プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またやってきました。エホバの証人が。
本名かどうかわかりませんが、どこにでもいそうな名前「佐藤です」などという第一声。「聖書を読ませてください」「聖書の小冊子を新聞受けに入れさせてください」などと。
何回断ってもきますよね。最近では勧誘というものがなくなってきたものの、この宗教だけはいまだに一ヶ月に一回くらい、「もう来ないで下さい」と断っても断っても来ます。
この付近は、戸建の住宅街で70歳前後の方が多いのですが、インターフォン越しになんとなくそれらしいと分かるとぷっつりと切ってしまうようです。
ですが、私のところでは普段から生徒さんの出入りが多いため、いきなりあけてしまうことも多く、ドア越しに「はい」と出ることもあるのですが、このような場合、本当にもう来なくなるような上手な断り方はありますでしょうか。あまり乱暴な言葉は使いたくありません。

とはいっても、断っても断っても来るのでしょうけどね。
家の中に入って帰らないのとは違いますから、不法侵入などでおまわりさんを呼ぶのとも違うでしょう。

みなさんは、どういう言い方をしたら「来なくなりましたか?」
あるいは、
ご自身なら「どう言いますか?」

A 回答 (13件中1~10件)

親から自分家の宗教を聞き出し「うちはXX教だから」で引き下がるでしょ普通



無宗教とか答えてしまっていたら、親が死んだからとか言っとけばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

私ども家族全員は「カトリック」なので、聖書は読んでいますし、日曜日にはミサに行っておりますので、結構です、と毎回言っていますが…。

毎回違う人が来るようですので、

「それではもう来ないように他の皆にも言っておきます」とは毎回言うものの、また違う人たちかどうかわかりませんが、たずねてきます。

それで困っています。

お礼日時:2008/02/06 12:15

同じ人が回ってくるのでしょうか?



うちでも、冊子を読んでみてくださいと出されましたが

「全く興味ありませんから。頂いても読まずに直ぐに捨ててしまいますよ。もったいないので、興味のある方に読んでもらった方がいいと思いますけどね~~」

と言ったら持って帰られました。
それ以来、来られませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ人かどうか、分かりません。

たいてい女性ですし、顔をはっきり覚えているわけでもないので…。

ただ、年末は、初めて男性が来られましたので、、。

なにを言っても、訪ねてきます…。

お礼日時:2008/02/06 12:16

毎月のように来られたエホバの証人の方々



しかし、最近は来てもらえない。

どうして?

私は言った。「ああ、ご苦労様です。友人の田中さんもエホバやってますので、冊子もいただいています。頑張ってくださいね」

これで、誰も来なくなりました。

彼らは、初めから断られることは当然と教えられていますので、断られてからがスタートと思っています。
ですから、拒否すればするほど、またやって来ます。

誰が貴方を落とせるかというゲーム感覚になってきます。

誉め殺しが一番です。

または、「私は創価学会の会員です(とか天理教の教えを広めています)。ちょうど良かった。私の話を聞いてくれませんか?」と言ったこともあります。

当然私は創価学会の会員ではありませんし天理教の信者でもありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

なるほど。それがよいかもしれませんね。
他の宗教をあげたって来るのですから。

おっしゃるとおり、断られてあたりまえ、なのでしょう。

まれにドアを開けてしまったとき、「あけてくださってありがとうございます」などと言われてキョトンとしたのですが、ドアを開けてくれないこともあたりまえなことなのでしょう。

ですが、また心配ですが、「知人の●●さんがエホバで、冊子もらいました」と言った後、つっこまれたら、なんといえばいいのか、少し考えておかなければなりませんよね。
たとえば「いかがでしたか?」「あなた自身がエホバでなければ、もう少し聖書の言葉を聴きませんか」などと。

聖書を読まないほかの宗教をあげたこともありましたが、「私のほうの話を聞いてくださいよ」と言ったこともありましたが、そのときは退散したものの、これは次に他の人たちが来ました。

また、知人がエホバ、、、と言ったとしても、
毎回同じ人ではなさそうですから、他の人がまた尋ねてくるケースがあるかとは思うのですが…。

見る限り、何人かが二人ずつになって交互に来るようですが、
毎回同じではないようですし、
なんだかかんだ言って断られてばかりいるので、
どこの家がそうだったか、彼ら彼女らは覚えていないため、

同じ家に何回も来るのだと思うのです…。

補足日時:2008/02/06 12:19
    • good
    • 0

同じ人なんでしょうか。


私は、同じ人が何度も来た経験がないのですが。

「○○教徒なので迷惑です(必要ありません)」
のような感じで断わっています。(ました)

○○は適当に入れて下さい。
「無宗教」だからっていうのは、また勧誘に来ちゃうかもしれませんので使わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私ども家族全員は「カトリック」なので、聖書は読んでいますし、日曜日にはミサに行っておりますので、結構です、と毎回言っていますが…。

毎回違う人が来るようですので、

「それではもう来ないように他の皆にも言っておきます」とは毎回言うものの、また違う人たちかどうかわかりませんが、たずねてきます。

それで困っています。

お礼日時:2008/02/06 12:18

既出です。



宗教勧誘の断り方
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ざっと見ましたが、いずれの方法も、すでに試してみた結果、まだ来ます。

訪ねにくるのは、うちだけではありませんが…。

それと、「何回もう来ないで下さい、といっても何回も来るので、警察呼びますよ」と言っても、また来ます。

これも、既に回答者の方の回答にありましたが、だめでした。

お礼日時:2008/02/06 12:53

私は、寝起きに訪問されたので、一切、無言、無表情で応対しました。

ただし、私は相手の目を珍しいものを見るかのように最後まで見据えていました。

忙しい時の別のパターンでは、
「ちょっとお話良いでしょうか?」
「いやです」
「冊子を置いておきますね」
「だめです」

また、時間に余裕があるときは、
「ところで、NHKの集金方法についてどうお考えですか?私は現在の体制について・・・・・」と自分の主張を延々と続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それをやった後、もう、来なくなったのかどうか…。

あの人たちは、この家は、「エホバの知人がいるようだからもう小冊子読んでいるようだ」とか、「他の宗教に入っているので来なくてもよい」というようなマーキングはしていないようです。

逆に、エホバの証人の名簿(?)に入っていない家を訪ねにくるのだと思いますので、どんな方法で断っても断っても来るのだと推測しています。

ですが、実際に来なくなった方もいらっしゃるようで、喜ばしいことですが、

一度、当方も半年くらいこなくなった時期はありましたが、また来るようになりましたし。

あの人たちがどうすれば来なくなるのか、ということは、
行かなくてもよいリストに挙がっていて、
エホバの証人のどの人でもそれを知っていなければならないような、

データーベースを駆使しているようにも見えません。

結局、なんらかの形で毎回、接しなければならないような感じでうんざりしていますが、
みなさんも同じなのでしょう…。

お礼日時:2008/02/06 13:07

家もきます!


去年来て、聖書の事を、ブツブツ・・
家は仏教です。といっても読んでみて下さいと・・
出たくない時ドア越しに「結構です!」と言うこともありましたが、来るんです。
だから私は言いました。
「お宅の宗教?だけですよ!勧誘するなは!辞めて下さい。それに
いただいても、粗末に捨てるだけですのでいりません」

あれ以来きませんよ!!
また来たら、先日断りました。もう来ないで下さい。粗末になりますのでの・・と言うかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも、来るんですよね。

勧誘来ないでください、とか、お宅だけですよ、とか、

キリスト教や聖書について論じることをしかけてみましたが、
「私たちにはそういう論理的なことはわからないので、ただ気持ちで信じているだけなので」といって退散しましたが、

でも、また来ます。

いっとき来なくなった時期もありましたが、また訪問し始めました。
その繰り返しです。

これもエリア的なものかもしれませんね。
結婚してから30年近く、7回くらい引越ししましたが、エホバの証人がくるのは、現在のここに住んでから初めてで、今までのところは一回も来た事がありませんでした。

むなしいですね、引越しするしかない?なんて究極的な考えも。

お礼日時:2008/02/06 13:12

きますねエホバの証人・・・。

といっても1年に1回ぐらいです。あれは1度断ると期間を大分開けるらしいのですが、1ヶ月に一度という事は、最初の対応が優しかったので「いける」と思われたのかもしれません。
 「○○教だから」というのは、それに対するマニュアルがありますので人によっては有効ではないです。勧誘する宗教は大抵マニュアルが想定されていますし、同じキリスト教(エホバは完全に異端なんですが、彼らからしたらそう思ってるかも)ならもしかして・・・と思われているかもしれません。訪問拒否リストがあるらしいので、それに加えてもらえると一定期間は来なくなるようです。↓は同様の事で悩まれている人に対して元エホバの方のアドバイスです。
http://okwave.jp/qa972282.html
 私はドア越しに「ものすごく迷惑です」と言います。その後に「ゴミになるのでビラとか置いていかないで下さいね」と追い討ちをかけます。余計なことは言わずにそれぐらいハッキリ言うと有効だと思います。受け取らない話を聞かない議論をしないで、エホバ以外の某仏教系新興宗教も撃退しました。
 頑張って下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元エホバの証人が、どうすれば、訪ねないのか、が聞けるのがベスト、とは思っていました。

教えてくださったページを拝読いたしました。

> 訪問拒否の家には地図にしるしを付け訪問しないようにします。

ですが、毎回、「もう来ないようにしてください」と強く言うと、相手は、「私たちは聞いていませんでしたが、ええ、とどうしようかしら」ともうひとりとうやむやしたあと、「お宅を訪問しないように、書いておきます」とは言うものの、

これもなんら決定的ではありませんでした。
それでも何回も訪問されるので、

絶対に訪問しない、というのが、元エホバの方から聞けるといいのですが、、、とは思っています。

お礼日時:2008/02/06 15:37

>それをやった後、もう、来なくなったのかどうか…。



同じ人、同じ宗教は来ませんね。
ただし、担当者(?)が変わると引継ぎが出来ない可能性もありますが。

応対が面倒くさいということであれば、相手が何者か分かったら10秒以内にドアを閉めてしまいましょう。実に簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうですか…。
私のところは、しつこいのかもしれませんね。

結局、エホバと分かれば、ドアを開けてしまったときは、すぐに締めてしまいますけどね。

相手も、それをさらにこじあけようとすると、警察に連絡されてしまう、と指導されて分かっているのか、無理なことはしませんが、

結局、ドアを開けてしまう、あけずにドア越しで出る、インターフォンで出る、のいずれかで、対応せざるを得ないのでしょうね。
悲しいことに。

戸建が多くて大変静かなところですから、夏になって窓が開いていれば、「あ、来た」と分かるので居留守を使うこともありますけれども。

結局は出なければならないんですね。
まったくもって疲れますね。こういうのは…。

お礼日時:2008/02/06 15:41

きっとご近所にエホバの支部があるんですね。


何をしてもダメだったのであれば、月に一度の作業と割り切って、その都度断るほうがストレスも少ないと思います。
向こうは勧めるのが仕事。
こちらは断るのが仕事(?)。
一言二言なら、重労働でもないですよね。

うちの場合、宗教ではないのですが新聞の配達所がすぐ近くにあって、月に一、二度くらいの割合で勧誘にきます。
いつも同じようなセリフで断りますが、別段面倒くさくはないです。
向こうも嫌がらせではなく、そうしないといけないからやってるだけですし。断ったらちゃんと帰ってくれますし。

「何回来てもかまわないけど、何回来ても断るよ」という心構えでやってます。

ご質問の主旨からは外れますが、訪問者に対していきなりドアを開けるのは危ないので、必ずインターホンで確認してくださいね。
どこの誰かはっきりしない場合は「勧誘でしたら結構です」と言って切ればいいと思います。
また、心当たりのない呼び鈴には出ない、というのも一つの方法です。(届け物なら再配達してくれますから)

いずれか参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新聞も一社、しつこかったですが、本社に電話して、一切来ないようにしてもらいましたので、

そういうことも考えましたが、エホバの本部に電話して、どこのだれべえ、などと個人情報を自分から進んで言うのも馬鹿な話ですしね。

>訪問者に対していきなりドアを開けるのは危ないので、必ずインターホンで確認してくださいね。
>届け物なら再配達してくれますから

これが、お店も兼ねていて、一日に数回、複数の運送業者のドライバが荷物集荷や配達に来ますし、

必ずインターフォン越し、というわけにもいかず…。

その一ヶ月に一回程度のエホバの訪問と以外の訪問者の比率は、
0.000001 : 99.99999…。というようなものですから、
(エホバは1ヶ月に1回程度ですが、他の方の訪問者は1日に30回以上というような比率)

インターフォン越しになってしまうと、
逆にお店や教室の指導を中断して、他のお客様をお待たせしてしまったり、勉強中断させてしまうなど支障が出てしまうのです。

一度、インターフォン越しにすべてしてしまおうか、とも考えたんですけどね。

>何をしてもダメだったのであれば、月に一度の作業と割り切って、その都度断るほうがストレスも少ないと思います。
>向こうは勧めるのが仕事。
>こちらは断るのが仕事(?)。
>一言二言なら、重労働でもないですよね。

大変不愉快な思いはしますが、やはりそれしかないんでしょうね……。

お礼日時:2008/02/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています