10秒目をつむったら…

小生の友人からの相談で少し困っております。お力を貸してください。

小生の友人(30歳)は、高校卒業後、某有名電気メーカーで正社員としてメンテナンスの仕事を10年近く、現在まで続けておりました。
しかし、最近、勤務地などを理由に転職を考えております。
ちなみに、これまで就職活動はしたことないようです。
友人曰く、「工場で働きたい、肉体系でも3交代でも可」ということでみたいです。さらに欲を言えば、広島近辺で大きな会社がいいということです。

小生のこれまで行ってきた就職活動(セミナー参加、インターシップ、SPI、研究概要報告書etc.)は研究職でした。また、次に行った就職活動も専門的な職種であったので、これから始める友人の就職活動に役に立つような情報を提供できるか不安です。
小生がこの友人の転職が成功するようなアドバイスができればいいのですが。。。

そこで、例えば最適な就活本(私は読んだことはありません)など、ネットの情報など、さらには、友人と同じような状況で転職された方々の情報など、ご存知の方がおられましたら、この場を借りて失礼しますが、ご教示ねがいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も研究者なので所謂『就活』をしたことが無いのですが、広島といえばマツダですよね。

大きな工場があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、広島と言えば「マツダ」ですね。
友人に伝えてみます。