アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京メタリックのファミリータイプのADSLを使っています。現在、LANのハブにつないで勉強部屋、居間、寝室の3箇所で使っておりますが、無線LANに変更することは可能でしょうか。
うまくいかない等の話も聞きますが、成功している方はいらっしゃいますか。
ちなみに、イーアクセスで同じことをしたいと考えている知人もいるので、イーアクセスでの成功例でも結構です。

A 回答 (1件)

東京めたりっくのサイトのFAQには、以下のように書かれていますよ。

弊社レンタルしているDSLモデムのLAN側は10Base-Tを使ったEthernet接続となっています。

無線LANを利用することで、ワイヤレスにすることも可能と思われます。
ユーザ様から頂いた情報によりますと、DSLモデムと接続して利用できる無線LAN機器はAirMac、メルコAirStationということです。

なお、10月よりグローバルIPアドレスによる運用となり、PC等の接続を1台しか想定していないブリッジタイプDSLモデム(弊社サービス「Single」)の場合は認証方法がPPPoEに変わった為、動作不良の恐れがあります。

機器の設定、動作確認などは各ベンダにお問い合わせ頂くのも一考かと思います。

DSLモデムからLAN側については、お客様で自由なLAN構築を行って頂くことができます。
その為、LAN構築やアプリケーションなどについては一切サポートを行うことができません。
ご理解を頂いた上でお申込みをお願いします。

参考URL:http://sec.quick-a.net/metallic/qa.php3
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変ありがとうございました。

昨日、思い切って、教えていただいたメルコの無線LAN機器(WLAR-L11-L)を購入し、半日、色々試したところ、一通りできるようになりました。

OSはWIN98で、無線で一台、有線で2台をつなぎ、このうち、無線・有線の一台ずつをDSL経由でインターネットにつなげることができました。

ネットワーク・コンピュータの設定で一番苦労しました。最初に、無線でつながっているPCがインターネットにつながり、その設定を参考に、IPアドレスを番号をPC毎に別の番号を指定し、ゲートウェイに無線LANの基地機のIPアドレスを入れ、DNSを「簡単設定ソフト」が書き換えたものを他のPCにも移して、今のところ動いております。

線から開放され、快適です。アドバイスありがとうございました。