プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダー(ヴァージョン6)でホームページを作成しています。
初心者なので、「どこでも配置モード」を使用しています。
そこで、ちょっと困ったことがあります。
上から(ページ頭から)どんどん書いていくぶんには問題ないのですが、
もし途中で、「あ、これたしたい!」と思ったときに、
ページの途中から、それをあとから足すには、それ以降に書いてあるものを、
すべて(全てのフレームを)下にずらす作業をしなければならないのでしょうか?
もうページの最後のほうで、
ちょこっとずらして書き足すぶんには手間はないのですが、
どうしでも、ページのTOPに挿入したいものがあって、
だからといって、すべて手作業で、
下にずらしていくのは手間がかかるな、と思いました。
それに、これからも、そのページに文章を追加していく予定があるので、
いちいちそんなことをしていたら、たまんないなと思いました。

どなたか、便利な方法をご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


自動的にずらす事はやっぱりできないんですけど…
murajunjunさんは多分、たくさんのレイアウト枠を使ってるんですよね。
それを一つ一つずらすのは確かに面倒くさいです!
でも、それを一回でずらす事はできます。
そのページを表示した状態で[編集]→[すべて選択]で選択した後にドラッグ&ドロップします。
それで下に持っていけばずらせますよ(^-^
あとは一部をまとめてずらすのなら、シフトを押しながら選択すれば
クリックしたものが一緒に動きますし、
画面上でドラッグしながら動かすと点線で四角がでますよね。
あれで囲ってやれば囲った所が全て選択されるので一緒に動かせます。

こんな感じですが、いかがでしょう?

この回答への補足

チャレンジしてみました。
すぐにできました!!
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/10/07 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかぁー、「すべて選択」を使えばよかったんですね。
思いつかなかった、、、、。
本当にありがとうございます。
さっそく試してみます!!

お礼日時:2002/10/07 09:38

こんばんは。



私も最初、どこでも配置モードではないのですが、それと同じ「レイアウト枠」で絵や文章を配置して作っていました。

そして、murajunjunさんと同じ悩みに直面して、いろいろ試してみたのですが…結果としては「無理」でした。

どこでも配置モードで使われているレイアウト枠というのは「絶対座標」というやつで、「なにがなんでもウィンドウのここに表示されるんだ!」というものです。

なので、どうしても途中にものを挿入した時に、自動でずれてくれたりしないんです。
それどころか、ブラウザの文字サイズを大きくした時などにも頑なに「その場所」に固定されるので、見た目に文字同士が重なったりします…。

標準モードですと、そういうこともなく、挿入したぶんだけずれてくれるので、できればこちらをお使いになったほうがいいと思います。
私でもできたので大丈夫です(笑)

ではでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり無理なのですね、、、。
普段は私も標準モードをつかっているのですが、
そのページは、どうしても表とかを自由に動かしたくて、
どこでも配置モードにしていました。
で、ずれてくれないことに気づいて、
標準モードで開きなおしてみても、
どこでも配置モードのフレームが表示される状態になっていしまい、
はぁ~、、、、というかんじです。
もう1回、標準モードで作り直すしかないのかな、、、、。

お礼日時:2002/10/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!