
古い車という認識は無いでしょう。
全然現役の車ですよ。日本だったらまったく値段つかないでしょうが。
アメリカのご友人はどこで聞いたのでしょうか?

基本的に、DIYで車を直す人が多いので、どこのディーラーでも、
一般のお客さん用にパーツカウンターがあります。そこで
オーナーシップの紙を持って行って、調べてもらえば値段や納期が
わかります。トヨタのなるべく大き目のディーラーに行ってください

大き目のディーラーならば在庫していることもあります。
星の数ほど売れたカムリですから、もう部品作ってないってことは
無いですね。
きっと聞いた相手が面倒だったか、わからなかったからそういったのでしょう。

それでは参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!北米の現場の方からの情報、非常に参考になりました。トヨタ共販に問い合わせたところ、やはり外国仕様の車のパーツは扱っていないということだったのであきらめ始めていたのですが、希望が見えてきました!友人はディーラーに行って、車の名前と年数を言ったら「アメリカにはそれはもうない」と言われたそうです。特に書類を見せたり納期は伝えたりはしていなかったようです。オーナーシップの紙を持って大きめのディーラーに行って、よく分かっていそうな人に聞いてみるよう、伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:09

トヨタ部品共販(

http://toyota.jp/kyohan/



ところで、ご質問者様がお探しの車は、カムリではなく、セプターですよ。


つまり、当時、アメリカで「カムリ(キャムリィ)」として売られていた車は、日本ではセプターとして売られていた輸入車です。

つまり、当時日本で売られていたカムリは、アメリカにはありません。

日本のカムリのエンブレムと、アメリカの当時のカムリ(日本名セプター)のエンブレムとが、同じものであるかどうかは分りません。

また、トヨタ部品共販は、一般客が購入した部品の返品には一切応じません。つまり、買ってみて付かなくても、返品は決してできません。(※a)


エンブレムは、場合によっては裏に出っ張ったものがあり、ボディー側に穴が2~3ヶ所 開いていたりして そこにさすような付け方をする場合も多く、この穴の間隔に合致しないと そのままでは付きません。

また、国内向けには穴があるが輸出仕様は穴が無いとか、細かいところは国内仕様車同士でも年式によって等 違ったりしてきますので、複雑です。

一昔前は、紙の資料(またはマイクロフィッシュ)で調べていましたので年式の違い等も見比べが簡単でしたが、最近の、コンピューターでなんでも出す時代では、共販で注文しようにも、「車体番号が分らなければ、何にも調べられない。海外の車体のことなんか全く調べられない。」と言われて、イヤな思いをするだけだと思います。




総合的に考えて、アメリカのものは、アメリカで探したほうが良いと思います。



ご質問者様が、車に詳しければ、現地の友人に連絡してボディー側の穴の有無やサイズ等を詳しく聞き、エンブレムの外観等の写真等も送ってもらい、地道に探すことはできるかと思いますが、
とくに車にこれまで興味も無かった場合、このエンブレムを探すことは荷が重いと思いますよ。




キャムリィ(http://en.wikipedia.org/wiki/Toyota_Camry

カムリ(日本)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CAMRY.html

セプター(日本)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SCEPTER_SE …
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SCEPTER_ST …
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SCEPTER_CO …




(上記) ※a : 共販で、注文する前に、「裏の出っ張りのサイズはどんな感じですか?」と聞いても、分らないという回答しか来ないと思います。試しに注文してみる場合も、事前に全額支払わされ、部品到着時に店のカウンターで確認してみてサイズ違いでも、返品にはまず応じてくれないでしょう。(と思います。一般論ですが。トヨタ部品共販の。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をたくさんありがとうございます。昨夜感じた以上に問題は山積みなんですね。あきらめモードになってきました・・・。ですが、教えていただいたことを参考に、できるだけのことはしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 11:02

純正部品が欲しいのであればディーラーでしょう(あるいはパーツ屋)その車両の車体番号から始まって、型式、類別まで解らないと部品は基本的に出てこないと思ってください(車検証の項目が殆ど必要)



外国で登録している車の物は日本とは車検証自体有るかどうかも解りませんから、こちらで同じ車種の車が有れば良いですが・・・

普通は無理だと思いますから後は何年式のエンブレムが欲しいとトヨタ部品共販(トヨタのパーツだけしか扱ってない)でお願いしてみるしか無いと思います(一般の人を相手にしてくれる可能性が薄いですが)

その他出入りの車屋でお願いしてみるとか、解体屋で外してくるとか・・・

用品店ではGTR等のエンブレムは見たことがありますがおそらく純正とはデザインや色も違うと思います。

私の車はすべてエンブレムは嫌いですから取ってしまいましたが、バイクの場合は車なども製造販売している外国メーカーですが、マークもエンブレムも以前は似たような物が有りましたが現在は純正品をディーラーで取り寄せしかないです。

一度用品店で今は手に入らないか聞いたことが有りますが、パテントか何かの溜めに作ることも出来ないそうで無理だと言われたことがあります。

従って全く純正と同じ物を手に入れようとすると上記の様にしないと難しいと思います(欠品に成ってないのが条件ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございました。予想外にハードルが高くて驚いています。ちょっと宝探しみたいで逆にわくわくする気持ちもあるのですが・・・。でもなかなか見通しは厳しそうですね。やはりカー用品店での入手は無理なのですね。また教えていただきたいのですが、1行目にある「パーツ屋」というのはトヨタ部品共販とはまた別のものなのでしょうか?部品共販には明日にでも電話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 01:18

オークションで部品取りの車を探すとか


近くの解体屋さんで探すとかでしょうね。

ディーラーと言うか、トヨタ部品にも無いと思いますが
一度、電話等で聞かれたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。思っていたよりハードルが高いのですね。オークションもチェックしてみます。解体屋は近くにあるか不明なのですが、調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 01:12

車検証を持って行って、トヨタディーラーか部品共販(部品の問屋と思ってください)に行けば手に入ると思います。



ただ、おっしゃるとおり年式の経過している車なので供給がストップしている可能性があります。

メーカー在庫であれば、中一日で入荷するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。車検証が必要なのですね・・・。今回初めて部品共販の店舗の存在を知りました。連絡してみます。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報