アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工透析をしている義父と2世帯住宅を建てることになりました。
人工透析をしていることによって、住宅購入の際、助成や特例のようなものはありますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

人工透析者ということではなく、身体障害者への助成ということになります。

(人工透析者=身体障害者)
お住まいの市役所の福祉課に聞いてみてください。身体障害者には様々な助成があります。パンフレット等も置いてあるはずですので確認した方がいいですよ。
ちなみに私の父親も人工透析者です。私の自治体では、新築の場合の助成は貸付(一般より若干低い程度)のみです。但し、リフォームの場合に限り、手すりやバリアフリー化など障害者に適した工事に対する助成金制度があります。但し、所得によるため高所得世帯だと対象外になります。
このような助成は自治体により異なります。先ずはどのような助成制度があるか調べてください。住宅に限らず利用できるものもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貸付の助成があるのですね。知りませんでした。早速、聞いてみます。
ありがとうございました。

地域によって対応はバラバラですので、お住まい地域の福祉事務所にご相談下さい。

• 0