アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのADSL8Mを利用(NTTからのレンタル)
プロバイダー:ドリームネット
2台のパソコンを利用
*回線をつなぎかえてつかっています。そのうちにルータにする予定です。
ところで、本題なんですが、昨日、片方のパソコンを使い初めて、いざネットにつなげようとして、接続しようとしたら、ドリームネットから取得した、ドメイン用のパスワードが書きかえられているのです。。表示の*字が、やけに長めに表示されていたので、発見しました。そのときは、何かの拍子で、書きかえてしまったのかなと思って、そのときは、あまり気にせずにもう一度、入力しなおして接続しようとしたら、すぐにまた長めの文字が表示されてしまい、だめでした。こわくなって、一度、ドリームネットの接続設定を削除してもう一度作成しなおして、試みたらだいじょうぶでした。そして、今度は、もう一つのパソコンでネットを使用するために、回線をこちらに繋ぎ変えて、接続を試みようとしたら、こちらの接続画面のパスワードも昨日までとは違う長めの*字が表示されていて、どうみても書きかえられているのです。。ルータでもなく、片方のパソコンとLANの環境にしているわけもなく、各1台ごとに単独で繋げて使用しているのにまったく同じ現象。こちらも、こわくなって、接続設定を作り直して、接続を試みました。そのときは、だいじょうぶになりましたが、今朝またあけてみると、また、パスワードが変わっているのです。これって、なんで?ADSLにしてから二か月がたちましたが、一度の設定から、今まで変えることなく、つかってきたのに、昨日から、プロバイダーのパスワードが、書きかれた状態になってしまた。そして、新しく入れ直して、接続開始。。
2台のパソコンに共通しているものは、NTTのADSLモデムとプロバイダー(ドリームネット)。。

A 回答 (4件)

これは、その状態で接続は試してみましたかね?


WindowsXPなどのNT系OS利用者なら、書き換えられているわけではなく、セキュリティ保護の一つです。また、XPに限らずセキュリティの高いソフトではこういう機能があります。
これは、第三者から見たときに文字数が分からないように、全体に隠し文字を偽装して入力してあるように見せています。
通常正常に接続できるなら、これが原因です。

まあ、よく分かるようにたとえ話を挙げると、
partsと言う文字を12桁のパスワード欄に入力すると、次の動作時には、************という具合で、パスワードの文字数識別ができなくなるようになります。
もしここで、*****なら、5桁の文字であることが一目瞭然ですので、当たる可能性が飛躍的に向上します。
逆に前者のように、全てに隠し文字が使われると、何文字なのかも分かりませんから、当たる確率は大幅に下がります。そういうセキュリティ上の仕様もあります。

とりあえず、パスワードが本当に書き換えられているか確認しましょう。ネット認証用のパスワードなら、その状態でまずネットに接続してみましょう。パスワードが本当に変更されていれば、認証に失敗し正常に接続できないはずです。
接続できるなら、ADSLでアナログ接続を利用していなければ、問題はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問で、こんなにごていねいに
答えて下さって有り難うございました。
ある日、とつ然変わってしまったのが、
今もわかりません。。なぜ?
でも、それは、おいおいまた質問したいです。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/10/07 10:23

パスワードは文字数が分かるとハッキングされる可能があるので長めに表示されることがありますよ。


もう一度入力したときに間違って日本語入力モードで入れてしまったと言うことはありませんか?
そうすると間違ったパスワードを入力してのと同じ事になってしまいます。

また、フレッツスクウェアにアクセスしてフレッツ接続ツールの最新の物をダウンロードしてください。

参考URL:http://www.nttwest-flets.net/update/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く回答してくださって
有り難うございました。
さっそく、最新ツールを
ダウンロードします。。

お礼日時:2002/10/07 10:23

OSによっては、他人に見られてもパスワードの文字数が分からないように、実際の文字数より多くアステリスクが表示されますが、それ1つだけですか?


全部のパスワードがそうなっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答を有り難うございます。
全部のパスワードとは?
XPのhomeeditionですが、
とつ然に、この接続設定のパスワードが
こうなりました。。
今まで何でもなく接続できたのに、
どうしてなのかわかりませんが、
他の方のコメントのように、セキュリティーという
面から考えられるそうです。。
とりあえず、どうして急に変わってしまったのか
ちょっとわからずじまいでしたが、
もう一度、フレッツの最新ツールをダウンロードして
つなげたら、とりあえず何の問題もなく
つながっているので、ひとまず安心しました。
また、じっくりとこの現象について考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 10:28

こんにちは。



OSはWindows2000かxpですか?
その場合はセキュリティ強化のため16桁にパスワード欄は表示されます。
見た目は16桁dも内部的には元のパスワードが入っているので心配はいりません。

参考

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
(ダイヤルアップのパスワードが毎回 16 桁に書き替えられるのですが)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事をありがとうございます。
どれもみなさんの回答を参考に早く対応したいです。

お礼日時:2002/10/07 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!